SSブログ

孤独なルッコラ [菜園]

大雨の今日。
数日仕事をし過ぎ筋肉を休養させるため朝遅くからお出かけ^^
帰宅直前、大雨の中、寄った種苗店で目にしたひとつの苗。
この苗と同じ葉をした野菜の苗はどこにも見当たらない。


「誰か助けて。
このままだとポット苗のままで終わっちゃう。
枯れちゃう、死んじゃうw
そこ歩いてるおばさん!!
わたしをお家に連れてってーーーーー!おねがいっ。」

と孤独な苗の悲痛な声を聞いた。
「おばさん?」
私だ!
何だろう?とよく見たら小さなルッコラ。

その場でこのルッコラを見ながらしばし考えた。
我が家の畑にルッコラはすでに成長している奴らがいるし、これ以上ルッコラを必要としているのだろうか。食べきれないで大苗化していくルッコラを毎年見るたびに少しの株でも十分に楽しめることも知っている。
夏野菜の苗売り場にいた私。なすやきゅうり、ゴーヤなど夏野菜の苗も大きく育ち過ぎたものが定価より下げて売られているものを見ながら、孤独なルッコラは全く目立たない1ポット苗。売り場に商品名の札さえ下がっていなかった。苗に小さくルッコラって書いてあるけど通りすがっただけではルッコラの存在など全く知らずに通り過ぎてしまう。誰も気が付かないし買うこともないな。
右手で孤独なルッコラの苗を持ってみた。「軽い・・・。」土もちょっとしか入ってないし、早く地植えにして根っこを伸び伸びさせて太陽の光を沢山浴びさせないとこのルッコラは寂しい結末を迎えるだろう。
孤独なルッコラをカゴに入れてレジに進んだ。
レジではすでにルッコラの値段情報もなくなっており、(もう在庫がなくなったという意味)、レジのおねえさんはノート?カタログ?のようなものの中からルッコラの値段をレジに入力してた。

連れて帰ってきました^^

DSC_2694.JPG
明日は雨もあがるようなので孤独なルッコラは我が家の畑にすでに成長しているルッコラちゃんたちと共にのんびりと土暮らしをしてもらいます。ちゃんと育ってくれるといいな~。
今ブログを書きながらキッチンの窓際にいるルッコラ苗を見てみた。とっても喜んでる^^
お水もあげて明日の太陽を待とうぜ!!!って声をかけといた。
「君は、幸せなルッコラなんだよ!」
・・・・・・・・・・・・・・

DSC_2600.JPG
「おまえ、誰だ??ってぇ???
おれ、ヨハン!おとこ(オス)だぞ、わははぁ^^」

DSC_2696.JPG
「パヴェル父さんとビジー母さんの長男さっ。ヨハン!!っていうの。おぼえてにゃ。」

DSC_2699.JPG
「じーーーーーーーーーーっ!
っと見つめてくれると、おれのこと覚えるはず。
たのむよっ!」

ヨハン、最近人間の朝食用牛乳の旨さを知ってしまって、私がまだ布団で寝ている時間から
「にゃおーーーーー、( ゚Д゚)
にゃおーーーーぉーーーーーぉぉぉぉぉぉぉ、( `ー´)ノ
みるく、くれーーーっっーーーっっっー(*´ω`*)
にゃわぁおーーーー!!!」
とナン十分でも騒いでおります。
朝はミルク。
夜はおやつ。
いちばん騒々しい催促担当、ヨハン。
ミルクは小匙一杯くらいだけど、他の子たちの残した数滴もすべてミルクカップをきれいに飲み干し、満足な顔。

DSC_2599.JPG

そのあとは、

DSC_2701.JPG

こんな感じで寛いでるのよ^^;

寛いだあとは、

DSC_2703.JPG

どこまでも深いBAKUSUI@@

ake_i ♪
nice!(38)  コメント(22) 

nice! 38

コメント 22

ChatBleu

んまぁ〜♪ 幸せなルッコラちゃんですねっ!
おまけにake_i家にくれば将来安泰。
元気に大きく育つでしょう!
by ChatBleu (2018-06-12 06:46) 

YAP

ake_iさんに見つけてもらって、このルッコラは元気に育つでしょう。
今日はこの後晴れそうですから、広いところに移してもらえますね。
by YAP (2018-06-12 08:13) 

あとりえSAKANA

ake_i さんに連れて帰ってもらったルッコラは
恩返しに(?)世界一美味しい大きなルッコラの株に
なりますよ☆(^^)

by あとりえSAKANA (2018-06-12 08:52) 

kuwachan

ルッコラちゃん、ake_iさんに連れて帰ってもらって良かったねー。
これからは思いっきり、太陽を浴びて、たっぷりとお水をもらって、
ぐんぐん伸びることができるからね。
by kuwachan (2018-06-12 09:31) 

Boss365

おはようございます。
マンションのベランダで家庭菜園した事ありますが・・・
不自然な感じがしてやめました!!( ̄  ̄!!)大地が良いですね。
ルッコラを大地に植えると一気に大きく成長するかも??(⌒ー⌒)
ビジーちゃんにヨハンちゃん?ニャンズ沢山いるんですね!!
多少混乱してます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-12 10:43) 

ake_i

>ChatBleuさん、
連れて帰ってきて良かったよぉ^^
まだ曇ってるけど、
もうじき太陽が出てきそうなので喜んでると思います
('◇')ゞ

by ake_i (2018-06-12 11:47) 

ake_i

>YAPさん、
こういう風にいつまでも売れなかったりする生き物をみるととても辛くなります^^;それも最後の一個だったりするとなおさらで・・・
12年前パヴェルとの出会いも同じでした(^^♪何度も何度もお店に通ってるうちにパヴェルの値段が下がっていくのをみて悲痛な思い。だったですw

by ake_i (2018-06-12 11:50) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
>恩返しに(?)世界一美味しい大きなルッコラの株になりますよ☆
SAKANAさん、嬉しいコメントだな~泣けてきます^^;
私、昨日のルッコラみたいなの見ちゃうと
ルッコラの気持ちになっちゃったりする変な人。
大きなルッコラになったらどーーーしよう@@;


by ake_i (2018-06-12 11:54) 

ake_i

>kuwachanさん、
もし
昨日、孤独なルッコラを連れて帰ってこなかったら、今頃もう一度ルッコラに会いに行っていたと思います。
元気に育ってくれそうです。ありがとう^^

by ake_i (2018-06-12 11:56) 

ake_i

>Boss365さん、
こんにちは^^
私も昔マンションのベランダでイチゴとかやったことがあります。
インテリアで終わっちゃいました@@
それからは植物を育てる生活とは全く無縁だったんだけど・・・
ルッコラはもともと強いので土の生活を始めたらすぐに元気になりますね^^
ニャンズ、混乱しちゃいましたぁ???
やっぱりどれがどれだかわかんないですよね。ほんと、「ぜんぜんわかんない!」って言われ続けてますwwwわかんないよな~(*´ω`*)

by ake_i (2018-06-12 12:00) 

リュカ

このルッコラちゃんは、このさきどんどん元気になって育ちまくるに違いない!
ake_i家に来たというのはそういう運命なのだ(笑)
ヨハンちゃん、正面から見るとわかるんだけど
体だけだと「??」ってなるよーww
もっともっと触れあってちゃんと覚えなくちゃだわ^m^
by リュカ (2018-06-12 14:51) 

ちぃ

ヨハンくん、はじめまして^^
素敵なワルツが聞こえて来そうなお名前だわ♪
ウチにいる梅吉って子も牛乳大好きなの。(にゃんこ用)
おとーさんとおかーさんのお夕食後にもらえることになっているので
食べ終わっていつまでもしゃべっていると
「いつまですわっとるんやー!」って怒るのよw
おばちゃん、ヨハンくんのお顔は見分けられそう!!


ビジーさんとパヴェルさんの研究をしました_φ(・_・
掴みましたよー!!!
次回は自己紹介をしていただかなくても
きっと見分けられることでしょう (๑•̀ㅂ•́)و✧
ルッコラさんはすんでのところで命拾いをしましたね^^
あの光溢れる土の滋養もたっぷりな菜園で
すっくすくと育ってくれることでしょう・・・
とびっきりおいしいルッコラになること間違いなし!ですね!!
by ちぃ (2018-06-12 14:51) 

ake_i

>リュカさん、
ルッコラ、香り良くて美味しいよね^^
ちゃんと育ってくれるようになんちゃってお祈りしててください、お願いします。
ヨハンの顔、わかるでしょー。
体ねぇ。ううううんと、目を閉じてもわかるヨハンの体の特徴は、いちばん毛が柔らかいってことかな?あとは一番体重が軽いはずです。あとは、抱っこすると「ぶひぶひ♪」って言います(笑)
豚か!
by ake_i (2018-06-12 15:22) 

ake_i

>ちぃさん、
きゃー、ステキなワルツだなんて^^
凄すぎる嬉しさです!
ヨハン・シュトラウスとかヨハネス・ブラームスをイメージして命名したんです。ヨハンが生まれる前の年にシュトラウスとブラームスのお墓参りをしてきたので。あ、モーツアルトとかシューベルトとかも・・・
梅吉ちゃんも牛乳大好きね。ニャンコ用わかります。ほんとはニャンコ用のほうが良いのよね。

>「いつまですわっとるんやー!」
ばくしょーー!うちも夕食のあと、おやつあげるのがちょっとでも遅れると同じですよ。忙しいよね@@

ちぃさん、ヨハンわかっちゃう。すごーい。
で、ビジーとパヴェルの研究('◇')ゞ凄すぎです。
掴んじゃうまでが大変なんだと思います。生で見てもみんなわかんないって言ってます。自己紹介しなくても大丈夫ね(*^_^*)嬉しいにゃ。
ルッコラ!ちゃんと畑で過ごしてもらってます。
ルッコラって名前もなんかニャンコの名前にしたくなるくらい好きです。とびっきり美味しくなりますようにって力強いコメント、感謝です☆
ニラ醤油にごま油入れて数日、断然おいしくなりました。ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by ake_i (2018-06-12 15:31) 

kiki

ルッコラ君を助けたのですね。
大きく育ってからが楽しみです。
小匙1杯のミルクを満足する俺っていうヨハンくん。
覚えましたよ。
by kiki (2018-06-12 17:01) 

tommy88

ここで読んだ「TOKUOKAワイン&グルメギャラリー銀座店」のことを次女に話したら、来週、父の日で連れて行ってくれるとか。人混みが嫌いなので、平日に予約を入れてくれました。彼女の仕事が終わってからで、19時集合となりました。ワイン党員には嬉しい話となりました。

by tommy88 (2018-06-12 18:06) 

ヤッペママ

連れて帰ってくれて有難う~byルッコラ
皆と仲良く成長できると良いね。
by ヤッペママ (2018-06-12 21:20) 

ake_i

>kikiさん、
ルッコラ君、うちの子にしました^^
しっかり育ってくれたら、わたしのお口に入るのです(笑)
ヨハン、覚えてくれましたか???
とっても嬉しいです♡^^♡ほんと~('♡')ゞ

by ake_i (2018-06-12 21:29) 

ake_i

>tommy88さん、
おおおおおお!!!
お嬢様、父の日のプレゼントですかぁ^^
すごーーーい。
カジュアルな雰囲気、でもメニューは本格派なお店です。ゆったりソファじゃないけど、楽しんで頂けると嬉しいです。おいしいワインを美味しいお料理と楽しんでくださいねーーーー。気に入ってくださると良いな~。
あとは海外にいらっしゃるお嬢様と担担麺?(笑)
by ake_i (2018-06-12 21:32) 

ake_i

>ヤッペママさん、
ルッコラへ。
こちらこそ、イヤって言わずにきてくれて
ありがとーーーー。ake_i ♡^^♡

いまんとこ、
はたけの皆と仲良くなれる感じですよ。明日はもっと太陽が出るし、ルッコラは元気回復間違いなしです。応援ありがとございます^^
by ake_i (2018-06-12 21:37) 

ふにゃいの

ルッコラ、きっと元気に育ってくれますね。
長男ヨハンくん、覚えます。
がんばります!
ペロ舌かわいいし、爆睡姿もほわっとして
いいな。
by ふにゃいの (2018-06-12 21:52) 

ake_i

>ふにゃいのさん、
ちわ~^^
ルッコラ、畑担当者によると
たった今、絶対にうまくいくってお墨付きになりました。

うちの長男ヨハン!
覚えてね♡
ペロ舌は得意にゃー。
爆睡もボヤっとしてて、全体的に現実のネコじゃない感じですw、よろしくねっ('◇')ゞ
なんか最近、全体的にイノッチが気になってきた(笑)どーーーもぉーーーー(^.^)
by ake_i (2018-06-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。