SSブログ

新しいバラを予約してきました [バラ]

日曜日の午後、
「今日は何をする?」
と、家族に聞かれ、
「うぅーん。。。。」
何かぼんやりとした気分は春の到来のせいかな?と思いつつ、答えが口から出ませんでした。

「プランツに行ってみるか?」
車で一時間走るとバラの専門店があります。

P1030510.JPG


我が家の庭には、おおよそ40株のバラがあります。挿木が成功して地植えにしたものも入れると、数えきれません。

「剪定と、春の管理を勉強するためだから、今日は新しいバラは買わないよ。」と家族曰く。
「・・・・・」(見たら欲しくなるんだよ。)

プランツに到着すると、バラの手入れをしているお兄さん、お姉さんがいます。
「何かわからないことがあったら、どんどん聞いて下さいね。」
と話されて、水道の蛇口をひねったら洪水のように出てくるお水のように私の質問事項がお兄さんに向けられました。





そして、1時間くらいバラのレクチャーを受けて得した気分でおりました。
私はまだ園内をクルクル歩きまわってバラを物色しております。


ふとしたことから、私が茶系のバラが好きなことを家族が店長さんに話していました。
「シブイですね~」と店長さん。
「選ぶのはこの人で、土木工事担当は私なんですよ。」と私を指さして家族。
「どこのお宅もみんなそうみたいですよ。ここに来られるお客さんは多いですね、そのタイプが(大笑)」

私は、欲しかったバラが前回、売り切れであったことを話しました。
それは、コーヒーオベーションという薄茶のバラです。
それと修景バラ。この修景バラは今、庭にあるバラの配色に合わせて選びたかったのですが、実際にどう選んだらいいかちょっと悩んでおりました。

4月中旬にバラ栽培農園から運ばれてくるコーヒーオベーションと修景バラを予約して、骨粉培養土を30L購入。

ピンクや赤ではなく茶系のバラが好きという珍しいことからか、またまた珍しいバラを頂きました。


P1030509.JPG

「枯れているんではないのです。こういう色なんです。お客さん好みだと思いますので・・・・」と丁寧に包んで頂きました。
花びらの周りが薄い黄緑色、そして薄いピンクのようなオレンジのような、物静かであり上品なバラ。

P1030523.JPG
バラの名前は、オールドタッチ。

最近、静かな色合いに心を奪われます。もう2年くらいかな?
それ以前はピンクや赤、絵も華やかなものが好みだったような・・・・

なんで趣味が変わってきたんだろう?
とあまり深く考えないようにしながらも、一緒に暮らす家族の影響ではないことだけは確かです。

庭のバラたち、冬の間、家族の手によって管理され、これからいよいよバラシーズン到来。私も、せっせと庭に出る時間を作ろうと気持ちだけは前向きです。
バラは難しいとよく最初の頃、話されておりましたが手がかかることは事実です。
しかし、手厚く管理を行えば恐らくこれから20年以上後に我が家はバラ屋敷となっていること間違えない。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

P1030529.JPG


「わたくし、バラもいいけど・・・・骨粉を撒いたらお庭がお魚の匂い、プンプン。
お庭で遊びたいわねっ。パヴェルさん。」

「無駄だよ、地面をほじくったってお魚は出てこないんだから・・・ビジー。
勝手にお外に出るんじゃないよ。ガブッ!」

P1030405.JPG

「イタイヨォ~><」

パヴェルに噛まれたビジーより

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


nice!(37)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 60

mimimomo

こんばんは^^
お庭中薔薇~~~? 素敵でしょうね~
でも確かに薔薇はお手入れが・・・ 我が家にも本の数種ありますが、お薬を使うのが嫌で
直ぐ病気になってしまいます(__;) コーヒー色(?)の薔薇楽しみですね。
by mimimomo (2008-03-24 18:41) 

リュカ

ほえー。面白いバラですね!
ほんとに一見枯れかけているのかと思いました(笑)
オールドタッチなんて、なんてカッコイイ名前!
日だまりの中にいる、おじいちゃんの優しい微笑みを想像しちゃいました。

骨粉撒いたお庭・・・ゆずが遊びに行ったら
くんくん匂いをかいで、土をほじるのかなあ??(笑)

ビジーちゃん、なでなで^^
by リュカ (2008-03-24 19:10) 

こうちゃん

ブルームーンもいいですよね
by こうちゃん (2008-03-24 21:10) 

wikiwiki

こんばんは!先日はご訪問ありがとうございました。
本を見て、さんざん考えて、あれを買おうと決めてバラ園に行ったのに、
ひとめ惚れってあるんですよね~・・・ぜんぜん違うバラを買ってしまったり。
すごーくわかります。
茶系のバラ、好きな人いらっしゃいますね。私は・・・アプリコット色とか
ピンク、白などの淡い色が好きです。
プランツって、うちからも近い、あのお店かな??バラの専門店、
ではなかったような。
by wikiwiki (2008-03-24 21:29) 

aya

羨ましいなぁ~♪ 家の小さなベランダには6種類のバラがあります。
40種類なんて、夢みたい・・・その美しい姿をまた激写して見せて
下さいね(*^_^*)  茶色のバラいいですね・・・テディーベアっていうバラも
茶色だったなぁ♪
by aya (2008-03-24 21:33) 

ふくちょ〜

ご訪問有難うございました。
こんな色の薔薇があるんですね。渋いな~。オールドタッチっていんですかぁ。やっぱり専門店じゃないと買えないのかなぁ~?
by ふくちょ〜 (2008-03-24 22:35) 

こんとらばっそ

バラってそんなに種類があるのですか。
普段何気なく見ているけれど知らなかったなあ。
ake_i さんのお庭のバラ、楽しみですね。

コントラバスの写真、そう言えば撮ってないですね。
そのうちにブログに載せてみようかな。
by こんとらばっそ (2008-03-24 22:40) 

うっしー

お庭に40株のバラを育ててるなんてステキですね!
お手入れも大変、と聞いたことがあります!
スゴイです(^0^)
by うっしー (2008-03-24 22:46) 

鉄道美術館館長♪

きっと素敵なお庭なんだろうなぁと想像してしまいます!
ウチの庭は、雑草が多いかも…(汗
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-25 00:03) 

neko

バラがきれい
by neko (2008-03-25 00:11) 

da-kura

ビジーちゃん。
若気の至りですかな。
美味しそうなものには誰だって興味あるよね!
ビジーちゃんは悪くない!
by da-kura (2008-03-25 00:13) 

kaoru

おはようございます。
綺麗なバラで素敵ですね〜
お庭に沢山のバラがあるだなんて羨ましいです。
素敵なお庭を想像したらバラたちのいい香りに
包まれているような気分になってウットリしちゃいます♡
ビジーちゃん、ヨシヨシ。いっぱいナデナデしてあげるからね^^

by kaoru (2008-03-25 07:47) 

甘党大王

薔薇の似合う豪邸なんでしょうね~(●^o^●)素敵♡
渋い色好みって言うのが好尚な感じでいいですね~(^_-)-☆
働いていただく皆さんにヨロシク~(*^。^*)
by 甘党大王 (2008-03-25 10:33) 

puripuri

ake_i さんご用達のお店のようですね、、会話も弾んで楽しそう(^_^)
バラでいっぱいのお庭なんですね、まるで植物園のよう。
20年後にはバラの館に、、(頭の中で描いて)・・・まぁ楽しみですね(*^。^*)
by puripuri (2008-03-25 11:38) 

ヤヨ

素敵~!ake_iさんちのお庭は
これから薔薇の庭と化すんですね。
薔薇にピアノに素敵なお料理に食器に、もちろん猫ちゃんたちに・・・・!
ake_iさんちにイソウロウしたいくらいです。笑
頂いた薔薇も上品なたたずまいでなんてかわいい。
私もこうした落ち着いた色合いや茶系の薔薇大好きです♪
by ヤヨ (2008-03-25 16:49) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ake_iさんのお宅にはバラがいっぱいなのですね。なんてロマンチックなんでしょう~!40株ものバラ、見てみたいです~。
茶系のバラなんてあるのですね。オールドタッチ、落ち着いた色合いで、セピア色の写真のような、懐かしさも感じられるような気がします~。
ビジーちゃんの可愛い頭が~!お大事に…。
by skimble (2008-03-25 17:27) 

piano

薔薇はお手入れが難しいと聞きました
茶色の薔薇…みてみたいです
ake_iさんのお庭もみてみたいですね
by piano (2008-03-25 20:02) 

こぎん

薔薇屋敷にはホトケノザは似合いません、また、ほうっておくと泣きをみます・・・抜いちゃってください(^w^)
薔薇、大変そうです。レトロな色のが私も好みですが・・・野バラのような自然に咲くのが・・・好きかな?
咲いたら、紹介して下さいね。

by こぎん (2008-03-25 20:51) 

haru

バラ屋敷なんてステキですねぇ~
お庭がバラでいっぱいになったとき、ake_iさんは
どんな曲を弾くのかなぁ~?♪
by haru (2008-03-25 21:18) 

SIROTAN

パヴェルさんとビジーさん♪叶姉妹ばりに優雅ですね。
(=ΦωΦ=)~『そうよね、ビジーさん♪』(=ΦωΦ=)~『はい、お姉さま♪』みたいなニャンコ会話を妄想しました。

バラがあるお庭♪色と香りに包まれて癒されますね♪
by SIROTAN (2008-03-25 21:26) 

shouyuu

うひゃ!!ビジーちゃんが噛まれてる~。

オールドタッチ、ステキなバラですね。バラって本当に色んな種類ありますよね。で、思い出したことが一つ。一昨年行ったどこぞのバラ園で食べたバラのソフトクリーム!!不味かったです;-;
by shouyuu (2008-03-25 22:46) 

べっこら

私はオレンジ色のばらが昔から好きです。
なぜオレンジ・・・自分でもよく分かりません。
by べっこら (2008-03-25 22:58) 

まめ助の母

私も茶色のミニバラお気に入りです
たしか「テディベア」と言った気がします
咲くとピンクになるんですが
茶色のままでいいのになあ〜と眺めています。
もう少ししたらつぼみがつきます楽しみです♪
by まめ助の母 (2008-03-25 23:06) 

カズキザウルスママ

ご無沙汰してしまいました。
(自分のブログもストップしています。。。)

バラはいいですねぇ~

今年も東金レイクサイドヒルのバラ園に行くつもり

欲しい品種は「ブラスバンド」♪
鮮やかなオレンジ色で、なんとも存在感のあるバラなのです。
昨年、もうすでに売り切れていてショックで。。。

昨年、出会ったバラは「テラコッタ」
植木鉢(イタリアの)と同じ名前で
色はまさしく「茶色」です。

訳あって、ご近所のバラ好きなご夫婦宅に植えられております。


by カズキザウルスママ (2008-03-26 01:37) 

dejiko

この薔薇先日いつもお世話になるネット花屋(お世話にと云うのは変ですねネットだし)見ました で!注文しようと思ったけど既に売り切れ!!でした
お庭に薔薇が40株ですかぁ 是非是非今度UPして下さい 見せてください
きっと素敵なローズガーデンなのでしょうねぇ (うっとり)

外字の新聞って花でも食品でも画にしてしまう力持ちで素敵っ
茶系がお好きとは素晴らしい 因みに黒い花。。。好きな私です
by dejiko (2008-03-26 09:40) 

ake_i

mimimomoさま
お手入れは、これからの季節ますます忙しくなります。虫対策はなんとか。。。病気は、散布するしかないのかな?
コーヒー色のバラはブラックティというのが既にあります。開花楽しみデス^^

by ake_i (2008-03-26 10:36) 

ake_i

リュカさま
オールドタッチって名前もシブイ。私も、「これ差し上げます。」と見せられた時、枯れてるの?って思っちゃいました。ゆずちゃん、お庭においでよぉ~~。
by ake_i (2008-03-26 10:37) 

ake_i

こうちゃんさま
ブルームーン、淡くて、密やかで大人のバラだと思います。今、我が家にはありません。バラの色って沢山あり、庭の統一感をもたせるのにセンス問われるんですね・・・・・ブルームーン、今年、買ってみようかな?
by ake_i (2008-03-26 10:39) 

ake_i

wikiwikiさま
つるばらの・・・・ってwikiwikiさんのブログにひきこまれたんです。あのピンクのバラが目に焼き付いて離れません。アプリコットも大好きですよ^^
by ake_i (2008-03-26 10:40) 

ake_i

ayaさま
テディベアって、興味があります。だって、茶色っぽいんですものね。
ayaさん宅の6種類のバラも楽しみですよ。何があるのかな?^^?
by ake_i (2008-03-26 10:42) 

ake_i

ふくちょーさま
シブイですよね、オールドタッチ。この名前を最初に聞いた時、バラの名前で頭がいっぱいで、覚えられなく、オールドキックって覚えちゃいました。その後、お店の方にメモしてもらいましたよ><
by ake_i (2008-03-26 10:43) 

ake_i

こんとらばっそさま
バラは種類と名前が数多く、私もまだ全然わかっていないんです。外国に行って我が家にあるバラと同じものを見つけると、とてもとても嬉しくなります。コントラバスの写真、撮ってくださいね。スゴク、楽しみです^^
by ake_i (2008-03-26 10:45) 

ake_i

うっしぃーさま
40株ありますが、毎年、「大丈夫かな?」って思いながら育てています。肉体労働もかなりあり、私一人の力では到底無理な作業です。咲いたら、いいなって・・・・今年はブログにも載せたいです。
by ake_i (2008-03-26 10:47) 

ake_i

鉄道美術館館長さま
素敵というよりか、バラ育成中の庭です。まだまだ、小学生の時代ですね。雑草も、よくみると小花だったりして・・・・うっかり綺麗な雑草?を引っこ抜いてますよ。
by ake_i (2008-03-26 10:48) 

ake_i

nekoさま
オールドタッチ、綺麗ですよね☆これは切り花で頂いたので、庭に咲くことは夢です。一部、挿木中。。。。。。
by ake_i (2008-03-26 10:49) 

nekonya

久々に復活できました~(笑)
バラの花は以前栽培に凝っていてブルームーンや
シャルルドゴールなどの紫のバラを咲かせて居りましたっ☆

ニャンコちゃん見てるだけで癒されますね(#^.^#)
ふかふかの間に挟まりたいわ~w
by nekonya (2008-03-26 10:50) 

ake_i

da-kuraさま
ビジーは、何でも興味があり、勝手口のドアをガリガリ・・・って開けてぇ~~
って。そして、チャンスを見つけて外に出ていきます。凄く、ビックリして捕獲します><
by ake_i (2008-03-26 10:51) 

ake_i

kaoruさま
全部、開花すると強香のバラたちがローズコロンのように匂いを放ちます。が、ここまで開花させるのに一苦労があります。ビジー、ナデナデしてくれて有難う^^
by ake_i (2008-03-26 10:52) 

ake_i

甘党大王さま
豪邸では決してありません><ただ、私がバラに夢を持って始めたことですよ。シブイ色のバラが大好きです。労働者には、くれぐれも甘党大王さんからエールがあったことを伝えます。励みになると思います^^
by ake_i (2008-03-26 10:54) 

ake_i

puripuriさま
ご用達の店というとカッコいいなぁ~。昨年まで京成バラ園に通っていました。が、プランツさんは沢山、教えてくれてバラスクールみたいなんです。嬉しい限りです。
by ake_i (2008-03-26 10:56) 

ake_i

ヤヨさま
イソウロウ。。。トムちゃん、メグちゃん、まるちゃんも一緒にいらっしゃりませんか^^楽しいな~、ビジーとパヴェルも喜びますよ。
昨年秋から始めたブログに今年はバラの写真も載せられるといいな。
by ake_i (2008-03-26 10:57) 

babravo

40株とはすごいですね!キレイなんだろうな~☆
バラは本当に種類が豊富ですよね~。
オールドタッチのお写真、はがきになりそうですね。
by babravo (2008-03-26 12:05) 

ake_i

skimbleさま
セピア色かぁ^^。言われてみると、懐かしい感じがします。40株のバラは、これからドンドン成長する時期で私も楽しみなのです。冬の間は、静寂を保っているバラが芽吹いてくると心もウキウキするみたい。ビジーは毎日パヴェルに齧られてます><

by ake_i (2008-03-26 12:19) 

ake_i

pianoさま
バラのお手入れは、お肌のお手入れよりも難しいです。←コレホント☆
茶色のバラ、今、元気に春の芽を出しているものブラックティが咲いたら・・・
そして、うまく撮れたらお見せいたしますね。

by ake_i (2008-03-26 12:21) 

ake_i

こぎんさま
はい、仰せの通りにいたします。ちなみにホトケノザの花にどんな意味があるのでしょうか?チョット、気になりました。野バラ、昨年、水上付近で山菜採りみたいな事をしていた時に、引っこ抜いてきました。←okナンデス^^
今年は、バラが咲いて旨く撮れたらドンドンご紹介したいと思います。
by ake_i (2008-03-26 12:25) 

ake_i

haruさま
バラ屋敷は、20年後です><今は、頑張り中。庭がバラでいっぱいになると、庭に出ることが多く、ベランダからも眺めてみたり・・・ピアノ弾くよりその時間が多いんじゃないかな・・・@@;

by ake_i (2008-03-26 12:27) 

ake_i

SIROTANさま
叶姉妹って言われちゃうと、
わたくし照れるわぁ~~~ビジーより(=^・・^=)
バラの色と香りが大好きで、もう買わないって思ってもバラ屋さんに行くと買っちゃいます。もぉ~、いい加減にしろぉ~~~~って><

by ake_i (2008-03-26 12:30) 

ake_i

shouyuuさま
パヴェルは一時もビジーから離れません♡ビジーが一人でいたくても、パヴェルが追いかけてます。
オールドタッチ、私も初めて見ましたが、シブイのにキレイ☆
最近のソフトクリーム、ブログで知った限りでは
私の食べた菜の花ソフト。梅ソフト。桜ソフト。そして、shouyuuさんのバラソフト・・・・・いろいろあるんですね。味は別としてネ。
by ake_i (2008-03-26 12:33) 

ake_i

べっこらさま
オレンジのバラがお好きですか^^私も好きです。我が家にあるレディローズ、これ、綺麗なオレンジ色です。咲いたら、綺麗に写してお見せいたしたいと思います。しばらくお待ちください!(^^)!
by ake_i (2008-03-26 12:35) 

ake_i

まめ助の母さま
テディベアってミニバラなんですね。名前は知っていましたが、実物を見たことがありませんでした。茶色からピンクになるなんてステキ☆咲いたら是非、拝見したいです。教えてくださいね。待ってまぁ~~~す^^
私もホシクナッテキマシタ。。。。
by ake_i (2008-03-26 12:37) 

ake_i

カズキザウルスママさま
東金には冬に行ったことがあります。入れませんでしたので、周囲からのぞき見しました><ブラスバンドってオレンジなのですか。今年は、今ごろ予約すると入手できるかもしれませんね。テラコッタ・・・茶色⇒サガシマス^^
by ake_i (2008-03-26 12:39) 

ake_i

dejikoさま
ネット花屋さんでオールドタッチがあったんですか^^でも、もう売り切れ><
私は切り花で頂いたのですが、挿木を進められました。でも、挿木って上手に出来ないんです。外字新聞にくるまれているのを見ていた時、dejikoさんと同じことを思いました。
黒いバラ、実は昨秋に悩んで結局、ウインナーチャームという別の色のバラを買いました。黒バラが満開になったら・・・ゾクゾクします^^黒もホシイィィィ。。。

by ake_i (2008-03-26 12:44) 

ake_i

nekonyaさま
ブルームーン、にシャルルドゴール・・これも美しいバラですね。バラは本物を見ると当然、キレイって思いますが、ネーミングからもそそられます。特に、シャルルドゴール。パリでの試練?が思い出され、懐かしく思い出にこのバラが欲しくなるんです。でも・・・・・・もう地面が足りません><
by ake_i (2008-03-26 12:48) 

ake_i

babravoさま
ハガキになんてぇ~~~~~そんなに褒めて頂いて最高に嬉しいです。
バラが綺麗に撮れたのでアップしました。
バラの種類は本当に数多く、自分の庭にあるものを覚えるのも当初苦労。今も、急に聞かれると、アレ、ナンダッケ・・・?ってな状況です`@@`
by ake_i (2008-03-26 12:51) 

minsuke

いつも遅レスで申し訳ないです。
茶系のバラってあるんですね。
初めて見た気がします。
だんだんにシンプルなもの、大人しい色合いなものに
好みが変わってくるの分かりますね。
僕も最初はモーツアルトが好きでしたが、
今はバッハがいいです。
絵もこの前見せていただいた、「祈り」のようなシンプルな絵に
心惹かれます。
バラの写真、素敵ですね。
傾けて撮った写真もすごくいいなと思いました。
by minsuke (2008-03-26 18:53) 

Morimo

勉強不足でした。そんな色があるんですね。
オールドタッチとは、またネーミングがいい感じです。
by Morimo (2008-03-28 01:23) 

ake_i

minsukeさま
茶色のバラ、咲いたらお見せいたしますね^^
minsukeさんは今はモールアルトからバッハに・・・・♪
私もバッハが大好きなんです。
傾けて撮った写真、デキゴコロです。。。褒めて頂いて嬉しいですよ☆ッ
by ake_i (2008-03-28 08:36) 

ake_i

Morimoさま
勉強不足じゃないです。
これ、大変珍しい品種です。
オールドタッチって深みを感じる名前だと私も思いました。
by ake_i (2008-03-28 08:37) 

ぼるふがんぐ

バラ屋敷って、素敵ですね♪♪
コーヒー色のバラもいっぱいで、花の香りに満ちているおうちを想像するだけで、うっとりしちゃいます。
オールドタッチって名前も良いなっ。バラには色んな名前があって覚え切れませんけれど、なんとなくこれはそのバラにぴったりな感じですね。
優しくて、落ち着いていて、渋めのコーヒーと葉巻が合いそうな感じです ^^

パヴェル君、ガブっだけど、ビジーちゃん大丈夫ですよね・・・???
by ぼるふがんぐ (2008-03-30 06:07) 

ake_i

ぼるふがんぐさま
バラ屋敷になるのは、まだ先だと思いますが、
コーヒー色のバラは、現在の段階では一番大きく育っています。
バラの季節に上手に写真が撮れるといいなって思います。
オールドタッチ、この名前、バラも渋みがあるのだけれど名前もシブイと思います。
そーねぇー、^^
渋めのコーヒーと葉巻は大人のムードいっぱい^^
葉巻をくゆらせながら、コーヒー(もしくはコハク色のブランディ@@;)を一人で楽しみ、そばにオールドタッチがあったら。。。。。映画だよ====☜
ビジーは、一応存在してます☆
by ake_i (2008-03-31 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラって難しっ!あこがれのお食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。