SSブログ

大根を引っこ抜いてみた [菜園]

昨日、仕事前に畑に行ってみた。
地上には大きく育った大根の葉、そして地面からチラッと見える大根達が私に声をかけてきた。
「ちょっとさぁ~、引っこ抜いてみたらぁーーー?」
耳に入ってきたのだよ、大根の声(笑)
隣近所の大根エリアとに比べたらまだまだ小学生みたいな感じもしたけれど、大根の声にはむかうことなく引っこ抜いた。
思ったより深くまで成長していたため、私は引っこ抜いたと同時に背後に倒れそうにもなったりした^^;

DSCN7670 (600x450).jpg
調子に乗って5本、収穫。

帰宅し大根を、水洗い。
包丁で真っ二つに切って、皮を剥いてスティック状にカット。
そのままかじってみた。

DSCN7663 (600x450).jpg
ぎゃーーーー!!!!!!
うまい!!!
水分もたっっぷりで甘くて、何も調味料は必要ない。
このままで十二分に美味しい大根。

知らなかったよ、大根がこんなにフルーティーだなんて。
残りはもうちょっと育ててみる。
漬物に加工する時間は今年はないので、ひたすらスティック大根サラダを食べるのだろう。
これが一日経ったものだと、また少し味の変化が出てくる。
やっぱり新鮮がいちばん~。


DSCN6269 (600x450).jpg

今年9月27日に種苗屋さんの大根種コーナーで悩んでいたことが懐かしいわぁ。
今育成中のものは耐病宮重という品種です。


おまけ写真
DSCN7664 (600x450).jpg
ake_i ♪



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

SORI

ake_iさん こんにちは
大根が瑞々しくて美味しそうです。ステックにして味噌をつけて食べてみたくなりました。
by SORI (2014-12-04 16:14) 

ChatBleu

うわぁぁぁっ!良いなぁ。掘りたて大根、美味しいですよねっ!
うちのマンションの目の前がJAの畑で、毎年、JAの会員さん向けに大根掘りをさせてくれる時に、お隣のよしみで、うちのマンションの住人にも掘らせてくれるんです。大体、4,5本もらえるんだけど、メッチャ美味しくて!
でも、今年はちょうど風邪っぴきで行けなくて(:_;)
by ChatBleu (2014-12-04 21:00) 

YAP

フルーティな大根!
この写真からそのおいしさが伝わってきますよ。
ほんとにおいしいものには、調味料は余計ですよね。
by YAP (2014-12-05 00:27) 

リュカ

ジューシーなのがすごく分かる大根!
これは食べてみたいよぉーーー
なんでake_iさんの隣の家じゃなかったんだろう(ToT
そしたら玄関に大根置いてもらえたのに(笑)

パクチー!!!
昨日美容室で、担当してくれたお姉さんと
パクチーLOVE話で盛り上がったよw
by リュカ (2014-12-05 08:22) 

kuwachan

まぁ、何て見事大根なんでしょう!
素晴らしいできですね^ ^
私もお隣になりたかったです(笑)
葉っぱも美味しそう^ ^
by kuwachan (2014-12-05 10:12) 

ake_i

☆SORIさま
こんにちはー^^
お味噌も良いですね!(^^)!
なるほど!

☆ChatBleuさま
ChatBleuさんも掘りたての大根が食べられるのね^^
それは幸せだぁーーーー!!!
でも今年はゲット出来ないの?
そっか、風邪治ってないんだよね><;悲しい。
私は掘りたて大根を食べたのが初めてだったので本当にびっくりした。この美味しさは幸せな美味しさだってね♪一刻も早く体調が良くなりますように。

☆YAPさま
まず採りたてや掘りたては何でも生でかじってみます(笑)
かぼちゃもです。
大根は初めて掘りたてを食べて、大根感が変わりました。
きっとドイツのホワイトアスパラもそうなんだろうな~。
いつか5月に現地で食べたい!!!

☆リュカさま
送ろうかと思ったけれど、葉から根っこまで長いの@@;しかも、一日経っちゃうし><;
みずみずしい!なんていう世界を超越した掘りたて大根。ああああ、書いていて大根を届けられないのがもどかしい!!!!!
パクチーは、春先に食べ損ねたものが種を蒔き散らしてくれて、今が旬みたい。
摘んできてキッチンに水差しておいたら、ネコさまたちに食べられてますが・・・・
パクチー好きな人ってなかなかいないのだけれど、美容室のお姉さんもパクチー仲間(笑)そりゃ、楽しい♪

☆kuwachanさま
kuwachanちもご近所だったら、玄関先に大根おいておきます。隣の県なのに新鮮野菜はその日じゃないと私の伝えたいことが伝わらないってイライラ(笑)してますw
葉もピキーンって立派でシャキシャキ。
電車にこの大根持って乗ったら・・・なんか絶対に変だしな@@;海外行くときのスーツケースにやっと入る感じですが。
by ake_i (2014-12-05 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何を思ってるの?トリュフチーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。