SSブログ

野ふき [料理]

昨日、知人から「今朝採ったウチの野ふきです。どうぞ^^」
手渡されてその袋のずっしりとした重量に嬉しさと責任感がわいた。
野ふきは今まで自分で料理したことがなく,今朝目が覚めてから早速本で調べて作業にとりかかった。

DSCN3161 (1024x768).jpg
作った料理「きゃらぶき」


野ふきはアクが強いので塩をたっぷりまぶして板ずり(まな板の上でごろごろ転がすこと)する。
その後、たっぷりの水とともに鍋に入れて火にかける。煮だったら茹で汁を捨て、新しい水と合わせて火にかける。これ3~4回も><繰り返した(;O;)何しろ量が多い!!!頑張りました。この工程を繰り返している間も野ふきの香りが強く漂い季節感を感じたな。
アクを取り除いて柔らかくなった野ふきを、醤油と酒と少々のみりん+水で時々様子をみながら汁けがなくなるまで弱火で煮た。

DSCN3183 (1024x768).jpg
今日の一品「きゃらぶき」の完成!(^^)!
しばらく春の香りを楽しめそうだ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひと頑張った今朝の作業。
菜園を始めた4月。そこに前の使用者(こばやしさん)が置いて行ってくれた名前のわからないネギ。
それを私は「こばやしネギ」と命名。
そのネギも時期的に食用時期の終盤で、収穫した「こばやしネギ」の山盛りをどうするかと作業に取り掛かった。
青い部分は黄色くなったものなど丁寧に取り除いて、みじんぎり。
根っこにあたる部分が、らっきょうの形。これを汚れを一個一個丁寧に取り除き、薄皮をむく。

DSCN3168 (1024x768).jpg

野ふきといい、こばやしネギといい・・・・仕事で神経が壊れてるところに、なんて細かい作業。それも今日@@;
正直、料理好きだけれど、ぼんやりさせたい脳みそには少々過酷な朝だった(;O;)

こばやしネギの青い部分は、瓶に入れて、醤油、ラー油、少々のお酢を入れて万能しょうゆ。
これ、お豆腐や餃子、納豆とか・・・・美味しいかつ保存が効く。

DSCN3175 (1024x768).jpg

らっきょうみたいな部分。

4月上旬に買ったもの。

DSCN2442 (640x480).jpg

これ重宝していてキュウリやキャベツの浅漬けが食べたいときにサササッと漬けられる器。
手づくりの素材で蓋はものすごく重みがある。これに、らっきょうみたいな部分を入れて、唐辛子とポン酢を加え、
DSCN3178 (1024x768).jpg

かき混ぜてから

DSCN3179 (1024x768).jpg
「ドン!」と蓋をのせて・・・・・あとは夜まで冷蔵庫でおやすみなさい。

ふぅ(;O;)  ake_i ♪
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

リュカ

すごい!野ふき!
これは下ごしらえ大変だっただろうなって思います。
手、かゆくなりませんでした?
きゃらぶき、めちゃめちゃ美味しそうだよー。
こばやしネギ(ww)、本当にらっきょみたいな形をしてるんだね。
らっきょうって、ネギの根っこのこと??って思っちゃうくらい(笑)

浅漬鉢、これネットでみかけて
いいなーって思っていたの!やっぱり重宝する???
欲しいかもーーー!(笑)
by リュカ (2014-04-30 19:01) 

ChatBleu

野ふきってふきの野草版って感じ?
野草とかって下ごしらえが大変ですよねー。アクが強いし。
お疲れ様でした。
私は実家で、やることなくて暇で暇で仕方ないんだけど、
すごーく疲れてます(;_;)
by ChatBleu (2014-04-30 21:38) 

kuwachan

きゃらぶき、とっても美味しそうにできあがりましたね!ふきは春らしいお味がして美味しいですが、お料理は手間がかかりますよね。うちの庭にもあるのですが、私はノータッチですf^_^;フキノトウは天ぷらにしましたけどね(笑)
by kuwachan (2014-04-30 23:11) 

kou

この浅漬鉢、私も持ってます。
最近使っていないのでどこにあるか探さないとという体たらくですが。(^^;
余った大根葉とか、中途半端な大きさのきゅうりとかを、ポン酢と唐辛子とかと合わせておくだけで手軽に浅漬けっぽくできるのがいいですよね。
by kou (2014-04-30 23:19) 

uta

あー、白ワインとか、日本酒とがで、
これを味わいたいです!!!
by uta (2014-05-01 08:10) 

ake_i

☆リュカさま
下ごしらえ、ほんとうに大変だった:-(
でも、夕食のとき一番最初にお箸をつけたのがこの「きゃらぶき」^^
ええええ???こんなに美味しいの?~っていうのが最初の言葉(笑)
しっかりめに味付けをしたのでしばらく楽しめます。
柔らかく煮えました☆アクで手がヘンになると思ったけれど、筋をとったりしないで良い野ふきだったのでじかに手で触ることが少なかったから大丈夫。
こばやしネギって不思議なネギなの。ネギの味だし、でも根っこもちゃんとあるんだけれど根っこの上にこの「らっきょう」がついてるの。
浅漬け鉢、これ便利だよ!(^^)!
私は生活雑貨のお店でみつけた。値段がよかった><から、二週間くらい考えてから買った(笑)大事にしてます♪

☆ChatBleuさま
野ふきはスーパーで売っている、ふきみたいに綺麗な緑色じゃないし、野性味あふれる野草だと思った。案の定、アクとりは4回の茹でこぼししたりして時間と手間がかかったです。
ChayBleuさんはご実家で、ゆっくりされてるのかと思ってますよ。
疲れが取れるとよいね♪

☆kuwachanさま
きゃらぶきなんて作ったことなかったので珍しく本と睨めっこしながら作業してました。
これが生えていてもあまり料理しない方が多いみたいですね。
実際に頂いた方に「どうやって料理するの?」と聞いたら「え?いつも母が作ってるので私、わかりません(笑)」と言われちゃったし(^_-)
想像以上に美味しく出来て我ながら満足。売っているきゃらぶきは私には味が濃すぎて買うこともやめてた惣菜です。
ふきのとうの採れたててんぷらなんて超豪華料理だわ♪

☆kouさま
kouさんのキッチンにも浅漬鉢あるのですね^^
これ本当に便利です!
ただ・・・・
家宅捜索してください(笑)
ちょっと残った野菜を入れて塩みたいなものをふりかけておくだけで食べられるって嬉しいですね。蓋の重みもよく考えられていると思います♪

☆utaさま
きゃらぶきを食べたら、飲むつもりのなかった日本酒をついついだしてしまった(笑)
つまんでいると、キレキレの日本酒が欲しくなるのw
白ワインも、かなーり合うと思います♪
by ake_i (2014-05-01 10:18) 

ちぃ

きゃらぶき、美味しそうですね♪細くて食べやすそう、。
スーパーで売ってるきゃらぶきは佃煮のような姿ですが手作りだと
しっかりふきの姿でいいですね。
浅漬けのガラス鉢、小さいけど同じ形がうちにもあります。夏になると
キュウリとかつけポリポリ食べます(^^)ねぎも漬物になるのですねっ。
by ちぃ (2014-05-01 11:40) 

ake_i

☆ちぃさま
料理するまで、かたい出来上がりになったらどうしよう@@;と不安でした。
が、柔らかく煮えてよかったです。
スーパーのふきもなかなか買わないので、ふきそのものを料理することがほとんどなかったのです。だから頂いて・・・・責任感じたぁ(笑)
浅漬鉢、これ良いですよね~(^_-)夏にはもっともっとフル活動しそうです。
ちぃさんも使っているのね♪
by ake_i (2014-05-01 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。