SSブログ

そうだ!うなぎを食べに行こう! [旅]

5月7日(水)晴れ。

超久しぶりの何も予定がない日。Off^^
と言っても前もって予定を立てるともしかしてそれがストレス?になるかもしれないと思い、ぽっかりと空白にした日。
朝、庭に出てバラの写真を撮り(昨日のブログ)、「天気が良いから庭の草むしりをしよう!」とGパンはいて、麦わら帽子をかぶって庭に出た。

が、「うなぎ、食べたい。。。」

「そうだ!川越にうなぎを食べにいこう!!!!!!」
と麦わら帽子を頭からはずし、カメラと財布とペットボトル一本&タオルだけリュックに入れて、スタート^^
出発時刻は10:54の近所のバス停。
JRを乗継ぎ、北朝霞で東武東上線に乗り換え降りたのは川越市駅。
途中、車内で川越のうなぎやを検索、そして目的地セット。
いちのや


DSCN3387 (640x480).jpg
改札を出たのが13:14!
空腹で目的のお店がある松江町まで歩けず(笑)タクシー1メーター乗車><
「松江町のいちのやさんまでお願いします!」
DSCN3389 (1024x768).jpg
13:25お店に到着。
最近のうなぎ価格の高騰に私には付き合えず、美味しいうなぎを食べたのは何年前だっけ?というくらい。
お店に入って、いちのやさんはこの時間なのに満席に驚いた@@;
数分待って座席に通された。
メニューを見て、再びびっくり!
「高いわぁ@@;」
でもね、数年うなぎやに行っていなかったことを考えたら、ここでゴチャゴチャ言ってられない(笑)
頼んだものは、
・お客様のリクエスト 昔ながらの上重うなぎ(大)うな重・・・肝吸い、お新香付
・当店のおすすめ 特性うな重(菊)・・・肝吸い、お新香付
当然、注文してから焼くのでファーストフードのお店で頂くランチとは違う。
「待つのだ!!!」
テーブルに置いてあったもの、空腹を紛らわすために全て読む。
DSCN3392 (640x480).jpg
少しは安くなるらしい^^
読売新聞2014.3.1(土)夕刊記事も置いてあった。
DSCN3397 (640x480).jpg
お腹が空き過ぎてちょっと写真がブレちゃったけれど、トップ記事になっていた「稚魚豊漁 昨季の10倍も」という見出しから全部読む。
テーブルに置かれた紙のテーブルクロス?とお箸を撮って、気持ちを落ち着かせる。
DSCN3393 (1024x768).jpg

まだ、うな重はこない。
外に出て、いちのやの全景写真を撮ろう!
DSCN3395 (1024x768).jpg
横断歩道を渡り向かいの道路から一枚撮影。なかなか風情溢れる建物だ。
そしてもう一度横断歩道を渡り店の前の看板を撮る。
DSCN3396 (1024x768).jpg
ここまでが食事までの私の行動^^;
そしてうな重が運ばれてきた!(^^)!

DSCN3400 (1024x768).jpg
↑特製うな重(菊)
写真を一枚だけ撮ったら、上重うなぎを頼んだ方が一切れ私のお重の左上隅にお裾わけしてくれた^^
Thank you sooo~ much\(^o^)/!

DSCN3401 (1024x768).jpg
↑違いがわかるかな?
これで私のお重も3枚?になった。

肝吸いからとりつかれてしまった。なんて美味しいんだろう。
うなぎとご飯。
たぶん今まで食べてきたうな重の中でダントツ一位!!!
弾力のある歯ごたえのあるうなぎではない。
ご飯と共に口の中でホクホクっととけていく、そしてうなぎの味がまたこれ上品。
上級だな。
本当に美味しかった~。
後を引く美味しさに、脱帽のいちのやさん。
GW明けの平日の午後、お店が満席になるいちのやさんの人気を実体験した。良いものは、良い!

DSCN3403 (1024x768).jpg
スーパーや生協のうなぎを見るたびに、一枚2000円以上しているもの。そして痩せて魅力を感じないうなぎをスルーしてきて良かった。
ここで会計した値段は、大満足の味に申し分ない数字だった。
「ごちそうさまー!」

DSCN3404 (640x480).jpg
お店を出たのが14:09
エネルギー充電して、天気も良いし、まだまだ時間がある^^
川越ぶらり旅してみよう、と歩きはじめました。
DSCN3407 (1024x768).jpg

ake_i ♪
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

ちぃ

素敵な造りのお店ですね、180年の歴史すごいです、お店のなかに入るだけでも
行ってみたいって思いました(^^” そして美味しそうなうなぎ!♪食べたいー☆
たくさんの鯉のぼりも楽しいですね♪
by ちぃ (2014-05-08 16:39) 

ChatBleu

おいしそう!
そうなのよねー。今、スーパーの不味そうなウナギでも高いのよね。
あぁーー、私もウナギ食べたくなってきた!
先月は鰯を蒲焼風にしたのを、代わりに食べてましたよぉー。
by ChatBleu (2014-05-08 20:51) 

kou

ウナギはなかなか口にできません。
昨年か一昨年に、すき家で食べて以来かも。(^^;
本当に美味しいウナギは、スーパーやコンビニで売っているものとは全然違いますよね。
by kou (2014-05-08 21:31) 

リュカ

川越にウナギを食べに行ったのね!(@@
それは凄いですよ〜〜〜!!
お重も凄く立派だなあ〜〜。模様もすてき。
ウナギはもう何年も食べてない。。。そっか。あとちょっと我慢したら
価格も少しは下がってくれるのね。
それまでがんばる!
それまでサンマの蒲焼きで我慢する!(笑)
川越は町並みが江戸してるから、鯉のぼりがとっても似合うね^^
by リュカ (2014-05-08 21:45) 

kazumin

いちのやさんは有名店ですよね!
私、少しの間、川越に住んでました。
でも・・・うなぎ苦手なので行った事は無く・・・
通り過ぎただけです。
川越では、うなぎと言ったら、いちのやさんらしいですね。
住んでいる時は古臭い街だと思っていましたが・・・
最近は観光客が多くなって整備され綺麗になりましたね。
by kazumin (2014-05-08 21:56) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
鰻の写真、美味しそうです。昨年の値段は異常でしたが、今年は落ち着いたようでよかったです。それを聞いて私も食べたくなりました。家の近くには評判の鰻屋さんが沢山あるので、そろそろ食べたいと思います。
by SORI (2014-05-09 03:53) 

YAP

昨年はけっきょく一度も食べずじまいでした。
今年は食べられそうかな。
by YAP (2014-05-09 08:23) 

ake_i

☆ちぃさま
お店の中もとっても落ち着いた空気が流れていました。
ゆっくりとうなぎを味わえました^^
久しぶりということもあったのかもしれないけれど、ここのうなぎはマジ美味しかったです。
鯉のぼりのシーズンだということも忘れていたので><
新鮮な気持ちになりました♪

☆ChatBleu さま
はい。オイシカッタデス^^
スーパーではうなぎを見ても可哀想になるくらいの国産うなぎ。
かつおも不漁が続いているみたいで、売り場では例年よりややこぶりのかつおもいるし@@;
こういうときはムリして食べなくて良いし、とは思うけれど漁業関係は大変よね。
鰯のかば焼き風???そういうのがあるのね♪
それも美味しそうです♪♪

☆kouさま
あ、思い出しました。
kouさんがすき家で召し上がったうなぎ。あの記事をみて私、吉野家の同じようなうなぎシリーズに行ったブログを書いたような気がします(笑)
あれも、美味しかったです。すき家は未経験ですが。
うなぎやさんのうなぎ。こんなに高くないときは土用の丑の日じゃないときに年最低一回はいってたのに~@@;やっぱり混雑してる時はいかないです。

☆リュカさま
そう!今日は草取りします^^;なんて送ったときはまだこの気分じゃなかった。あの後すぐに気分変更事態が起きた(笑)お重も店内もとても雰囲気がステキだった。お重は津軽塗に似ていたけれどちょっと違うみたい。
本当に鰻の値段は手が出ない。今回は特別にGW稼働?し続けた自分への褒美^^
さんまのかば焼き?ChatBleuさんはイワシのかば焼きって書いてあるし。そういうのも美味しそうだなって思った☆いろいろと考えるもんだね。
川越は一度は行ってみたかったとこ。子江戸の空気がたくさんだったよ♪

☆kazuminさま
いちのやさん、有名なんですね、知りませんでした^^
kazuminさんは川越にお住まいだったとは(^_-)
うなぎはともかく、落ち着きのある町ですね。喜多院のあたりもとても気に入りました。
シャトルバスや巡回バスに乗りましたが、昔の道をそのまま走っていてその周辺の住宅街も気に入ったのです。
昔と違ってるのね。私は川越の観光地?しかまだ足を踏み入れていませんが好きですよ♪

☆SORIさま
おはようございます!
SORIさんのご近所に美味しい鰻屋さんが沢山!!!!!あるのですね。
今はまだ値段が高いですが、美味しい鰻を召し上がるのならやっぱり鰻屋さんですよ><
今年の土用の丑7月にはどうなってるのかな?うなぎの値段??
私は今年、川越で2年分????くらいのうなぎ代を払っちゃったので(苦笑)相当お値段が落ち着いたらまた近所のうなぎやに行きたいです♪

☆YAPさま
そうですよね。私も昨年はうなぎゼロ。
いやもしかしたら吉野家の夏の特別メニューでうなぎ(絶対国産じゃないけど)食べたかもです(笑)
稚魚が順調に育ってほしいですね♪

by ake_i (2014-05-09 09:25) 

uta

だーはー!
イケナイ時間にみてしまったw
ぐーぐーぐー。
目の保養になりすぎて、くらくらするぅ~ww
by uta (2014-05-09 10:36) 

kuwachan

鰻が高騰して、本当に鰻を食べる回数が減りました。残念だけど。
だから食べるときには、美味しいのを奮発して食べちゃいますね(笑)
川越って行きたいとおもいつつ、仕事でしかまだ行っていない場所なのです。
川越に行って是非鰻を食べたいです^^


by kuwachan (2014-05-09 12:25) 

ake_i

☆utaさま
お昼前のうなぎちゃんは効き目合ったみたいね(笑)
スミマセン♪

☆kuwachanさま
川越に行ったらkuwachan、素晴らしい写真がたくさん撮れるでしょう!(^^)!
そして何軒も鰻屋さんがあるので、美味しい美味しい鰻屋さんを目指してください☆
私は、鰻の値段が下がらなかった場合のことを考えて「うなぎちょきん」しようかとおもってるとこwww
by ake_i (2014-05-09 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。