SSブログ

ハードルの練習現場より [日記・雑感]

 陸上の練習をしていた高校生達を見ながら、私は頭の整理をしておりました。ウォーキングです。

 冬の夕方、この高校生達はコーチに教えを受けながらトレーニング中。
室内のトレーニングルームは大賑わいで私の耳にはかなり反響音が大きくて忍耐できる範囲でなかったので寒いけれど、思い切って屋外を選びました。

 ハードル選手達の練習は、階段に移動し片足で階段を登るという厳しいトレーニングに遭遇しました。
想像するだけでキツイのです。もしも、私がやってみたら一段も登れないかもしれない、いやいや、片足でジャンプしただけで後ろに落下するであろう・・・・

 若いうちに鍛えた精神と肉体は、後に必ず役に立つよ!!!と心の中からエールを送りながらウォーキングしておりました。

  若い高校生達を見ていると、自分の高校時代を思い出します。

 一言でいうと、

    “練習の鬼!”でした。
    それに比べると、今は・・・・・?

 1メートルくらいはあるハードルがいくつも置かれているトラック。これを倒さずに走らなければならないんだもの。凄いな~近くで見ることが出来、刺激を受けましたが。
 難しそう・・・
 スポーツを見ていると、どうしても自分のことを重ねて考えてしまいます。

 

           

  そして、この写真を撮ってから1時間後、再びロビーで高校生達を見かけました。
 「メシだぁ~腹減ったぁ~!・・・・」

 そりゃそうだよね、あれだけ練習したらお腹空くよね。このスポーツ施設にはレストランもあります。そこに入っていく彼らを見ながら、高校時代のように今はたっぷり食べられない自分の年齢を感じました。

  高校生の頃と同じ練習は出来ません。 

 ここでウォーキングをするようになってから、私は精神のトレーニングに通ってます。ロビーにある世界的なアスリートやスポーツ選手のサインを見ながら。
そして、フローレンス・ジョイナーさんの美しい走りぶりを思い出してみたり。。。。。。(かなり昔話)

   年齢に合った生き方しなくちゃ、私は私なりにっ! よっこらしょっと  ♪♪♪


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

ヤヨ

毎日の積み重ねは、きっといくつになってからでも
遅くないですよね。
私もがんばろ~!^^
まずはダイエットから・・・!>何度宣言したことか・・・
by ヤヨ (2008-01-07 17:36) 

ake_i

ヤヨさま

積み重ねって一番大切なことなのですけれど、結構大変なことでもありますねっ!
楽しいことは何も考えなくても続くのですけれど・・・ブログとか。
by ake_i (2008-01-07 19:04) 

こんとらばっそ

日々の積み重ねが大事と思って頑張っていたのに
いつのまにか手を抜くことを覚えてしまっている自分に
気が付き、ハッとして「イカン、イカン」と反省(-_-;)
by こんとらばっそ (2008-01-07 22:37) 

shouyuu

ううん、中高の羽球でつけた筋肉がすべて贅肉に!!
頑張らなくちゃ。
by shouyuu (2008-01-07 23:11) 

若い頃に鍛えていたお陰か、なんとか生きてる感じのワタクシです(^^ゞ
でも、最近は横に成長してきている感じが・・・(>_<)
by (2008-01-08 00:41) 

ぼるふがんぐ

若い頃と同じようにはなかなか・・・。イメージした通りには体が動かず、どこかでつまずいてみたりなんてことも。^^;
いつまでもあると思うな若さと体力 !!

でも、体力がマイナスとなる分、いいものをたくさん蓄えてはいるはずって思ってますけれど ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-08 08:13) 

ake_i

こんとらばっそさま
はっと気がつけば良い方ですね。
「イカン、イカン!」と毎日反省の私です(><)

しかし、意外と手抜きも必要・・・上手に生きるとはなかなか難!!
by ake_i (2008-01-08 08:51) 

ake_i

shouyuuさま
羽球で鍛えられたのですね^^;
私、2年前に羽球ですっ転びました@@;オッッホッホッホ~~~
by ake_i (2008-01-08 08:52) 

ake_i

maro*さま
横にぃぃ?~~~~^^;
あーぁ、それは私も・・・・です。
お若いころは、何のスポーツで鍛えられたのでしょうか、maro*様は?
by ake_i (2008-01-08 08:54) 

ake_i

ぼるふがんぐさま
体力が落ちる分、内容は向上している!と思います。
経験や心の成長は10代よりもうんと積んでいるのですものね。

‘いつまでもあると思うな、若さと体力’
格言だ!!(^^)!
by ake_i (2008-01-08 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まろっち天国と地獄のカトリーユ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。