SSブログ

レモンとブルーベリー [ガーデニング]

ラベンダー色の気分w(とても好きな色です)
DSC_1828.JPG

ちょっと疲れたまってて 今朝はゆっくりと寝ていたい日だった。
夜遅くまで仕事の日は午前中 テンションあげないで 過ごす私。
今日は もーーーぜったいに寝ていたい日だった(しつこいけど・・・)

「今夜から雨だから スパニッシュビューティーが全開だから 
早く起きて 写真撮ってね!!!!!」
と階下から大声で起こされた。まじ、やば眠い私は 起きなかった。

ら、「今の 光が今日の中で いちばん 良いんだよ^^!!!!!!!!」
と再び起こされて・・・

機嫌悪く起きて(笑)てきとーにカメラを持って庭に出た。

強い太陽の光を浴びながらバラをいろいろ撮って、だんだん頭が覚醒してきてブルーベリーとレモンの木を撮ってみた。

DSC_1839.JPG
手前がブルーベリー。奥がレモン。よくわかんない写真だけど、ま、いいや^^;

DSC_1832.JPG
レモンの木の下に入ってみたら うじゃうじゃとレモンの実が蕾が出来てるではないか!!!
びっくりぃー。

DSC_1833.JPG
昨年は50~60個は収穫した記憶がある。今の状態だと今年は昨年の倍は出来るのかな???

次、ブルベリーの木の下に移動してみた。

DSC_1835.JPG
花の全盛期は終わり。まだ花ついてる枝もあった。

DSC_1837.JPG
今年はなんかやっぱり早い感じがする。
もうブルーベリーの実になろうとしている枝もたくさんあって これもまたびっくりぃー。
食べ切んないのよね@@ジャムとか作ってるヒマないし@@;

起きてからすぐに撮ったバラの写真は いまいちヒットせず。
気を取り直してスパニッシュビューティー盛りだくさんの写真を撮ってみた。

DSC_1773.JPG
確かに昨日ブログにアップしたときより てんこもりスパニッシュビューティーだわ。
電線入らないように気を付けたり・・・普通の住宅地だからご近所も近いしって バラ園で撮るのと訳がちがうのよね@@

DSC_1775.JPG

責任は果たした"(-""-)"
気分よくお仕事へ突入~。

ake_i ♪
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

リュカ

機嫌悪く起きてってところに笑った(笑)
でも起きて綺麗な青空の下で写真が撮れて良かったよ^^
どんどん曇ってきて、そろそろ雨が降り出しそう。
レモンの実ってこんなに小さいのね!
かなりビックリ!!
無農薬の美味しいレモン出来るのかなー。食べたいなあwww
by リュカ (2018-05-02 17:12) 

kou

今年はやっぱり花期が早いです。
レモンの花ってじっくり見たことがないですが、蕾の時は赤っぽい色合いなんですね。
by kou (2018-05-02 21:05) 

ChatBleu

ブルーベリーのお花、カワイイ!
こんなお花なんですねー。
バラの花はやっぱり豪華!!
しかもてんこ盛りにモリモリに咲いてますね。
素晴らしいーーー!
by ChatBleu (2018-05-02 21:32) 

ake_i

>リュカさん、
眠くて、寝ていたいのにぃーーー@@;
って、つらかったです(笑)?
でもね、一生懸命育ててくれて花を咲かせてくれたのは ありがとうって思いました。
けど、やっぱり眠りたいときはそっとしておいてほしいです。レモン沢山実ったらレモン収穫祭???私の夢は木で完熟させることです。それをみかんみたいに食べてみたいなって。でもレモンは青みがあるうちにとって室内で熟成?みたいなことしたほうがよさそうで。

>kouさん、
早いです^^;
kouさんのコメントで気が付きました。
花じゃなくて蕾だったです。訂正しときました。
蕾のあとに花が咲いて、うまくいけばレモンがなる!!!!!
うちだけじゃ食べきれないので、おすそわけしても余ったレモン。ちょうどよくレモン収穫祭が出来たらよいですね。レモンの花が咲いたら写真とってみます。ちっちゃくてちっちゃくて・・・それはとっても可愛いです。

>ChatBleuさん、
ブルーベリー、可愛いでしょ。
すずらんみたいな・・・なんていうかな~^^
可憐であのブルーベリーを想像できませんよね。
バラ。
ムリして起きました。撮っておいて良かったです。今降っている雨で花びらは散ってます(*_*)
by ake_i (2018-05-02 23:19) 

あとりえSAKANA

私、つい最近、掲載画像の花も
ラベンダーだと知ったのです(-x-;)

ラベンダーと言えば粒々の花の
コモンラベンダーしか知らなかったので
自分の中でちょっと衝撃でした。
(ご存知の方には笑撃でしょうね☆)
by あとりえSAKANA (2018-05-03 01:34) 

ふにゃいの

レモンの花、早くみたい~♪
つぼみの渋かわいい色がすてきです。
レモンもブルーベリーも大好きだから
うらやましいです^^
ラベンダーもいいですね~。
どれをとっても心休まりそうですてきな花木です。
by ふにゃいの (2018-05-03 10:21) 

YAP

レモンがそんなにたくさん採れそうなんですね。
我が家はわりと最近レモンを育て始めましたが、まだつぼみができても落ちてしまうような感じです。
by YAP (2018-05-03 16:02) 

sarusan

ご訪問&Nice有難うございました。
by sarusan (2018-05-03 22:43) 

kuwachan

レモンは今年も大豊作になりそうですね。
うちの柚子は今年もダメそう。
葉っぱだけは勢いよくでているんですが(笑)
by kuwachan (2018-05-03 23:12) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
今朝、コモンラベンダーっていうのを調べました。
が!!!
うちのラベンダーと何が違うのかいまいちわかりません(笑)必死で現地調査もして、ネットでも調べましたが・・・おまけに今日は朝いちばんで園芸店にすっ飛ばしてきました。でもコモンはうってなかったよ^^

>ふにゃいのさん、
レモン。どうなっちゃうのかなーって。
今日、コストコで買ってきたレモンを料理に使ったのですが、やっぱり自家製と違いました。
うち、レモン農家じゃないけど、家のレモン本当に美味しいんです。食べたり料理に使った後は無農薬で有機栽培なので皮はお風呂にいれてレモン風呂にしてます。おすそわけしたいです。(うまく実ったらね^^)台風とか嵐が一番強敵@@

>YAPさん、
柑橘系は3年位は蕾がついても、花が咲いても、ちょっと実りまでは我慢です。そのあと、肥料とか水やりを地中海地方の環境にしてあげるときっとうまくいきます。水はけのよい、乾燥した、日当たりのよい場所でよく育ちます。YAPさんのお家のは来年くらいからばっちりいくと思いますよ。私も、蕾がついた最初の年、いっぱい出来るかと思ったら全然ゼロで・・・それから忍耐でした。がんば!!”!”!”

>sarusanさん、
ことらこそ本当にありがとうございました^^

>kuwachanさん、
うーーーーん、今日年より多くなりそうでです。あとは自然、任せですね。
巨大台風がくれば実が落っこちちゃうし、強風だけでも結構ダメージ。傷がついたレモンは問題なく口に出来るけどオッこっちゃうともうねーだめねー。期待して祈っててください。
ゆずの方が難しいです。ゆず、、、、、もう、あげはに葉っぱ食べられてます。
だからーーー、山椒が気になって^^;今日も大乗でした。
by ake_i (2018-05-04 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。