SSブログ

草津の湯&嬉しいハプニング [旅]

日本三名泉の1つである草津温泉。
自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧出。
草津の旅館や温泉施設で「源泉かけ流し」ができるのはこのおかげ。”源泉の湯”を心ゆくまで堪能出来るそうだよ。
泉質!日本有数の酸性度で、pH値はナント2.1(湯畑源泉)。雑菌などの殺菌作用は抜群とはビックリ。
凄いねぇ~。

こんなことも知らずに草津に行ったわけです^^;

二日間で足湯も含めて5回温泉に浸かりました。
そして、湯畑の目の前にある「湯もみショー」も観てきましたよ。

DSCN2588.JPG

ショーが始まる前に説明がありました。

※草津には、江戸時代から伝わる独特な入浴法「時間湯」があります。
草津温泉の源泉は51度から熱いところでは94度もあり、しかも刺激の強い酸性泉です。この高温を生かし、温泉療法として利用したものが時間湯です。しかしそのままでは熱くて入浴することができないので、水を使わず自然に温度を下げる方法として、「湯もみ」が考え出されました。
時間湯は1日4回行われ、入浴法を指導する湯長の号令の下、時間を3分に区切って入浴。幅30・、長さ180・の板で湯をもみ、温度を下げ、湯を柔らかくします。この作業を20分~30分かけて、高温浴の苦行に耐えうる体力を量りながら湯をかき混ぜますが、これが「湯もみ」なのです。そしてこの時に調子を取るため歌われるのが「草津湯もみ唄」※

ってな感じで解説をなるほど~と聞きいること5分くらい。

草津節を聴きながら目の前で湯もみを見ると昔から沢山の人々に愛されてきた草津の湯が現代でも大人気なことが切々と感じられます。

DSCN2592.JPG

湯もみ体験時間もあり希望者は実際に湯もみをさせてくれます。
そして、賞状も頂けます(笑)

(この場所で20時からは温泉落語もあるようで、私は宿で飲んでいたため行けませんでしたが次回は是非とも浴衣を着て、温泉落語を楽しんでみたいと思いました。)

******************************************************************************************************

草津滞在は二日間。
二日目の朝、宿から歩きテニスコートに向うまでのあいだに片岡鶴太郎美術館に入ってみました。

DSCN2514.JPG

鶴太郎さんの作品を観る時間は残念ながらなかったのですが、ティールームでコーヒーを飲みました。

DSCN2512.JPG
空気が良くて涼しい風がコーヒーの味をますます引き立てたことは言うまでもない。家で飲む朝のコーヒーとは世界が違ったなーーー。


DSCN2527.JPG

向かった先は天狗山テニスコート。

DSCN2557.JPG

ここで2時間の運動。。。
の予定が・・・

私服警官がテニスコートに入ってきて、何やら一組一組に言葉をかけています。
もちろん、私にもでした。

「11時5分に天皇皇后両陛下が草津音楽祭のアカデミーにいらっしゃいます。よろしければ、ご挨拶にいらっしゃいませんか?」

DSCN2528.JPG

草津音楽祭の開催中、美智子妃は音楽祭でピアノを弾かれたそうで、私はその最中に草津にいたことになります。

テニスコートからアカデミーの方々が昼食をとられる場所までは歩いて3分くらい。

行くしかない!!!

DSCN2533.JPG
何台もパトカーや白バイ通過。

DSCN2537.JPG
いざ、美智子さまが乗られたお車が目の前に。至近距離だったのですが、とっても美しいと感激。

DSCN2540.JPG
数分後に陛下が乗られた車も到着。

DSCN2550.JPG
両陛下お揃いで建物内にお入りになる。

ここで数十分間、昼食をとられるということで我々は再びテニスコート。

DSCN2568.JPG
そして、昼食が終わられる時間も報告されていたので再び先ほどの場所へ早歩き。
お見送りをさせていただきました。

同じ敷地内にあるレストランで我々も昼食。
DSCN2572.JPG
なんかね、飲むつもりじゃなかったのだけれどギネスビール(小瓶)も注文しちゃったよ。

テニスでしっかりと汗を流し、両陛下にお目にかかれて、なんかとっても満足。
重たい荷物を背負って下山しながら次の温泉へ。
西の河原露天風呂です。

DSCN2575.JPG

ここは大きな露天風呂。女湯は源泉が流れてきます。温度も低くいくらでも入っていられそうな温泉でした。

そして、草津の湯畑に向う小道を散策し、興味深いお店を物色しながら

DSCN2581.JPG

焼き立て煎餅を店頭で買って食べながら歩き

再び、前日に行った大滝の湯方面まで歩く。

ちょっとこのあたりで私は荷物を背負って山を登り下りしたためか、腰が@@;悲鳴。
ということで、大滝の湯食堂で草津最後のビールを頂き復活!!!

DSCN2584.JPG

本当によく歩きました、動きました^^;。
17時発の新宿行き高速バスに乗る前に

DSCN2594.JPG

焼き鳥屋さん発見。
焼き鳥10本買って、ビールとおにぎりも仕入れてバスに乗り込みました。

だってね、新宿到着が21時過ぎだからお腹がもたない。

そして、渋滞にあうこともなく新宿着。

我が家最寄りの駅に到着は23時前。
駅からチャリこいで帰宅しました@@;

初めての草津。
また行きたいと思う草津となりました、、、めでたし、めでたし(^^♪





nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

お茶屋

とってもご充実されてるご様子☆いいですね〜♪
自分はこの夏15年ぶりに テニス(しかも海外で^^;)しました☆
by お茶屋 (2011-09-01 21:35) 

kou

草津で温泉、テニスと充実されていたようですね。
一度も行ったことのない場所なのですが、有名ですし、一度は訪れてみたい温泉です。
by kou (2011-09-01 22:10) 

kuwachan

こんばんは。
そうそう草津は湯もみが有名ですよね。源泉が高温だからと聞いたことがあります^^
高原でテニスは気持ちがよかったことでしょうね。
前日はできなかったし、2時間じゃ物足りなかったのではないですか?
美智子様がピアノを弾かれている様子テレビのニュースで見ました。
あ~あの時ake_iさんは、草津だったのね~(笑)

by kuwachan (2011-09-01 23:37) 

リュカ

普段はあまり感じないけど、
今回の震災で、天皇皇后両陛下がいろんな避難所をまわっていて。
ああ、やっぱりこの人たちって凄いし、癒しになるんだなって思いました。
そこいらへんの政治家とは、やっぱりレベルが違う!(笑)
悔しいけど近くで見たら、やっぱり感激するんだろうな~。
(なんで悔しいの?ww)
このあとお二人は9日から北海道だし、忙しいよね~~。

湯もみの理由、初めて知りました!
すごいねーーー。
私もやってみたいな。相当体力がいりそうな感じだけど大丈夫だった??
by リュカ (2011-09-02 08:40) 

ひぐまっぽい

テニス温泉旅行だったのですね^^(笑)
いいなあ。
私も何か運動しないとものすごくやばい気がする…(--;
来週、上高地のバスツアーに行ってきます。
パックツアーなこともあって、かなりバスに乗りっぱらしいですが、
楽しんで来ようと思います^^;
by ひぐまっぽい (2011-09-02 13:42) 

ChatBleu

湯もみは見たことないですー。ショウになってるんですね。
天皇皇后両陛下にはお目にかかったことないなー。
皇太子ご夫妻は、上野に遊びに行ってたら、博物館に行くのに通られるというので並んで、お姿が見れてうれしかったなー。
by ChatBleu (2011-09-02 18:38) 

ムグ

私も数年前に美智子様が香川県に来られた時に見ました。
私もすごく綺麗な方なんだなって思いました。
草津温泉のゆもみをやられたんですね!
TVでは見た事がありましたが結構力入りませんでしたか?
(^_^;)
by ムグ (2011-09-02 21:55) 

かっちゃん

湯もみショー、見た見た!私の母が体験したよ。4~5年前の時!鶴太郎記念館も行った行った!その通りはお店が沢山あった気がする(#^.^#)美味しそうな物も沢山あったような!
美智子様に会えたなんて、akeさんは、なんてラッキーな(^<^)
やっぱりすごい!myチャリ私も持ってる!昨年買ったんだ・赤のmyチャリ・・・ビバで(^^♪
by かっちゃん (2011-09-02 22:02) 

雅

湯もみは見たことがありますが、実体験して賞状をもらえるのは知りませんでした。
〇岡〇太郎さん、コメディアンで売れなくなって、自称芸術家をやってるのは知ってましたが、
まさかあんな美術館があるなんて。。。。
by (2011-09-03 20:04) 

雅


あ、別にあの方を軽蔑とかしてる訳じゃないですよ(笑)
by (2011-09-03 20:13) 

moz

美味しそうなビール、テニスで汗を流したあとのビール、温泉入った後のビール、
どっちも最高ですよね。
それをダブルで~、うらやましいです ^^;
両陛下にもお会いできて、とても充実した旅でしたね。
by moz (2011-09-04 10:36) 

ふくちょ〜

7年前、地元で国体が開催された時、勤務先の真横を両陛下の車列がお通りになりました。
この写真とほぼ同じような写真を撮ることが出来ました。
嬉しいハプニングでしたね!
by ふくちょ〜 (2011-09-05 00:38) 

あらっ!たまちゃん。

どうも、今上天皇陛下を皇太子と・・・。
昭和の人間だからかなぁ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-09-07 00:30) 

zenjimaru

湯もみの体験をしたら、賞状でなくせめて草津のお土産が欲しいです(笑)
あと当然、入浴券でしょうね。
ようやく念願のテニスを始めたら警察官に職務質問?
「草津温泉殺人事件・高原のテニスコートの熟女たち」かと思いきや
天皇皇后陛下の音楽祭巡幸、お迎えの勧誘だったとは驚きでしたね^^
どんだけ住人が少ないんだァ~~!!(爆)
腰が痛かったり、疲れたり、空腹だったりでビールや焼鳥は許せます。
でも写真は問題でしょう?
皇后さまの顔の一部が欠けたり、天皇陛下の車はどれで、パトカーのトランクしか写ってなくて。
もっと大きな問題はakeさんのスコート姿が他の写真より小さい事です(爆)
by zenjimaru (2011-09-09 10:48) 

zenjimaru

追記です
先日のキャベツの千切りの件ですが、幸か不幸かakeさんが食いついたので(魚か^^)
近くに「とん鈴」というとんかつ店があって、地元ではそこそこ有名なんです(笑)
そこのキャベツの千切りに大葉の千切りが少し入っていて、それが美味しいのですよ。
大葉は隠し味程度で多く入れないことです。さっぱりして、くせがあって、香りがあって・・・
味は好みですからakeさんの口に合うか分かりませんが・・・
by zenjimaru (2011-09-09 23:59) 

rei

素敵な旅行、素敵なハプニングでしたね♪

by rei (2011-09-11 15:40) 

ake_i

☆ お茶屋 さま
お茶屋さんは海外でテニスされたのね^^
いいなー!!!何処にいったのかな???



☆ kou さま
草津、思っていた以上に良いお湯でした。
私も初めての草津でしたよ。ここに決めた理由は「涼しい」と書いてあったからです^^
スキーはしないのですが草津でテニスが出来るというのも決めのひとつの理由でした。


☆ kuwachan さま
湯もみすら知らなかったです><
おっしゃるとおり2時間では足りませんでした(笑)
日差しはあっても風がとてもとてもとっても気持ちよくて一日中でも出来そうなところですね。
美智子さまにお目にかかれて私としてはハプニングなのですが、まさか草津でとは全く想像もしていませんでした。


☆リュカ さま
両陛下は人々を温かく見守ってくれる力が多大だと思います。
私も、パッと一目で「わぁ^^」と感動。一言では書けないけれど心に響くものがありました。
>(なんで悔しいの?ww)

めちゃ、笑う。なんで悔しいの???(爆)
リュカさんもいつか偶然ということがありますように(^^♪
9日からの北海道、美智子さまは取りやめになられたようですね。
湯もみ、見ているだけでも汗出てきたよ!!!
お湯を板でもんで温度を調節して入る温泉、本当は私がはいったくらいの温度ではなくて猛烈に熱いお湯に入るらしいよ。でもね、ここのお湯はホント良い!!!


by ake_i (2011-09-13 17:02) 

ake_i

☆ ひぐまっぽい さま
バスツアーどうだったかな???
ひぐまっぽいさんは運動を何かされているでしょう???あれ????
ともかくバスツアーの様子、知りたい(笑)
書いてるかな????



☆ ChatBleu さま
ショーになってますよ、湯もみ。
ホントは湯もみしてその温泉に入ってみたいと思いました。
おぉ!!!
皇太子ご夫妻に上野!!!で
それもまた嬉しかったでしょう!(^^)!


☆ ムグ さま
とっても美しい美智子さまですね。
私も初めてでしたが、美しさと素敵な笑顔に感動しました。
ムグさんもお目にかかったのですね!(^^)!
湯もみ、実は大変そうだけれど子供も湯もみ体験してました。
華奢な女性もトライしてました!!!結構出来るもんです☆


☆ かっちゃんさま
おっ!!!
湯もみも鶴太郎も経験済みね(^◇^)
お店沢山ありました。鶴太郎美術館のあたりからお店巡りで忙しかったです☆美味しそうなお店もあったよ。一泊では足りないと思いました。
ビバで買った赤いチャリ!
乗り心地はどうですか?
私のは今のところ普通のチャリですが、チャリあまり乗らないので夜道は怖かったです。


by ake_i (2011-09-13 17:12) 

ake_i

☆ 雅 さま
賞状頂いても何にもなりませんが、思い出だけにはなります(笑)
つるたろうさんね。。。
美術館があるとは知っていたけれど、まさか自分が行った場所にとは思ってませんでした。
入館料は結構します。
コーヒーを飲んでいるときに、お店の方に聞いてみました。
ここの美術館はつるたろうさんが経営しているんですか?
そしたら、美術館脇にある老舗温泉旅館の社長さんが経営していると話していました。
気に入られたつるたろうさんもラッキーな方ですよ☆



☆ 雅 さま
大丈夫ですよ(笑) 気にされないでください(^^♪


☆ mozさま
ビールってどうして美味しいのでしょう(笑)
テニスして温泉の後のビールは月並みな言い方ですが「格別」でした。
年中これじゃ、ありがたみもなくなっちゃうけれど旅先でのこととしては私にとって充実した時間でした。
私の旅は意外とマニアックなんです(爆)何がって???全行程です。



☆ ふくちょ〜 さま
ふくちょ~さんのお務め先真横に!!!
凄いですね。
人が多いのでなかなか思うような写真が撮れませんでしたが私のカメラの中ではアップした写真がまともです(笑)写真撮るの、難しいですよねっ(*_*;


☆ あらっ!たまちゃん。 さま
あぁ、それわかります。
平成ももう随分経ったのだけれどね><。



by ake_i (2011-09-13 17:25) 

ake_i


☆ zenjimaru さま
仰せのとおりです。私も賞状じゃなくてせめて入浴券でしょーーーと思いました!
半額券でもいいからさっ(笑)
「草津温泉殺人事件・高原のテニスコートの熟女たち」ってさ、zenjimaruさんこの手の仕事してるんじゃないですか?(爆)
カメラまわってたら良かったな~☆沢口靖子の気分になるのにぃ(*_*;
住人は少ないと思いますよ。私のようなテニスしてる熟女がポリスに声をかけられるくらいですからね。声をかけられたのはこれ一度だけではありません。さすがに3度目は下山中だったので足腰にきていたため歩いてきた道を戻ることは出来ませんでした@@;
写真ね!
こういうときは、こういう写真しか撮れない私のカメラです。というより、私より身長の高い男性たちが皆いざという段階で私を押しのけて撮っているんですよ@@;
だから、私のカメラには人の頭とか手が沢山写ってました。
スコートの写真が小さいのは勇気がないからです。しかしzenjimaruさんなら、これを普通サイズあるいは巨大サイズにすることが出来るでしょう。。。やめてください(笑)

☆ 追記zenjimaru さま
喰いつきましたよ、巨大魚ですから(笑)
大葉をキャベツに巻きこんで千切りにすればよいのかなと思ってました。
隠し味程度の量か???
絵的にはどんな感じになるんでしょう?
私が大葉入りキャベツの千切りしたら、緑が多くなりそうなんです。
大葉は大好物。まさか大葉ばかりは食べていませんがなかなか薬味としては料理に合わせるチャンスないんです。
さっきも庭の大葉、まだバッタに食べられていないもの収穫してます。準備おーけーです!!!


☆ rei さま
はい、何が起きても大丈夫な神経になってますからねっ(笑)


by ake_i (2011-09-13 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草津へモノクロでみた動物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。