SSブログ

「かぼちゃタルト」2014・ロロン③ [料理]

全部で9個収穫した「ロロン」の二個目の解体にとりかかったのが一昨日の夜。
DSCN5558 (640x480).jpg
一個目のように水滴が出るかとカメラを待機させていたが、この「ロロン」は出なかった。
夏の初めの頃に収穫し温度や環境管理をして保存していたもの。
収穫してからまもなく包丁を入れたもののほうが水滴が出るのかな?と経験が浅いのでよくわからず。

煮物を作った「ロロン」は生のまま味見をしたところ甘かったため、甘さ調整は一切せずに料理することが出来た。が、今回の「ロロン」、前回同様にスライスして味見をしたところ、甘みは差ほど強くない。そうわかったところで料理法思考が始まった。

ここで就寝(私)。

翌日、目が覚めて布団の中で思いついた!
「かぼちゃのタルト」を焼いてみよう!!
早速、朝、作業にとりかかる。
DSCN5561 (250x188).jpgDSCN5562 (250x188).jpg
大きさとしては1.2Kg程度の「ロロン」
その1/2個の皮をむいて電子レンジで蒸し、マッシュした。
タルトといえば底面にクッキー生地があるのが一般的だけれど、その材料が揃っていないことから「ロロン」のみで焼くタルトにすることに決定。
これも時間節約の一つね^^;買い物に行っていたら料理は中断しなければならないし、今はその余裕はなし。
熱々のマッシュかぼちゃに生クリームとSplenda=スプレンダ(No Calorie sweetener、Tastes like Sugar)というここ数年我が家で使用する甘味を加え、卵を適当に入れて・・・・
タルト型に流し込み170℃オーブンで30分焼いた。

DSCN5563 (250x188).jpgDSCN5565 (250x188).jpg
クッキー生地がなくても全然形が保てるし、かぼちゃ本来の味を楽しむにはこの方法で正解だったな。
「ロロン」の味見をしたときにどれくらい甘みを加えたら美味しいタルトになるか、と作業をしながら決める。

DSCN5577 (640x480).jpg
熱々のタルトが冷めてから切ってお皿に盛りつけて完成!
ケーキ屋さんで売っているタルトとは甘みが全然違うけれど、これぞ「素材」の味を生かしたお菓子となったこと、安心して食べられるスイーツは嬉しいな。かぼちゃのお菓子!!!って感じ。生クリームやアイスクリームを添えても良いのだろうけれど、私はこのままが好きだ!
大好きなシナモンをたっぷりとふりかけて、食べたよ~

☆昨夜は、食後酒を飲んでゆっくりしようと思ってたのに、お酒もほとんど残して寝てしまったですw。
起きたら脳がぐったりしていたのでこのタルトを朝食にし、ブドウ糖補給!
今日は普段より早めのスタートです!
ake_i ♪
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

YAP

甘いロロンは、お菓子にするには相応しいですね。
健康的なこれは、お店でも販売できそうです。
by YAP (2014-09-04 08:05) 

シルフ

素晴らしい!トレヴィアン、レズビアン、花子とアン♪
パティシエake_i ♪
誕生の瞬間です!!! ブラヴォー
by シルフ (2014-09-04 12:17) 

kuwachan

素材を生かしたタルトですね!
冷たいのはもちろんのことですがアツアツも美味しそうです!
アツアツだとお菓子というよりおかずに近くなってしまうかしら(笑)
by kuwachan (2014-09-04 12:30) 

リュカ

凄すぎますよ。ake_iさん(笑)
大丈夫なのか?って心配になるくらいww
私も生クリーム&アイスクリームいらなーい!そのまま食べたいです^^
シナモンはぜったい美味しいね♪
by リュカ (2014-09-04 13:05) 

ligia

スープからデザートまで、
カボチャ料理専門店ですね!
by ligia (2014-09-04 17:59) 

ChatBleu

おぉっ!良いなぁ~。おいしそう。
でも、シナモンは要らないな(^_^;) (嫌いなの)

by ChatBleu (2014-09-04 21:23) 

kou

クッキー生地がなくても形がしっかり崩れないとなると、カボチャ感がたっぷりでしょう。
こういうタルトだと、生クリームかバニラアイスが添えられることが多いですが、今回はそれもなしなので、カボチャ感100%ですね。
by kou (2014-09-04 23:22) 

ake_i

☆YAPさま
おおお!
販売促進課に早速このハナシを伝えなければ!!!
ワンホールでお値段、500円くらい。お得でしょ?(笑)
私は自分で作るお菓子は甘みを抑えるので、メープルシロップやハチミツの小さな袋も添えたらワンホール600円くらい???・・・しつれいしました^^;

☆シルフ さま
パティシエ?ake_i は
とれびあん、れずびあん、ハナコトアンには、夜中に爆笑したわ\(^o^)/!
アカゲノアンにもなれる様に頑張りまっす!!!

☆kuwachanさま
良いところをついてますね~kuwachan!
冷たいとお菓子です。
温めるとややおかずっぽくなる雰囲気があるのですが、素材を混ぜて焼くときに私はシナモンもたっぷりと入れちゃうので、おかず感はあまり感じませんよ。
疲れてる時はこれにたっぷりとメープルシロップもかけてパクついてます♪

☆リュカさま
ああああ、そりゃ心配するでしょww
料理やお菓子など作ってる時間、寝てたほうが良いのかもしれないと思う。
でも、頭が使えるときは使わなくちゃって料理やブログはメリハリをつけるために必要かな?と。
リュカさんもシナモン好きなのね!
私も、シナモン大好き♡。イラっとしてるときにシナモンの香りがあるとメッチャ落ち着くし(爆)

☆ligiaさま
季節限定のカボチャ料理専門店へようこそ!!!
これから、カボチャとお肉コラボの料理とか検討するつもりです。
じゃないと、メイン料理ないでしょーーーー@@;
パンを焼く時間があったら、かぼちゃパンとか焼きたいんですよ。
創造って面白いですね♪

☆ChatBleuさま
あ、シナモン、ダメ????
結構刺激的な香りだからね。
気持ちがわからないでもないです。
ご要望をお伝えしていただければ、シナモン抜きも出来ます(笑)
ChatBleuさんもお菓子、美味しく作るもんな~~~。

☆kou さま
クッキー生地がないタルトを作ったのはこれが初めてでした。
どうかな~??とやや心配だったけれど、なくても出来ちゃうと実験が成功したときは本当に嬉しかった(笑)書かれている通り、かぼちゃ感満載のタルトでした。
サイズとしては小さ目の焼き型に入れて作ったので1cutはちょうど良い量。
デザートには最高だと思うわ^^;
フリーザーにアイスクリームがあったら、のせて食べたかも?しれないけれど、あの猛暑以来アイス系のものはストックしてなくてね♪

by ake_i (2014-09-05 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。