SSブログ

白子産たまねぎって知ってる? [日記・雑感]

DSCN3269 (1024x768).jpg

白子のたまねぎ

玉ねぎ祭りがある白子町。
たまねぎが好きなので今年も出かけたよ。
玉ねぎ祭り(5日から開催)の期間には行けないので、5月3日に出かけてみた。
午前中、いろいろと仕事等片付けて白子町にGO!
もちろんお祭りは開催されてないのでイベント等は見られなかったけれど、私はこのたまねぎ畑が大好き。

DSCN3270 (1024x768).jpg
お客さんは誰もいないし・・・まだ早かったかな?と思いながら、作業をしていたおじさんに声をかけてみた。
「昨年もこちらでたまねぎを掘らせてもらったのですが、今年もココのたまねぎが欲しいのですけれど^^;」
「あ、いいよ!」
辺り一面たまねぎの香りがフワーと香る。

DSCN3273 (1024x768).jpg

一個一個こうして丁寧に育てられたたまねぎ。
日本のあちらこちらにたまねぎの産地があるけれど、白子の土地もたまねぎに最適の土壌らしい。


DSCN3275 (1024x768).jpg
贈答用などにはこの畑から、ゆうぱっくで送れるのだ。
私は車で行ったので、たまねぎを買ってから車に積んで走るのだけれど、車内は爽やかなたまねぎ香り満載。精神安定の香りだと思うほど新鮮なたまねぎの香りは独特。

皮をむいて薄くスライスしてからカツオブシとポン酢、+気分によってはマヨネーズなどを和えて頂くと美味しい。これが本当に絶品!(^^)!
普通はたまねぎスライスは水にさらさないと辛くて・・・というイメージだが、白子のたまねぎは本当に本当に甘い。そして真っ白なんだ^^
もう一度書く(笑)
甘くて美味しいのだ!!!
昨夜は、大きいサイズのものを一個スライスして大きな器に入れて食べた。
血液もサラサラだ。
白子町のたまねぎ収穫は5月末まで。
10Kgの新たまねぎを一か月で食べきった昨年同様、しばらくたまねぎサラダは続く(笑)
太陽と雨から守れる屋外に放置しておいて保存可。
ちなみに・・・スーパーで新たまねぎを買う値段と比較するとびっくりするくらいのお値段。

※庭で育てているたまねぎも順調?だと思うけれど、掘り起こすのはまだ三週間くらい先。まだサイズも小さいし><
白子と違ってうちの土では甘く出来るかどうかってこと自信ないな~ ake_i
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

リュカ

美味しそうなタマネギ!!
そっか。去年もここのタマネギだったのですね^^
水にさらさなくてもいいなんて、すごいわー。
こりゃ、サラサラ血間違いなしだよねww
あー。タマネギ食べたい。うちの近所のスーパーのタマネギは高くてなかなか手が出ない。。。
by リュカ (2014-05-06 12:02) 

ChatBleu

玉ねぎ、辛くて、「玉ねぎ!」って主張するような料理は苦手です。
美味しい玉ねぎならそんなことないんだろうなー。
by ChatBleu (2014-05-06 14:14) 

moz

スライスした玉ねぎ、ぼくも昨日いただきました。
さらさないで食べたくて、そのままで。でも、ちょっと辛かったです >_<
ここのは、甘いんですね。是非、食べてみたいです。アルコール好きだから、サラサラ血液のためには、やっぱり玉ねぎ 笑
by moz (2014-05-06 17:16) 

kou

普通に買ってきた玉ねぎだと水にさらさないと辛みが強くて大変ですが、そのままいただけるとは。
春の玉ねぎは空気を含むような柔らかさがあって好きなのですが、スーパーなどで見ても高いので、なかなか手が出せません。(^^;
by kou (2014-05-06 20:16) 

ake_i

☆リュカさま
これ、畑に行って買うと安いの。
どうしようって思うくらい安い。
ガソリンが高いけれど、そんなの気にしないくらいなの!!
私も白子の玉ねぎを買うまで生協とかスーパーの買っていたけれど、マジ生でサラダはムリ(笑)涙でるし、辛いし・・・・
このたまねぎは私本当に好きで好きで、このたまねぎを買うために免許更新してるくらいです((+_+))
リュカさんにも食べてもらいたいです!!!
一個でも・・・・(笑)

☆ChatBleuさま
好き嫌いもあるかと思いますが、私も子供の頃は玉ねぎが大嫌いだった記憶が・・・
でも、自分で料理するようになって普段はたまねぎがないと何よりも淋しくなる性質になってしまいました。
そこで昨年であった白子町というところのこれ。
優しい味がします♪

☆mozさま
召し上がったね!!!ちょっと辛かったですか?
今月
3日の掘り出したまねぎは甘いです。
血液のためにも何よりも健康のために、本当は生で食べるたまねぎが一番良いらしいですね。
旬の今が一番甘いのだそうです。
お酒飲むなら・・・・た、ま、ね、ぎ!!!ですよ、mozさん。
あたしも食べてます。今日はちょっとだけれど、微量でよいらしいし♪

☆kouさま
普通に買ってきた玉ねぎは絶対に水にさらさないとサラダには強烈ですね。
私もちょっときつです。
白子の新玉ねぎは浸水必要なし。これが辛いと思う方はもともと辛いのが相当苦手だと思います。
薄くスライスして器にいれ、お醤油とかつおぶし。そして私は何と言っても、たまごかけごはんのようにたまねぎスライスに卵の黄身を落として食べます^^絶対に美味しいの。ごはんに合うのーーーーー!(^^)!
土日にサイクリングされるとき、まちがって海浜船橋?幕張方面くるときがあったら「だめもと」で連絡ください(笑)この玉ねぎは今を逃すと来年までないのだ。たまごかけごはんと、たまごかけたまねぎ食べて欲しい~~~~(笑)(笑)
愛車チャリ、乗られましたかj???晴れ間が出ると期待していたところがそうでもなかったりしたほんじつでしたね。私は本日まで楽器と真正面に向き合う日程。明日から少しぼんやりするつもりだけれど、モス、行ってみようかな♪


by ake_i (2014-05-06 22:37) 

YAP

私はここ数年 LDL コレステロールが高めなので、たまねぎを多く食べるようにしています。
何とか体質改善しないと。
by YAP (2014-05-07 08:06) 

kuwachan

あらっ、コメントが反映されて居なかった~(>_<)
なんだっけなー^^;
新タマネギだから香りが柔らかいってことではなく、このタマネギの種類が違うのかしら。
タマネギは炒めると甘くなるしお料理にはなくてはならないものですよね。
だったかな・・・(笑)
by kuwachan (2014-05-07 13:03) 

ake_i

☆YAPさま
それには
やっぱり
たまねぎ!!!!でしょ!(^^)!
甘いたまねぎもおすすめです。
私はこのたまねぎ食べ始める季節、体調が良いのですよ。生で食べるからかな???

☆kuwachanさま
もしかしたら種類が違うのかな?
毎年5月は私は血液サラサラです・・・つもり(笑)
今日も、スライスして頂きました。会えると良いのですが・・・・
玉ねぎは炒めても美味しい甘い、でも白子のは上手にスライスすれば何もしなくてもサラダになります。滅多に食べられない甘いたまねぎ「さらだ」。

by ake_i (2014-05-07 22:47) 

ちぃ

わぁ、すごいたまねぎ畑ー♪美味しそう♪
白子たまねぎは知らなかったけど淡路島のたまねぎなら箱買いしたことあります(^^)
新玉葱、美味しいですね。甘みがあってサラダやオーブンで焼いたりって食べてますが
そうなんですっ、、スーパーで買うと高いですね★
by ちぃ (2014-05-08 16:52) 

ake_i

☆ちぃさま
淡路島のたまねぎもよく見かけますね^-^
でも、どうして玉ねぎってスーパーで高いんでしょう@@;
今は新玉ねぎのシーズン。これは今しか食べられない旬の味で、生はもちろん、ちぃさんが書かれているようにオーブンで丸焼き(笑)も美味しいですね!!!
明日は、玉ねぎの丸焼きにしよっと(笑)
by ake_i (2014-05-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。