SSブログ

誕生花と花言葉 [バラ]

 今日は1月16日。

 美容院の帰り、車を運転しているとお天気が良いので景色が明るく見えました。そして、木々や花の色も少しばかり春を感じさせる頃になったのかしら・・・と、思いました。
 以前に365日の花言葉があることを知って、そのことを思い出し、今日は何の花だろうと・・・?

 帰宅して早速、調べてみました。

 1月16日 《バラ》   ‘私はあなたにふさわしい’。

        あれ~~~?
 確か、私の誕生日も《バラ》だったよな~と、バラの日も沢山あるのかしら??
今日は私の誕生日ではありません。
というわけで、こだわり始めて365日全部、調べました。

 すると・・・・

 2月28日 《バラ》   ‘愛嬌’
 3月25日 《バラ》   ‘愛情’
 4月29日 《バラ》   ‘熱烈な恋’
 5月15日 《バラ》   ‘愛嬌・新鮮’
 6月19日 《バラ》   ‘気まぐれな美しさ’
 11月27日《バラ》   ‘軽やかな愛’
 12月9日 《バラ》   ‘感銘・あたたかい心・満足’

 一年間の中、全部で8日、ありました、《バラ》の日。

同じ誕生花でも花言葉が違うのは知りませんでした。この8日の《バラ》の花言葉を、よ~く考えてみました。6月以外の花言葉は“愛”の表現なのに、なんで6月だけは“愛”じゃないの~????

        私、‘気まぐれな美しさ’生まれです。。。。。。。
    気まぐれかもしれないけれど、美しい????イヤだな~この花言葉。

      私も“愛”が詰まった花言葉《バラ》の日に生まれたかった~~~~~

          

                                   
                           先月末に、つぼみをつけていたバラを切り花にしました。
                     まだ、元気に咲いています!!

 

                 庭のバラ約30株以上?は、春の開花の準備中です。
                 剪定されて、すっかり!スッキリ!!してます。

           

                                        


nice!(16)  コメント(29) 

nice! 16

コメント 29

リュカ

‘気まぐれな美しさ’ 生まれなのですね~~。
素敵じゃないですか~(^-^)v
猫みたいだし♪

私の誕生花なんだったかな。。。
調べてみたら、エリカで、花言葉は孤独・・・ひぃぃぃぃっっっ(笑)

春になってお庭がバラで溢れるの楽しみですね。
香りもいいんだろうな~~。
by リュカ (2008-01-16 16:14) 

ソラ

バラが30株・・・凄いですね バラは香りも楽しめ
とても優雅な気分に浸れますよネ
by ソラ (2008-01-16 16:15) 

nonkumi

そうなんですね。私も調べてみます。
by nonkumi (2008-01-16 18:23) 

カズキザウルスママ

やっと、みつけましたよ~!!ご無沙汰してます。年賀状から正体を見つけてくださいませ。
私はモーツァルトの1月27日とシューベルトの1月31日に挟まれた1月29日生まれです。私も依然調べたことがありましたが、苔(こけ)でした。それって、花じゃないですよね?違う解釈をしてくれる文献を探してみますか・・・
また、ちょくちょく、お邪魔させてもらいますね。。。
そういえば、我が家もバラ栽培のビギナーとして、母親と育てています。
バラの香りに包まれたいわ~
by カズキザウルスママ (2008-01-16 20:34) 

メルモ

お花でいっぱいのお庭なのでしょうね。
バラのアーチはあるかしら?私も花言葉調べてみます!
私はこのバラの日の中には入ってないみたいです・・・。
by メルモ (2008-01-16 21:26) 

ヤヨ

えぇ?!そうだったのですか!
それなら、それぞれ黄薔薇とか赤薔薇とか色分けするとか
はたまた種類でわけてみるとか、
したらいいのに~って思ってしまいました。
でも、誕生花が薔薇って、ゴージャスでいいですね♪
by ヤヨ (2008-01-17 00:13) 

ぼるふがんぐ

30株のバラ、春になっていっぺんに咲き出すの、楽しみですね。♪
きれいだろうなっ。

「気まぐれな美しさ」っ、神秘的(?)で、すっごく良いなって思います。
特に男性にとっては、「みりょくてき」ですよ。^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-17 07:40) 

ake_i

リュカさま
私、やっぱりネコ系です。きまぐれ・・・・・^^

エリカという花言葉の日は一年に一日しかありませんね。貴重だわっ!
私の手元にある資料では、この花言葉は‘博愛・謙遜’でした。
リュカさんのゆずちゃんに対する‘博愛’と記事から読み取れる‘謙遜’まさに!!!ですね~~~~(*^_^*)
by ake_i (2008-01-17 08:52) 

ake_i

ソラさま
バラ30株は楽しみの一つです^^
たくさん花をつけるバラや数が少なくてもゴージャスな大輪、ミニバラコーナーと庭の東と南面がすべてバラです。←防犯対策??
by ake_i (2008-01-17 08:55) 

ake_i

nomusanさま
調べてみましたか~~~?
nomusanのお花は何だろうってブログを読ませていただきながら考えちゃいました!(^^)!
by ake_i (2008-01-17 08:57) 

ake_i

カズキザウルスママさま
見つけられちゃいましたかっ^^
どなたか、だいたい想像がつくのですが、当たっているかしら・・・?
九十九里の記事は身近な方ですか?と思っています。

1月29日はルピナスという植物ですよ。これは私が知らないのでなんとも言えないけれど、もしかしたら“苔科”なのかな・・・・???
素晴らしい花言葉‘あなたは私の安らぎ、空想’。カズキザウルス君にとって最高のお母さんですね(#^.^#)
バラは3年目を迎えてます。これからが勝負の年齢です、バラにとってですよ!
by ake_i (2008-01-17 09:02) 

ake_i

メルモさま
お花でいっぱいのはずですが、今の冬の時期は閑散としてます。
ちょっとだけハーブコーナーが活性的です!!
メルモさんの花言葉も気になるぅぅぅぅ~~~( ^^) _Uuuuu~~
コロロンは????
by ake_i (2008-01-17 09:06) 

ake_i

vivienneさま
そぉ~なんですか~、June! ^^
アリウム・・・・となると双子座?
ウフフフッ。。。。。ロベルトと同じころですね~~~~(*^_^*)
by ake_i (2008-01-17 09:10) 

ake_i

ヤヨさま
おしゃる通り、バラにもいろいろ種類があるのですからね^^
でも、我が家にあるバラの種類も、名前もスラスラ言えません・・・・
うぅ~~んと、ってやっと出てきたりします。
だから、花ことばにはヤヨさんのお考え通り、色分けするとインパクト強いと思いました!(^^)!
by ake_i (2008-01-17 09:13) 

ake_i

ぼるふがんぐさま
「きまぐれな、どーしよーもない風体」って花言葉に変更します、私だけ!^^
これが一番ピタッとくる。
でも、誕生花が‘バラ’とは知らずにバラ栽培を始めていたので、花言葉は別としても、このことを知った時は嬉しかったです。
ところで、ぼるふがんぐさんの花言葉気になる。。。。。
「きまぐれな・・・・」ではないことは確かと思ってます( ^^) _U~~
by ake_i (2008-01-17 09:17) 

こんにちは。遊びに来ちゃいました(^^)
気まぐれでも“バラ”ならいいなー。
ピヨコの誕生花はスイート・アリッサムでした。
美しさに優る値打ちらしいです。。。
やっぱりバラがいい・・・(-ω-;)
by (2008-01-17 11:45) 

こんにちは^^  ake_iさん
千葉の空は真っ青に晴れ渡っています。
昨年5月バラ園に薔薇を見に行きましたら、各月にそれぞれ薔薇の誕生花がありました。
6月はプリンセス ドゥ モナコ 花言葉は 妖精 揺らぐ愛 でしたよ^^
これだけは写真に収めてあります。何故って? わたくしも6月生まれですもの~^^
ake_iさんのお顔は存じ上げませんが、気紛れな美しさは、わたくしには全く当てはまらないみたい・・・^^
by (2008-01-17 12:49) 

ake_i

ピヨコさま
よ~~こそっ!海の向こうから、はるばるお越しくださいまして!(^^)!
視力検査のお話が頭の中を廻ってきております!
え~~っと、それはそれと・・・町並みなどもお知らせくださいね~~
楽しみです^^
by ake_i (2008-01-17 14:12) 

ake_i

mimimomoさま
プリンセス・ドゥ・モナコは薄いピンクでしたっけ??
妖精 揺らぐ愛・・・・
妖精・・・・なんか現れては消え、もう出てこないかと思ったら現れたり。
      やはりきまぐれ?
揺らぐ愛・・揺らいではイケマセン。。。
言葉はともかく、風に身をまかせて生きるって感じでしょうかね~~
6月生まれ、一緒ですね^^
by ake_i (2008-01-17 14:17) 

真紅の薔薇が好きです。
バーボンも

■バーボン「フォア・ローゼズ」■
http://blog.so-net.ne.jp/m-hakkou/2007-11-23

です(^^)

RSSさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
by (2008-01-17 16:58) 

ake_i

こういったリンク、素敵ですね^^
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by ake_i (2008-01-17 17:13) 

ぼるふがんぐ

自分でも、そういえば何の花だろうと思い調べてみました。
ただ、色々なのがあって・・・。ようやく「気まぐれな・・・」と同じのを見つけました(笑)。
自分のは、「青春の喜び、美しい契り」純潔・初恋・友情のライラックでした。 ^^;
微妙に、ずれてるかも・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-01-17 18:44) 

puripuri

こんばんは、、
こちらのバラは、あのケーリーグラントでしょうか?
バラの花言葉で盛り上がっていますね。
私も調べてみようかしら、、好きな花ならいいけれど。
by puripuri (2008-01-17 21:35) 

こんとらばっそ

「気まぐれな美しさ」
とてもいいと私は思いますが・・・
お庭のバラ、楽しみですね。
by こんとらばっそ (2008-01-17 23:10) 

べっこら

確か私の誕生花はグロリオーサというものと
ライラック、ブルーソウティッスル〔あざみ〕もあり
本によっていろいろあるようですね。調べるともっとありそうです。
by べっこら (2008-01-17 23:30) 

ake_i

ぼるふがんぐさま
青春の喜び・美しい契り・友情!なんて、ぼるふがんぐさん^^ピッタリって感じましたよ~~~May??違うかな・・・・!^^!
by ake_i (2008-01-18 08:42) 

ake_i

puripuriさま
ケーリーです^^
他にも混じってますけれど、丁寧に水を取り換えて枝先を切るとこんなに保つんですね!今日もバラは元気です!
puripuriさんも、誕生花調べてみてくださいね。
by ake_i (2008-01-18 08:45) 

ake_i

べっこらさま
グロリオーサは6~8月に咲く花のようですね。この花言葉は花図鑑で調べたら「名誉・栄光」です!いずれにしても、誕生花も本によっていろいろとあるようですが、基本的にその時期に咲くお花ですね^^
お会いしたことのないブログの仲間とこうして共通の話題で盛り上がるのって楽しいです!!
by ake_i (2008-01-18 08:52) 

ake_i

こんとらばっそさま
あっ!こころちゃんは何月生まれなんだろう^^
ワンコちゃんの生まれるシーズンって言うのもあるんですよね?
ネコちゃんは春と秋ですけれど(=^・・^=)

庭のバラは冬の間はおとなしくしてますが、この時期の管理が開花に関係するので手を抜けません(><)
by ake_i (2008-01-18 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釜玉うどん雪かき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。