SSブログ

アロエお刺身完成! [フード]

 いつも野菜を直売所で購入するのですが、先日その直売所である頂きものをしました。

 我が家は野菜が大好きであり、それも新鮮な旬の野菜の味に取りつかれてしまっているため、朝の採りたての野菜をわざわざ買い出しに出かけるのです。その直売所も、もう1年以上は通い続けております。とにかく沢山の野菜、果物を購入するので当初、直売所のお姉さんがたは私たちは業者か?と思っていても不思議ではないくらい通っていました。
 この半年くらいは「こんにちは!」と自然に声をかけたり、かけられたりと楽しい会話も交えながらお買いものをするようになりました。
 
 野菜とは言っても料理の仕方がわからないものもあったりして、その都度「これはどうやって料理するの?」と尋ねます。そうすると2~3通りの調理の仕方を教えてくれます。地元の農家の方々が普段作って食べている料理をそのまんま教えてくださいます。 
 マーケットではなかなかこういった会話はないのですよね・・・

 そして先日、会計が終わると「これ、持ってって!」と渡された野菜がありました。
それは、アロエ!食用アロエでした。「皮をむいて薄くスライスしたらお刺身みたいに食べられるよ!」と話してくれました。
 帰宅してからひとまずは冷蔵庫の野菜室に入れました。料理をしたり食べることに少々抵抗がありました。初めてでしたから・・・〝一体これはどんな味なのか?〟〝両サイドに棘があるけれど、どうやって皮をむくのか?・・・〟不安でいっぱい!

 そのアロエを本日、実験としてまな板にのせてみました。

 

  まずは先端部を切り落としてみました。切り口を見ると緑の皮の中は透きとおった“ナタデココ”状態です。そして包丁を入れると粘りの強さを感じます。ヤマトイモや長いもの比ではありません。包丁とアロエの間に納豆の糸のようにしっかりとした粘りを感じるのです。
 
 次に直売所のおねえさんが話していたお刺身として頂くために皮を剥きました。

  このアロエの長さは25センチくらいです。皮を剥くにもツルツルと滑るため至難の技が必要でした。アジのお刺身を作る方がどれだけ簡単か!納豆一粒の皮を包丁で剥くくらいアロエの逃げようには参りました・・・しかし、好奇心!「どんな食べ物なのだろう?」「ちまたではアロエは体に良い植物・・・食べるとどうなのだろう?」「味は???」と尽きぬ興味にとうとう全部皮を剥きました。
 サイドの棘はピューラーでそぎ落とし、あとは包丁で魚の皮を引く要領で落ち着いて‘無’の境地で・・・

 出来ました^^;「アロエのお刺身!」

 

   わさびを添えてお醤油で頂きました。
 まず、私たちの使用している津軽塗のお箸ではつかむのが大変でした。割りばしの方が良かったかと今思います。怖々、食べてみると「うむ?いける?何これ?野菜?味はあるけど何の味?美味しい!」と夫婦でまず一皿ずつたいらげてしまいました。食感は硬くはないけれどしっかりとした噛みごたえ。それでありながら、ツルツルした舌触りがなんとも心地よく野菜臭くもなく結果的には「問題なし!」
 わさび醤油がとてもよく合いました。ビールというよりは辛口の日本酒が合うと思いました。

 

 食用アロエはマーケットで出会ったことがありません。これから、もしも出会ったら購入するか・・・それはその時の気分ですね。決して「もういやだ」とは思いませんが、調理がかなり難航したので家族が調理してくれたらとても嬉しく頂いてしまうことは間違えなし!!!

 人生、いつでもチャレンジ?なんです、私。でも、ご厚意で頂いたアロエでこんなに楽しめるとは思いませんでした。意外な出来事に我ながら満足な一日でした^^;そして新鮮なアロエを頂いたことに感謝をしております。

 ごちそうさまぁー、また行きますよ、直売所!!
     お身体にもいいのかしら?結果は後日わかることでしょう。

         健康に良いのだとしたら、100点満点!
                お肌にも効果が現れたら、リピーターです、間違いなく   ♪♪♪


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

uta

アロエヨーグルトは大好きでよくたべますけどね^^!
お刺身@@想像つきませんねぇ~
by uta (2007-12-06 00:10) 

ぼるふがんぐ

そう、そう。僕もヨーグルトのは食べたことがあります。食感だけあって味は「ヨーグルト」でしたけれど・・・ ^^。
口にするまで大変でしたが、お酒に合いそうですね。
美味しそう (^_-)-☆
by ぼるふがんぐ (2007-12-06 05:18) 

ake_i

utaさん、ぼるふがんぐさん!
そっかぁー^^アロエヨーグルト!!!
食べたことありますが、実際のアロエを料理しているとその実態に没頭してしまいアロエヨーグルトの存在を忘れちゃいました。
あれはアロエの味というよりヨーグルトの味ですね^^;
お刺身は、も?違和感なく美味しくいただきましたよ。
日本酒とお箸が止まりませんでした(*^_^*)
by ake_i (2007-12-06 08:26) 

ぶぅぶぅ氏。

体に良いからと、小さい時に食べさせられてものすごく苦かった思い出しかないのですが、今食べたらまた印象が違うかな?もしくは、アロエにも色んな種類があるのですかね(´∀`?) お酒に合うなんて以外デス!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2007-12-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。