SSブログ

鮭と酒、合うねぇ。 [フード]

DSCF0230.JPG
手前から、アン、マリア、パヴェル。

ここのところ慌ただしい日々が続き、パンク目前中。
夜、ショパンのノクターンを音量最小限にしぼり、ボォーっと聴いていたら、猫たちも遊ぶのをやめてボォーっ。

猫にショパンがわかるのかな?

ちなみに別の日、バッハの無伴奏ヴァイオリンを最小音量で聴きながら家事。
猫たちは、他の部屋で大運動会してましたぁ♪

*******************************************************************************************

鮭とば。

DSCF0191.JPG
これ、かなり美味しかったです。
北海道・佐藤水産の商品。

DSCF0209.JPG

豊盃。(ほうはい)
青森の銘酒。
向こうに見えるのは、猫のヨハン。

鮭とばと豊盃で精神安定。


しかし、なんで「鮭」「とば?」と言うのだろうか。

DSCF0213.JPG

ごちそうさまです・・・♪








nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

お茶屋

これまた最高の組合せ♪ですね^○^

あれ、、、自分のアイコンが2つも^^;
by お茶屋 (2010-10-14 18:10) 

リュカ

ほんとだ!
お茶屋さんのアイコンが2つもある!(笑)
不思議w

豊盃大好きです!!!
このお酒美味しいよね~~~~♪♪
私もまた飲みたくなりました。
鮭とば、これは美味いよ!!!
とばって、漢字だと冬葉なんだよね。
冬の北風の中、漁師の村で、干されている風景が浮かびます^^

そのぐい飲みはお手製と見ました。
by リュカ (2010-10-14 18:33) 

未来

ぼくは、豊盃も鮭とばも知りません。
旨い酒と、旨い食べ物があれば、この世は天国ですね。
羨ましいです。
by 未来 (2010-10-14 18:48) 

ake_i

きまぐれコメレス☆

お茶屋さん、どうして、アイコン二つあるんだろう?
リュカさん、「とば」って「冬葉」なんだ。鮭が冬の葉。風情あるな。寒風にさらされて作る?
未来さん、鮭とばは、いつか召し上がることが出来ると思いますよ^^
by ake_i (2010-10-14 20:48) 

あらっ!たまちゃん。

どんなんかな?
味がわからなくても、口が潤ってまいります。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-10-14 22:35) 

ChatBleu

ニャンコはショパンにうっとり、バッハで運動会?!
音楽がわかるニャンコですねーー。
鮭、大好きですが、一昨日、外食先で、鮭の粕漬けを食べたらイマイチでした。
粕漬けも嫌いではないのですが、焼き鮭のイメージが強すぎるのかな。
鮭のみりん干しって面白いですね。
by ChatBleu (2010-10-15 00:00) 

kuwachan

おはようございます。

素晴らしい組み合わせで、ついつい、お酒がすすみそうです^^
ショパンとバッハの違いをねこちゃんたちに聞いてみたいですね。
by kuwachan (2010-10-15 09:32) 

green_blue_sky

よいお酒とおつまみ、おいしそう~
by green_blue_sky (2010-10-15 09:55) 

ねこじゃらん

鮭とばおいしいですよね~^^
記事と関係なくて申し訳ないのですが、
病気きっかけで食養生とか調べるようになりまして、
生姜って陰性の食べ物だということを知って、気になっておりました。
そしたら、テレビでこんなのやってたそうです。(実は見逃したw)
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825
NHKのためしてガッテン。
生姜は干すと良いらしいですよ。
生姜→冷える→ake_iさん沢山とってたわ~、と思い出しておりました。^^;
さしでがましくて、すんません。^^;
by ねこじゃらん (2010-10-15 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。