SSブログ

きゅうりの1本漬け [料理]

気温が上がってきたためか夏野菜が食べたいと思うことが多くなった^^
きゅうりとナスをマーケットで調達。

今日の料理
きゅうりの1本漬け
(5月1日に仕込んで翌日2日に頂く予定の料理)

ake_i 材料
・きゅうり4本くらい
・粗塩
・昆布

今回使用した塩は、フランス・カマルグ産の塩
DSCN3191 (640x480).jpg
フランス人が自ら焼いているパン屋さんに行ったとき、お店で売っていたもの。

地中海を望むローヌ河口のデルタ地帯カマルグにある塩田“エッグ・モルト”ではローマ時代から塩の生産が盛んだった地方。
DSCN3193 (1024x768).jpg

カマルグ産の塩は水と土壌の性質が良いため、精製していないにもかかわらず美しい白色の塩。
これは私が使っている塩の中でも一番塩っぽい味がするもの。
マイルドな味を求めたいときには最近は石垣塩などを使うけれど、今回きゅうりはカマルグ塩と決めた。

DSCN3188 (640x480).jpg
そして塩ときゅうりにもうひとつ大事な役者は昆布。
これは利尻のもの。私はよくサーモンの昆布〆を作るので、まとめて大量に準備してる。

1.キュウリは両端を切り落とし、皮をしましまにむく。←やらなくても良いけれど、こうしたほうが味がしみやすいと思った。
DSCN3186 (1024x768).jpg
2.塩をまぶして昆布を巻きつけ、ラップにくるんで、昆布と塩をきゅうりに密着させる。これでほぼ作業は終わり。
3.冷蔵庫で一晩熟睡させる。
DSCN3190 (1024x768).jpg
「Good Night^^☆」

完成品の様子は、出来たら後日。とはいってもある程度は想像のつく1本漬けです。
本記事はは夜遅くのアップ。
合わせて「Goooood Night&!(^^)Have a nice day for you!Todaaaaaay~♡} ake_i ♪
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

kuwachan

お塩ひとつにも拘りが!それが美味しいお料理の秘訣ですね^_−☆
あっ、沖縄の粟国島のお塩も美味しいですよ。
by kuwachan (2014-05-02 01:21) 

ChatBleu

うんうん、kuwachanさんがおっしゃっているように、お塩ひとつにもこだわりってところに
私も感心しました。
漬物作るのに何も道具もないしなーって思ってたけど、これなら、私でも作れそう。
やってみようかなー。
by ChatBleu (2014-05-02 06:33) 

ちぃ

美味しい塩、昆布で できる1本づけ、出来上がりが楽しみです(^-^)
作り方はとってもシンプルなのですね、チャレンジしてみたいです♪
by ちぃ (2014-05-02 09:19) 

リュカ

おいしそう(^m^
昆布と塩、これはほんっと重宝だね♪
わたしも見習わなくちゃだわー。
by リュカ (2014-05-02 10:07) 

YAP

これはおいしそう!
すっかり野菜に飢えています。
by YAP (2014-05-02 17:19) 

kou

これでお茶漬けを食べたいです。
このキュウリ1本で碗2杯は食べてしまう気がします。
ナスは別に使われたのでしょうか。
by kou (2014-05-02 18:38) 

ake_i

☆kuwachanさま
なんでかなーーーー。
塩なんてどうでもいいと思っていたのが、様々な個性の塩に出会ったこの20年で変わっちゃいました。多くはヨーロッパで仕入れてきたりロサンゼルスのものだったり・・・
黒い岩塩もあります☆

沖縄の粟国島はいまだに未経験、未使用。買ってみます!!!
楽しみだ♪

☆ChatBleuさま
細かすぎるんでしょうかね~@@;
こういう性格だとあきらめてます(笑;
昆布で巻いた1本漬け、これはまろやかな味わいある漬物となりました。
今年は糠床再スタート予定ですが・・・今は時間が>゜))))彡
絶対に始めます♪

☆ちぃさま
これね、どんな塩でも良いと思うの。
昆布で巻き巻きする根性さえあれば、めちゃくちゃ美味しいキュウリのお漬物になります。
是非、トライしてみてください♪

☆リュカさま
美味しいものしか食べないリュカさんには、おすすめの一品です。
塩は何でもいいから昆布に巻いて冷蔵庫で爆睡させてみてください。
日本酒にピッタシだよ=~=~。

☆YAP さま
野菜不足になられたでしょう。
せめてトマトかじりましたか???
記事が楽しみです。
私は野菜不足になる旅のときは、けっこう食べるのに体調が変わりますもの。
またまた、おかえりなさい!(^^)!
by ake_i (2014-05-02 23:50) 

ake_i

☆kouさま
kouさんは、ごはん大好きだものね~~~(笑)
お茶漬けもピッタンコカンカンおかわりドンドコサ~~♪ですよ。
私の使った塩は、キュウリの漬物にすると、ごはんがススムクンになるんですw
ナスは、煮びたしにして冷やしていただきました。
これもね~~~~~、
ごはーーーんに合ったのよ!!!
5本のナス煮びたしも一気に消滅しました(笑)

by ake_i (2014-05-02 23:53) 

ちぃ

普通の粗塩を使ってですが作ってみましたー(^0^)
今夜食べれそうなので楽しみです♪ありがとうございます♪
by ちぃ (2014-05-08 17:12) 

ake_i

昆布を使わない浅漬けも美味しい!!
昆布を使うと、塩+旨味が出てると思いますよ。
ちょっとの手間のことだけれどね。いかがでしたか???
by ake_i (2014-05-08 22:29) 

uta

こんな徹底的なお料理が、おいしくないわけない!
瞬時に完食まちがいなし♪
by uta (2014-05-09 10:59) 

ake_i

はい。
あっという間にきゅうりは体内へ・・・・(^_-)
by ake_i (2014-05-09 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事する手あたまの大盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。