SSブログ

札幌にて「モエレ沼公園」と「サッポロビール園」 [旅]

DSCF4501.JPG
札幌駅から地下鉄東豊線「環状通東駅」下車、バスに乗り換えて「モエレ公園東口」にて降りる

DSCF4464.JPG

彫刻家イサム・ノグチが基本設計を手掛け札幌市が彼の遺志を受け継いで完成させた公園に行ってみたよ。
(↑写真はガラスのピラミッド。)
イサム・ノグチのことは香川県牟礼にある彼のアトリエだったところに数年前行ったことがあり興味あり。

DSCF4479.JPG
バス停を降りると広大な公園が見える。
モエレ沼公園のある場所は昭和54年から平成2年までゴミの埋め立て地だったそうで、ちょっと信じられない。
188.81haもの広大な公園全体をひとつの彫刻としてとらえて構成したそうだ。


この日は東京から千歳に着いたのが13時過ぎでホテルにチェックインしたあと公園に向うコース。
公園に到着したのが15時。もう夕方だね。
さて、こんな広い公園を歩き回ろう!!と手にした地図。
DSCF4466.JPG

もちろん、山登りコースを選びました。レンタサイクルもあったけれど全部徒歩しました。
丘?山が二つそびえたつ。
二つとも登ってみたよーーー。

DSCF4481.JPG
一つ目。
なだらかな斜面を登っていく。

山頂からは

DSCF4482.JPG
もうひとつの山がみえた。
ありゃーーー、けっこう大変なコースだわ。

一つ目の山を降りる。
こんな感じの階段を延々と降りました。
DSCF4486.JPG
頂上の人間が豆粒のように小さいでしょ。

ええいっ!
もうひとつの山へGO@@;

DSCF4487.JPG
気の遠くなるような階段。
ひぇ~~~~~、と大腿筋肉がブルブルしながら242段(数えながら登ったのだけれど途中で意識混濁してきたから、たぶんの数字。)を登りました。普通の靴で出かけちゃったし・・・><

物凄い強風と冷たい風にあおられながら下山。←大げさ。
あとで知ったこと。
モエレ山は平地が続く札幌市東区の唯一の山で、国土地理院の地形図にも掲載されているらしいの。
ほんと、頂上から札幌市内がよく見えました!!!
そして公園のどこを見ても芸術的なムード漂いアーティスティックだったな。

そして、軽い?山登りをして運動不足解消してとっても気持ちが良かったぁ。

札幌に戻るためにモエレ公園バス停。
DSCF4503.JPG

そこから見た山の景色も幻想的だったな。

DSCF4504.JPG
さっ、お腹すいた。大急ぎで札幌行きのバスに乗るのだ。
時刻は18時前。

向った先は、
DSCF4509.JPG

もちろん『サッポロビール園』
すっごい久しぶりぃーーーーーー^^

DSCF4510.JPG
ルンルン!^^;

今回はジンギスカンホールにて生ラムとビールの食べ飲み放題を選択。

DSCF4511.JPG

トラディショナルジンギスカンっていうの?冷凍のラムも頂きましたが私はやはり生ラムの方が好きだな。
DSCF4516.JPG

モエレ沼でたっくさん歩いたのでお腹ペコペコだったため、生ビールとラムちゃん、お野菜をたくさん頂き満腹。
ホテルに戻る途中、コンビニに寄り地元新聞と缶ビールを購入。
DSCF4537.JPG

この日は札幌の一日目。

そして、前3記事にあるような旅をし、

DSCF4764.JPG

無事、帰宅しました。

今回果たせなかったこと。

DSCF4517.JPG
これ、買おうと思っていたのに・・・・・。
ジンギスカン鍋ですわ。

札幌旅ブログはこれでおしまい.。o○










nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 16

あらっ!たまちゃん。

大したお山だこと。^^
さぞや、美味しくいただけましたでしょう。
ぷっはっーと。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-14 00:25) 

kuwachan

ということは、モエレ沼公園は、東京でいえば夢の島のようなところなんですね。
沼を埋め立てちゃったのですか?
3枚目のお写真ステキです!バスもカッコイイな~。
by kuwachan (2011-05-14 00:26) 

雅

242段ってかなりきついですよね。
自分は会社が入っているビルの8階まで階段使ってますけど、約120段でもきついですから。
ジンギスカン、いいですねー。沖縄じゃジンギスカンを食べられる店って聞かないですね。
久々に生ラムを食べたくなりました。
by (2011-05-14 00:46) 

未来

この山は人工的に見えるのですが、
まさか人の手で創り上げられた山ではないでしょうね。
まるでピラミッドのように観えてしまいます。
今回の北海道旅行は稔りのある好い旅になりましたね。
by 未来 (2011-05-14 06:55) 

green_blue_sky

広いですね~
夏に北海道でビールを飲みたいですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-14 09:16) 

KOTA

初日から北海道満喫でしたね。
モエレ沼公園であれだけ歩くとは凄いです。
さぞかしビール園でのジンギスカン美味しかった事でしょう~~~
毎日ake_i さんのブログ見るの楽しみでした。
北海道旅行記これで終了はちょっと淋しいですね~~~
又機会がありましたら札幌に遊びに来て下さいね。
by KOTA (2011-05-14 10:22) 

リュカ

モエレ沼公園、私も絶対に行ってみる!(^^)
242段・・・こりゃ、トレッキング用のポール持参でいかないとつらいか?(笑)
バスの写真面白く撮れてますね。
ほんとに動いてるみたい(笑)

やっぱり生ラムだよね♪
by リュカ (2011-05-14 12:26) 

da-kura

モエレ沼、今度帰省したら行ってみようっと。

私は、ジンギスカンはタレ漬け込み派デス!
by da-kura (2011-05-14 13:20) 

drunky

ビール園、最高ですよね!!

ボクもこのビール園、昨年の6月の地元の青年団の旅行でお昼食べに行きましたよ!

・・・ただ、どこのビール園なのかわからなくてリュカさんに後からコメントで教えてもらったぐらいです・・・この時点で、ほとんど記憶にないくらい飲んでたので(笑)

ヒマならボクの2010年6月の日記読んで見てください、そこまで写真も文も適当なっては具合のブログに仕上がっております。

・・・ただ、コメントは読まないほうがよろしいかと(涙)、おバカさん丸出しなんで(笑)

それにしてもまたビール園行きたいもんです!
by drunky (2011-05-14 17:09) 

ChatBleu

広いなー。さすが北海道って感じ。
リュカさんとこのブログにも書いたんだけど、私、北海道、何度も行っているのに、
なぜか、一度もビール園に行ったことがないんですーーーー(;_;)
by ChatBleu (2011-05-14 19:04) 

ake_i

☆ あらっ!たまちゃん。 さま
でしょ。
だから美味しかったっていうこともあります。
ぷはーーーーーーーーーーーーーは、最高^^


☆kuwachan さま
そうなのかもしれませんが、夢の島より素晴らしい・・・なーーんて書いていいのかな?
イサム・ノグチが設計しただけあって、本当に雄大な公園。
言葉に言い表せないな。
3枚目、これ自分でも相当お気に入りです、あっりがとう^^



☆ 雅 さま
かなり、そうとう腿筋肉は悲鳴。
120段くらいのところでは、ワナワナしてました。キンニク@@;
沖縄の食事も大好きです。
恩納村より北方面が特にすき。
ほとんど車で全島廻りましたよ。



☆ 未来 さま
人工の山だそうです。が、よく出来ています。
人工だとは思わせない素晴らしい力があります。
今回の札幌は、生涯忘れられない思い出が目詰まりしました(笑)
出会いって不思議であり、嬉しいものですね。
あざみなの種と共に微妙に摩訶不思議な物体をあざみな本体から本日発見しました。



☆ green_blue_skyさま
広いよぉ。
夏の北海道は、手足を伸ばして
びぃいいいいいーる、ですわぁ。



☆ KOTA さま
満喫でした^^
旅って時間の限界があるからこそ頭も使う。
どう有意義に過ごすかって考えることも大切ですね^^
モエレは最初歩くって思った時気絶しそうだったけれど、やってみたら気分爽快過ぎました。
北海道ブログは終わりますが、これからも良かったら遊びに来てください。
お待ちしてます。
そして、また機会を作って行きますので一夜、お付き合いください(笑)


☆リュカ さま
行ってみて!!!
はーーーはーーーーーぁ言うけれど、ポールがあれば楽かな。
でも、見る限りポール使っている人はいませんでした(笑)(笑)
バスの写真、面白く撮れました。
前のカメラでいろいろと試行錯誤している最中だったのでなおさら。

生ラムだよーーーーーー!!!


☆ da-kura さま
散歩がてら、行かれてみてください^^
良い運動になると思います。
チャリもありますが、借りなくても十分廻れます・・・と思います。

タレ漬け込み、美味しいですよね!(^^)!

☆ drunky さま
最高ですよね。
drunkyさんも行かれたんですね~~~~~~^^
ぜひぜひ、行かれた時のブログに遊びに行きます(笑)
コメント、よく考えて(爆)するかしないか考えます^^
私も学生時代にサッポロビール園以外もジンギスカンなど行って意識飛びましたくらい飲みました。
もしかしたら同じですよ(爆)))))))すみません><


☆ ChatBleuさま
絶対に狭くないです。
動物園もドデカイというわけではないけれど十分に満足出来ました。
TDLより価値大、、、、なーーーんて書いて良いのかな(笑)
ビール園は食べ飲み放題もありますが、お上品なお店もありますので是非いらしてください。
って私のお店じゃないけれど(爆)

by ake_i (2011-05-14 22:33) 

ふくちょ〜

北海道らしい風景ですね~♪
やっぱりビール園でしょー!!
by ふくちょ〜 (2011-05-15 10:48) 

zenjimaru

札幌に行ったら迷わず「サッポロビール園」^^
何度か行った事がありますが、下戸の私でも大ジョッキ2杯はいけます!
「たった2杯?」ake_iさんにフンと鼻で笑われていまいそうです。
その後にどうなったか覚えていません・・・・
綺麗な空気や仕事の後の開放感がなせる技ではと思います。
短時間でこれだけ濃厚なスケジュールをこなしてしまう人を私は知りません(爆)
by zenjimaru (2011-05-16 11:41) 

ake_i

☆ふくちょ〜 さま
絶対ビール園ですよ、ふくちょ~さん^^
大好きですっ(笑)何がって???
ビールとジンギスカン☆



☆zenjimaru さま
すごいじゃん!!!
ジョッキ、それも大!!!2杯。
それで充分です(笑)十分にビール園にてzenjimaruさんと楽しめますわぁ。
世の中偶然ということもあります。
もしもサッポロビール園で私をみかけたら声をかけてくださいね。

旅。
寝る、風呂以外に宿、ホテルにはいません。
いつかは大人しくなるでしょうから、(爆)
たぶんねっ!!!


by ake_i (2011-05-17 09:42) 

ぶぅぶぅ氏。

オヤマァ~、こんな田舎まで起こし頂きまして有り難うございます♪♪
何を隠そう・・・ウチの実家はモエレ沼公園徒歩圏内なのです(▼∀▼)ニヤリッ。
ビックリするくらいド田舎だったでしょ???
σ(-_-*)も2回しか行った事がないという・・・。
山には1回しか登った事ないし川‐ з‐)♪フーンフン♪

by ぶぅぶぅ氏。 (2011-05-17 13:24) 

ake_i

☆ぶぅぶぅ氏さま

えぇーーーーー、ほんとぉ!!!?
ど田舎じゃないですよ、ウチのほうがドドド田舎です。
モエレ沼まで行く間、結構札幌から距離があるんだなと思いました。
バス停に着くと空気が良い。
今度はチャリ借りてゆっくりしたいなって思ってました。
入園料もないしお散歩コースにバッチリですね。うらやましぃ(*^_^*)
by ake_i (2011-05-17 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。