SSブログ

うちの白菜で浅漬け [菜園]

相当寒い。
そうだ、菜園の白菜はどうなっているだろう?
と朝、出かけてみた。

DSCN8099 (600x450).jpg

デカいのが元気だった^^
明日はもっと寒いらしいし、野菜室の在庫も減ってきたので収穫!!!

DSCN8100 (600x450).jpg
白菜の根っこはこんな感じよ。
以外と根が深くないのに大きな体を支えているのよね。

外側の葉を引っ剥がして!!

DSCN8101 (600x450).jpg

冬の寒さで甘みが一層増した白菜を持って帰ってきた。

とにかく白菜料理ということで、時間ないけれど白菜の浅漬けをビニールの中で仕込中。
DSCN8112 (600x450).jpg

残りの重量かなりの白菜は新聞紙に包まれてスーパーの袋に入れて、勝手口外に保管。
野菜室に入らないからね。
しばらくは楽しめそうだ。

いつもドタバタって菜園に行くので気が付かなかった看板。
DSCN8104 (600x450).jpg
うちの自治会にある農園部です。

今年は農園部に入って私自身はそんなに菜園には出向かないものの、11月に農園部バスツアーにも参加させていただき楽しかった。
白菜畑から霜が融け始め、ぬかるんだ菜園の土を踏み滑らないようにうちのブロッコリー畑まで歩いていった。
途中、聖護院かぶ?を掘り上げた直後のおじいちゃんに会った。
「どうやって食べるのですか?」
と聞くと、
「炊いて食べるのが一番旨いね。あとは千枚漬けかな~^^」

のどかな菜園風景だったな。

自分の本来の仕事(畑じゃないよ)を終えて、熱燗が自動的に出てきた(笑)
かけつけ一杯、これで冷えた身も心も温まって寝ますわ。
白菜の浅漬けはもう一日漬け込むほうが良いと判断。
楽しみは明日へ~


ake_i ♪

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

YAP

大きくて立派な白菜ですね。
うちのかみさんも今年はこういうのに目覚めたようで、小さな庭でなにやらやっております。
by YAP (2014-12-29 08:17) 

ChatBleu

大きな白菜!
寒くなってきて甘くなってるんだろうなー。
by ChatBleu (2014-12-29 09:21) 

リュカ

先日、いただきものの白菜が届いたの。
生まれて初めて見るデカさだったけど、ake_iさんのところの白菜もすごい!(笑)
やっぱりスーパーで買う白菜とはデカさが違うねw
浅漬けいいね。うちもやってみよう^^
by リュカ (2014-12-29 09:32) 

ake_i

☆YAPさま
おおおっと~^^
奥様、お庭で何を育てているんだろう?
菜園はやりはじめると止まらなくなると思いますよ。
私も最初は庭できゅうりトマトなす。
そこから始まったのですが、キッチンで出た種などを植え?捨てたり?しているうちにこんなことになってしまいました。

☆ChatBleuさま
この白菜はこの寒さで外に保管しておけば当分持つ!
利用法としては鍋が一番多いかな。
最近は料理タイムにくたばってて、鍋が多いんだよ~@@;

☆リュカさま
リュカさんちに届いた白菜もおっきいしょ!!!!!!
スーパーの白菜とは全然違うよね。
うちの白菜も畑から運んでくるのにしんどかった。
白菜は鍋に登場することが多いけれど、新鮮なものは、白い部分を千切りにしてサラダでも美味しいよ。
浅漬けはエバラのを使って+干してある赤唐辛子をたっぷり入れたのだ^^
by ake_i (2014-12-29 10:40) 

にゃごにゃご

自家製の白菜で浅漬け、いいなぁ。
白い部分でサラダ、なるほど!
by にゃごにゃご (2014-12-29 11:19) 

ake_i

☆にゃごにゃごさま
白菜の白いところサラダ^^
これ、旨いんです!!!
厚みのある部分だと、スティックサラダにもOK♪
by ake_i (2014-12-29 11:31) 

kou

白菜や野沢菜などの葉物の漬物も大好きで、子供のころからよく食べていました。
炊きたてのご飯を漬け物だけで1杯とか2杯とか食べていたものです。今はさすがにそこまで食べませんが。(^^)
by kou (2014-12-30 10:25) 

ake_i

☆kouさま
葉物のお漬物って本当に美味しい。
野沢菜も美味しいですよね~~~~!(^^)!
私も大好きです。
これからお昼。
ごはんと白菜の浅漬け。あとはぶり大根。
ごはんは大盛りですw


by ake_i (2014-12-30 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこの版画うちの白菜で餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。