SSブログ

芋とバラ [日記・雑感]

 朝、生ゴミを庭に埋める仕事は主人がいたします。

今朝、生ゴミを持って庭に出た主人がなかなか戻ってこなかったのですが朝食の支度中、眠気いっぱいの私は、まな板の作業に夢中で主人のことは気にもしておりませんでした。

 「たくさん掘れたぞ~~~~」
 
 
 「???・・・・・」

            
                     我が家のジャガイモ園より

 

 生ゴミを埋めて良質の土づくりをしているのです。エコのつもり。生ゴミを燃えるゴミに加えることがなくなってからゴミの量がめっきり減少しました。

 そして食材から出る生ゴミを庭の一画に埋めるようになって2年。けっこう良い土が出来るものです。
 バラやブルーベリーの肥やしになるのです。
 そして今日、収穫されたジャガイモは料理の段階で芽をとったものから勝手に庭で繁殖したものです。
 正真正銘の自家栽培ジャガイモ!一番上に写っているジャガイモはどう見ても“メークイン”です。

 そして、庭のバラ。この厳冬なのにつぼみをつけて頑張っているので休眠してほしい願いからすべてのつぼみを切りました。そして室内で生けたのですが・・・・

 

 

             

 日当たりの良い場所に置いたら、パヴェルとビジーはバラのつぼみを口にくわえて家のあちこちにばら撒きます・・・・

 このつぼみ達はパヴェルとビジーから避難し、個室へ飾りました。

 休日とはいえ、私はほとんどヨハネスと一日の大半を過ごしておりました♪♪♪
         ※ ヨハネスはネコではありません、作曲家です。

      私も庭のジャガイモ掘りをしたかったぁぁぁ~~~~ジャガイモ料理のメニューは未定!
             やはり、朝食作りは眠い朝に辛いです。。。
       コーヒーを飲んでゆっくりとしたいっ!!!それだけでいいのだ!!!

       やっとPCの前に座れました。ふぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~~。

                 #: もう、23時だっ!!
          

 

    


nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

こんとらばっそ

お庭でジャガイモなんて・・・
自然がいっぱい!

ブラームスの交響曲1番の4楽章、あの有名な旋律の始まる前の
ホルンやトロンボーンが妙に心にしみます。
by こんとらばっそ (2008-01-06 10:02) 

ぼるふがんぐ

田舎で、昔、祖父が畑から小いもを掘ってきてくれて、それを祖母がゆでてくれたのを、一つずつ熱さをこらえて薄い皮をむきながら、塩をつけて頬張ったのを思い出しました。
すいません、長い思い出話です。 ^^;

ジャガイモ、美味しそうですね。ゴミを減らすのにも役立つし、良い土もできるし、一石3鳥 !!

ヨハネスさんとのお付き合い大変そうですが、寝不足にならないよう、体調に気を付けてくださいね。
コーヒーをゆっくーーり飲みながら、クラシックではないのを聴くのもたまにはよいかもしれません。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-06 10:18) 

リュカ

庭でじゃがいも栽培、面白そう^^
皮のママ食べて美味しそうなジャガイモになってますねー。素敵♪
バラが身近にあるなんて良いな♪
しかし。。。猫ちゃんは何処でも同じですねー。
せっかく綺麗に花を飾っても、しょりしょり・・ぺっぺってまき散らすんだもん(笑)
by リュカ (2008-01-06 11:34) 

ぶぅぶぅ氏。

掘りたてのジャガイモおいしそうデス。どんな料理になるんでしょうね♪
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-01-06 15:18) 

shouyuu

バラを撒き散らすパヴェルちゃんとビジーちゃんが可愛いですね~。
北国のものとして、ジャガイモの行く末がきになります。
何に化けるんでしょうかあ。
by shouyuu (2008-01-06 15:19) 

すごいな~ お庭でジャガイモとは!
どんな料理が出来上がるか 楽しみです(^^)
by (2008-01-06 18:02) 

ake_i

vivienneさま

パヴェルとビジーは今日、初登場でした。
ご挨拶をご丁寧にありがとうございます^^;

ジャガイモ、まだ料理していません・・・・
by ake_i (2008-01-06 21:56) 

nonkumi

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
よい年になりますように。^^
by nonkumi (2008-01-06 21:58) 

ake_i

こんとらばっそさま

ブラームス一番の4楽章、私も昨日「のだめ」を偶然見てしまって
この曲のシーンの印象は別としても音楽が心から離れません。
昨日のブログもこの曲が背景にありましたよ^^。

オーケストラはいいです!!!いろんな音があるから。。。
by ake_i (2008-01-06 21:59) 

ake_i

ぼるふがんぐさま

おじい様のジャガイモ、思い出されたようで・・・・
なつかしい味、なつかしい思い出、ちょっと一人っきりになりたい気分になる時ですね。
私も祖父のことをいろいろと思い出しました、そして今日一日過ごしました!!!
思い出を忘れないで~~~と祖父に言われたような気がします^^
by ake_i (2008-01-06 22:02) 

ake_i

リュカさま

しょりしょり・・・・ペッペ・・・@@;
もう、バラを生けた途端に二匹ともめがけて走ってきます。
暮れには玄関に生けたバラ、まさか襲われると思っていなくて外出したら帰宅時には玄関にバラが散乱・・・・・
やはり、リュカさまのお宅も。。。。。
by ake_i (2008-01-06 22:05) 

ake_i

SIROTANさま

ジャガイモ、まだキッチンにあります。
今日は鍋でした。
ジャガイモは使わないので置いておいたら主人は
「じゃがいも、食べたいな~~~」というのですが。。。。

何かジャガイモ料理、教えてください。
そういえばなんとか峠のジャガイモ・・・・記事、思い出しましたよ~~~~
ご主人が釣りに行かれた時に・・・・・お土産!!!
by ake_i (2008-01-06 22:09) 

ake_i

shouyuuさま

そうですか???北国、北海道????
じゃがいも料理を教えてくださぁぁ~~~い。
いつものパターンに少々飽きてきた私はジャガイモ収穫、嬉しいのですが、
料理のアイデアが湧いてこないのです・・・・助けてぇぇぇ~~~~~!(^^)!
by ake_i (2008-01-06 22:11) 

ake_i

maro*さま

収穫したのはよいのですが、私としてはまだ土の中にいても良かったのではないかと思っているのです・・・・・

実は、マーケットで購入したジャガイモ在庫があり・・・・
ジャガイモ、地中で育っているのは何となくわかっていたのですけれど、
寒いし、もうちょっと育ってね~~~~と・・・・
じゃがいも料理、ポテトサラダ、肉じゃが、そぼろ煮、・・・・それ以外何がいいのでしょう????
シンプルに茹でてお塩かマヨネーズで食べようかしら・・・・・???
by ake_i (2008-01-06 22:15) 

ake_i

nomusanさま

ご丁寧にありがとうございます^^;
こちらこそよろしくお願いいたします。
また音楽と記事を楽しみにしております( ^^) _U~~
by ake_i (2008-01-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。