SSブログ

リオサンバ [バラ]

ガーデニングに関してこの数年私は全く手入れをしなくなりました。
というのも家族=ガーデナーがせっせと汗水たらして作業をする姿を見ていると私がチマチマと雑草とりなどしていてもジャマになるばかりだし私の作業は物凄く時間がかかる。
当家ガーデナーの仕事はやや大雑把ではあるものの、やることは快速だし結果的には全部うまくいっている。
いっそのこと全部任せてしまおうと思ったら気が楽になったわけ。
今の時期から始まるバラの剪定、寒肥、そのほかにも堆肥作りや野菜や果樹の手入れなど、到底私の力や頭では施しつくせないガーデニング。
我が家は完全無農薬のため人間の知恵と自然の力だけで植物を育てる法。

そういうわけで庭の植物達に愛情がなくなったわけではなく、ただただ眺めるだけ。
花が終わってローズヒップになってもそれを取り除くか、そうでないかはやはり任せる。
食べごろの野菜を収穫するのも任せているので、料理して食べるだけ。
こうなってくると我が家のガーデナーはとても大切な存在であり、専属ガーデナーに何かが起これば私と庭のバラ、果樹、野菜達はたちまち露頭に迷うことになってしまいます。

「もう新しい苗や木は買わない。」と心に決めたのも、買ってくれば世話をするのはガーデナーであり、ただでさえ庭の仕事は重労働なのに煩わせてはならないと思った次第。

そんな中、今年春のこと。
「ブトウの木っていいな。」と欲しいというわけではなくつぶやいたところ、着々とブドウのための巨大な穴が掘られ、ブドウのための土が用意され@@;
「いつブドウの木を植えるのか?」と11月中旬からやんわりと問われ続けたのです。


品種等調べてみると奥が深い。
夏にブドウ園に行ったときに食べた【藤稔・・・フジミノリ】が良いな。
7月から実際に園芸コーナーでブドウの木を見物し始めていましたよ。
巨峰やピオーネ、マスカットも捨てがたかったけれど限定1本であれば【藤稔】!!!
そして11月下旬に念願の【藤稔】の木をゲットし、現在葉もつかないただの枝状態のブドウが植えられています。

最低3,4年はブドウの収穫は期待してません。
が、新しい植物を植えるたびに自分が楽しめるのがあと何年先なのかと考えると元気でいなくちゃと常に思います。

ガーデナー不在の日。
ゆっくりと庭に出てみます^^;

DSCN0387 (800x600).jpg
(12月24日撮影)

この寒さの中、バラ【リオサンバ】が見事な花を見せてくれました。
冬に花を咲かせて体力を失わせてしまわないかと心配もあるけれど、全てガーデナーに任せています。
ガーデナー曰く、
「自然界では咲きたいときに咲くんだよ。」(みたいな表現^^;)

半信半疑だけれど咲けないときには咲かないだろうって思うことにしたのです。  ake_i♪










nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

ChatBleu

なんとなく、ですが、あまり細かいよりも、多少大雑把な方が、植物たちには心地良いんじゃないかなーって思ってます。
バラ、綺麗ですねーーー。この頃、こういうグラデーション系のがお気に入りなんです。
咲きたい時に咲けば良いって感じ?私の場合は、「うちの環境で生き抜けるやつだけ生き残れる」
てなわけで、私のいい加減なお手入れでも元気な子達だけが咲いてます(^_^;)

by ChatBleu (2013-12-25 06:48) 

YAP

そのガーデナーさん(はダンナ様?)は本格的なんですね。
私は、機械いじり系は得意なんですが、植物を育てるというのはほんと苦手です。
うまくできれば食べられるものも作れるし、すばらしい趣味だと思うのですが、手が出せません。
by YAP (2013-12-25 08:18) 

kuwachan

こんにちは。
こんな寒空の下、薔薇が綺麗に咲いていますね^^
季節を間違えちゃったわけではないですよね(笑)本当に見事です。
うちも基本無農薬なので、生き残るものだけ生き残っています。
今のところはお手入れのほとんどが母で、私はたま~に(チューリップ植え)お手伝いする程度です^^;
実ものは楽しみですよね・・・・ブドウは何年位で食べられるようになるのかしら?
by kuwachan (2013-12-25 12:11) 

リュカ

なんだかとっても良い話♪
たしかに咲きたいときに咲くんだなって、妙に納得しちゃいます。
とうとうブドウが庭に!?
すごいです!
そうですよ。収穫できるときまで元気でいないと。
だんなさまもね♪
真柏ちゃんの件では本当に本当にお世話になりましたm(_ _)m
by リュカ (2013-12-25 13:17) 

wikiwiki

お久しぶりです。寒い中美しく咲いていますね。愛情のほどがわかります。
楽しいクリスマスを!
by wikiwiki (2013-12-25 18:11) 

kou

小さい頃に住んでいた実家には、ブドウが植えられていました。
あまり実をつけなかったのですが、たまになっているのを食べるのが楽しみだったことを思い出しました。(^^)
by kou (2013-12-25 22:42) 

ake_i



☆ ChatBleu さま
多少大雑把なほうが良いのでしょうね。
私は少々細かすぎるところがあります。雑草もものすごく時間をかけてとるのです。
バラについた虫も気になったら止まらないし。ということで、楽になりました(笑)
生き残れる子が育つ!!その考えも大賛成です。
グラデーションかかったバラは素敵ですよね。このリオサンバも最初は黄色、のちにピンクに全体が変わります。変わり目にオレンジが出てくるのでとても不思議なのですが好きなバラです。

☆YAPさま
本格的かどうかはわかりませんが、いろいろと勉強しているようなのでその成果を試すにも私がジャマしないほうが断然良いのですと考えてます(笑)
機械いじりが得意というのも、とっても素晴らしいです。
故障したりしたらYAPさんは直しちゃうのね!!!
そういう担当者も家庭内に必要不可欠です。
野菜は買ってくれば食べられます。


☆kuwachanさま
今日は寒いですね。そんな中咲きたいと意思表示しているバラたちが頑張りすぎているようなので今朝、花器に引っ越ししましたよ。切り花にしました。当然、切ってくるのはガーデナーですが((笑))
kuwachanのお母様もいろいろと丁寧にお庭のお手入れをされますね。本当にお見事ですもの。細かいことは女性の仕事かな??とか思います(爆)
うちは細かいことを私がやっても、大工事みたいなことをされるので小さなスミレなんか植えてもいつのまにか行方不明@@;
チューリップを植える時期ですか?
kuwachanちのチューリップは私のブログ生活の風物詩になってます。楽しみです。


☆リュカさま
咲きたいときに咲かせるっていう考え。最初は納得がいかなかったの。だって、スタミナが春までもたないもの><
でもガーデナーの有機栽培法には私の知っている理屈じゃ通らないものがあるらしく任せることにしました。
ぶどう。早ければ2年といっているけれど、どうかねぇ???
期待しないで楽しむ生き方のすべを最近身に着けたわたしでございます(爆)
ぶどうは買ってくれば食べられるしさっ((+_+))
真柏ちゃん、やっぱり私が庭の育児放棄してから行方不明になりました。
こういうことですよ\(◎o◎)/!ごめんね。


☆wikiwikiさま
ご無沙汰しています。
バラも、そして青い海、三線も、wikiwikiさんを思い出します!(^^)!
寒い冬のバラのお手入れの時期になりましたね。
またボチボチ書いていきます。
良いお年をお迎えくださいね。



☆kouさま
kouさんのご実家にブトウがあったのですね。
あまり実がつかなかったとはいっても 実ったときは嬉しかったでしょう。
どんな実だったのかしら???


by ake_i (2013-12-28 12:42) 

zenjimaru

見事な美しいバラですね。真に名ガーデナーの苦労が偲ばれます^^
それにしても今時見られない相当尊敬できる相方さんです。
一般的には会社を退職し暇になると
「やれ、ゴルフだ、旧友との付き合いだ」と言いながら家庭の事は一切顧みない男性が多く、
挙句、愛想を尽かした女性から離婚届を突然差し出されると
「ボクちゃんを捨てないで・・・かあちゃん命だから」と金色夜叉のお宮のように脚にすがる。
その中にあって女性にとって理想の男性像そのものじゃありませんか^^
akeさんはお姫様のような生き方で?まるでTVドラマ「なぞ解きはディナーのあとで」の
桜井翔と北川景子の熟年バージョンと言ったところでしょうか(爆)
by zenjimaru (2013-12-30 16:32) 

ake_i

☆zenjimaruさま
このブログを書いてすぐにガーデナーにブログをみせました。
そうしたら、フリーズしてました(笑)
これだけで説明になりますかね???
その後も、「あのブログはake_iらしくない・・・」とか、「どうも気になる」とつぶやき続け、
先程、「あのブログをもう一度みたい^^」と言うのでみせたところにzenjimaruさんのコメントを読んだガーデナーは喜び勇んで床に入って行きました(^◇^)
彼の心の支えになっています。
有難うございます!!!!
「なぞ解きはディナーのあとで」をみてみたいですね☆
by ake_i (2014-01-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。