SSブログ

草取りデー!? [ガーデニング]

DSC_2432.JPG
(バラ・サマーモルゲン)→(ソンマー・モルゲンにしてもらいたいけど・・意味「夏の朝」)

今日は仕事おやすみの日。
左手はまだ完全に回復してないし・・・
自動車免許更新のお知らせがきてるけど我が家に一台しかない車は朝からどっか行っちゃったし・・・
料理は右手しか使えない。
断捨離、終わっちゃったし・・・

DSC_2434.JPG

庭を見ると一か月前に草取りして以来・・・・
一掃したはずのドクダミとミントがニョキニョキしてるじゃんp@@p
ということで、両手にガーデニング手袋二重装着!!!
(一枚目をMサイズ、その上からLサイズの手袋)。

草取りは左手ぜったいに使わない!
右手でせっせと草取る。

DSC_2435.JPG

開始時間11時。
終了時間15時。
途中休憩は水分補給と洗面所。

草取りってすんごい大変だけど、やってしまうとこれも爽快気分。
あたりのバラや土の香りを感じながら黙々と過ごす時間も良い。こういう香りって鼻で匂ってきても感じるのは脳なんだなーってしみじみ思った。
身体的苦痛としては、しゃがんだ姿勢で作業を続けるため、やや腰痛っぽくなること。
さすがに15時過ぎたころから下半身の筋肉がひきつってきてやめた。

DSC_2439.JPG

バラの根元チェックも怠らない。草取りしながら根切り虫がいないか確かめる。
「いた!」。
ウーメロとスパニッシュビューティーとうららの根元に根切り虫くん発見。ちゃんと退治しました。


その後、一時間程お風呂に入りながら読書。
ひきつった足の筋肉と、左手をゆっくりとお風呂でふやかしました。
左手で本を支えないので右手だけで持てる軽量の本をセレクト。
頭を使わず?何もストレスなく、お金も使わず、こういう休日も良い。
(週一日は庭の草取りをこまめに行っておくと楽なんだよなーって、いつも草取りしてると考える。じゃ、毎週〇曜日は草取りを2時間しよう!!!って何百回決めて、実行出来なかっただろう(^-^;)

DSC_2448.JPG

左手。
だいぶ良くなってきました。
アンより。

ake_i ♪




nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

あとりえSAKANA

だんだん良くなって、何よりです。
そうでなくっちゃ☆です。
by あとりえSAKANA (2018-05-28 23:34) 

ChatBleu

もっとのんびりしてくださいよーーー。
片手が使えない状況で動くと、無理がかかりますよぉ。
でも、良くなってきていて良かったです。
by ChatBleu (2018-05-29 07:24) 

YAP

草取りもやりだすとしんどいですよね。
ドクダミはかなり手ごわいですね。
by YAP (2018-05-29 08:21) 

moz

日曜日の庭のお手入れもいいですね。
バラもドクダミもミント君たちも、みんなみんな喜んでいるでしょう ^^v
確かに、香りって大切な要素だと思います。土のにおい、夏の草のにおい、トウモロコシ畑の風の匂い、田舎で歩いた道を思い出します。 ^^v
お風呂に入ってお疲れ様なんですね。
ビールは? 笑
by moz (2018-05-29 09:16) 

リュカ

ちょっとちょっと!!!
はたらきすぎ!動きすぎ!(笑)
負傷してるときくらい、ソファーで寝ころんでニャンズたちとまったりしてよぉーww
のんびりお風呂で読書。あおうみだったら、絶対お供してるなw
by リュカ (2018-05-29 09:41) 

ake_i

>あとりえSAKAMAさん、
ほんと瓶の蓋ごときで散々な目にあいました@@;
来週くらいから左手も仕事で使えるようにしたいな~
回復応援、ありがとうございます(^^♪

by ake_i (2018-05-29 10:34) 

ake_i

>ChatBleuさん、
のんびり草取りしましたよぉ^^
片手の状態はおっしゃるとおり、使ってない方をかばうからね。とってもわかります。
大事に至らず無事に昨日を終えて今日は左手以外、多少の腰痛あるけど元気です。


by ake_i (2018-05-29 10:36) 

ake_i

>YAPさん、
草取りもやりだすと腰がしんどくなりますw
これは年齢関係ないですよね?(笑)
ドクダミって(ミントも)ほんとにしつこい!!!
撃退出来ない場所にはえてるドクダミは花が咲いちゃってるし@@;


by ake_i (2018-05-29 10:39) 

ake_i

>mozさん、
お休みの日はほとんど庭に出ないのですが(笑)
昨日は特別でした。
バラはとっても喜んでいます^^
自然の香りって、特に土とか風とか草、トウモロコシ畑(mozさんは経験されているのね)、精神が安定しますね。
外にいて聴こえる鳥の声も音楽を聴いているようです。今もリビングの窓をあけてて、いろんな鳥の声がするよーーー^^


>ビールは? 笑
あったりまえです!(^^)!一缶、いっき?美味しかったなー庭仕事と長風呂のあとの一杯!!!

by ake_i (2018-05-29 10:43) 

ake_i

>リュカさん、

(^O^)/
ちょっと~働き過ぎかね?
そっかー、ソファで寝転んでってパターンもあったな。
30代に入ったばかりの頃。滅多にお休みがなくて月に2回くらい完全オフの日の一回は、朝からなーーーーーんにもしない!ソファに座って普段観れない朝のテレビ番組とか観たり、昼の徹子の部屋みたり、昼過ぎにコンビニいってお弁当買って食後爆睡してたり・・・とダラダラするのが必須の休日。そうするとまたガンガン働けてました。これパターン①
パターン②は、朝から車ぶっ飛ばしてわざわざ本牧とか水戸とかに行って映画館で映画観て、帰ってくるのが夜中@@;とか(笑)
今はそういう休日ってないなーーーー☆

のんびりお風呂で読書のとき、あおちゃんうみちゃんだったら一緒にお風呂場連れてく。
昨日はビジーが入ってきたけど、毛玉出来るから
だめ!!!!ですw

by ake_i (2018-05-29 10:51) 

とまと

草取りお疲れ様です~
by とまと (2018-05-30 17:59) 

とまと

草取りお疲れ様です
by とまと (2018-05-30 18:00) 

ake_i

>とまとさん、
ありがとうございまーーーす(^^♪
また頑張ります!!
by ake_i (2018-05-31 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。