SSブログ

マイアミバーガーとバラ剪定見学 [バラ]

仕事を終え、向った先は〝世間では有名な、あるバラ園〟

目的は、どういう剪定をしているのかな、そして仕立てを勉強。

途中、お昼。
マック。レストランに入っちゃうと話が長くなるからねーーーー。
オーダーは、、、

DSCF2413.JPG
Big America2シリーズの「Miami Burger」
タコスとカリカリッとしたトルティアチップスがトマトチリソースと共にグングン味を高めていましたよ。
前回の「Idaho Burger」は、ボリュームがあったけれど、今回は私には適量でした。
お天気が良かったので外のテラスでランチ!

DSCF2414.JPG
ポテトとホットコーヒーで一息ついて、いざ、バラ園へ直行。

今は開花の時期ではないので入場料が安い。300円を支払おうとしたら
「花は咲いていませんけれど良いですか?」と親切に聞いてくれましたが、我々の目的は花がないところにあるので問題なし。

広大な敷地に佇むバラたち。
入場門を入っていくと、「ぱちっ、ぱちっ」と聞こえる音。
剪定作業の真っただ中でした。
根元からのこぎりで切ってしまっていたり、2m以上あるバラも1mくらい強めの剪定作業をしている現場を目の当たりにし、バラの本を読むのも楽しいけれどプロの仕事を見るのは大きな刺激がありました。

DSCF2423.JPG
これはピエール・ド・ロンサールの剪定・誘引作業完了スタイル。
圧巻だよ!!!

数多いバラを一つ一つ観ながら、「これは何ていうバラだろう?」
とタグをみると

DSCF2425.JPG
なるほど。
作業するにも分担が決まっているのね(笑)
部長さんの剪定分というタグでした。。。

現在、我が家のバラは5年目。
あとどれくらいしたら、まともになるんだろうと思いながらも、今年の剪定・誘引はほぼ完了と思った先週末ですが、今日の匠の技を見て、「まだまだぁ~~~~><」と思った次第です。

バラたちのことを考えると、
元気で過ごして行きたいなとつくづく感じた一日でした。

それにしても、新しいバラを買うためにバラ園に行った同行者。
懸命にどのバラにしようかと悩んでいる中、蛍の光が流れてきて焦ってたよな(笑)
バラ園に行くとあっという間に時間が過ぎちゃいます、それだけ魅力を感じるバラ族ですわぁ~~~。

今日見たバラたちが今春どう咲くのかって、とっても楽しみ(^◇^)
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

ChatBleu

ake_iさんがお花を育てるのが上手なのはそういう努力もあるのでしょうね。
剪定って難しいですよねー。切るのってすっごく勇気要るし。
by ChatBleu (2011-02-23 21:52) 

あらっ!たまちゃん。

おっ!
マイアミじゃ。^^
トマトチリソースなんですね。^^♪
よしっ。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-02-23 22:29) 

green_blue_sky

剪定を観に行ったんだ(;^_^A アセアセ・・・

花粉症シーズン、体調が崩れやすいですから、お互いに気をつけましょう。

人生は反省をし、また進歩をするために前に進みます(^▽^)
by green_blue_sky (2011-02-24 08:38) 

ねこじゃらん

すごい。奥が深い。^^;
色んなジャンルを深く追求する、
ake_iさんのバイタリティに、またまた脱帽です。
by ねこじゃらん (2011-02-24 14:08) 

未来

ake_iさんは料理もそうだけど、
凝り性だから、薔薇を剪定するにも完璧を求めていますね。
創作に携わる者にとって、
真理を追究するのは業のようなものかもしれませんね。
by 未来 (2011-02-24 16:26) 

ゆったん

このシリーズ、そろそろ第3弾が出るのかしら?
ボリュームもそれぞれ違うんですね。
ake_iさんに愛情たっぷりで育てられているバラは幸せですね。
by ゆったん (2011-02-24 16:31) 

miyomiyo

つるバラのトレリス仕立てとは豪華です~。
ピエール・ド・ロンサールが満開の時も見てみたくなります♪
きっと豪華ですよ。
さすがに剪定した枝をもらって帰りはしなかったんですね (^◇^;)

by miyomiyo (2011-02-24 18:44) 

リュカ

マイアミバーガー、私も食べました!
ボリュームはちょうどよい感じだね^^
味は、この間のアイダホが好きでした♪
バラ、5年目ですか~。
ake_iさんの家のバラ、いつかこの目で見てみたい。
そして香りを存分に楽しみたい!(笑)
by リュカ (2011-02-24 19:30) 

kuwachan

こんばんは。
薔薇は本当に育てるのが大変だと聞きます。
私の子供の頃に住んでいた家にはつる薔薇があったのですが
アブラムシがついて大変だった記憶があります。
私にはとてもとても無理。
ake_iさん、綺麗な薔薇咲かせてくださいね。楽しみにしています。
by kuwachan (2011-02-24 21:36) 

フレンドリー2010

選定時期のバラ園に行くなんて!
プロの事後とを見るのが一番ですよね^^V

2月が選定の時期と友人に聞きましたが、
去年買ったバラを可愛そうで思い切り切れませんでした~^^;
by フレンドリー2010 (2011-02-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。