SSブログ

豚バラとバラ・・・? [バラ]

   

       

                 ピースのつぼみ                               

  最近、ブログの検索が面白く思ってきた。

 その日の気分によって検索項目は違うけれど、今日はショックを受けた。
寒くて外になかなか出る気にならないのだが、久しぶりにいろいろなバラ情報を入手しようと「バラ」で検索してみた。
 
 純粋に考えていたのに出てきたのが「豚バラ」・・・「豚バラ肉」のブログ。バラではあるけれど、お花のバラを期待していた私は豚バラと一緒にして欲しくない!と思ってしまった。そう言う私も本日「豚バラ肉」を使ったメニューをあるブログで書いたのだけれど、それが「バラ」で引っかかるとは思いもしなかった。

                           
                        ピースの開花

  豚バラ肉のこと、fatty  meat of pork?確かではないけれど、通じるような気がする。
  バラのこと、rose!

  英語にすればこんなに違うのに日本語だと同じ「バラ」となる。脂身の多い豚肉と美しい花、バラの発音が同じ。何気なくそれぞれのことを口にしているのが当たり前だけれど、「バラ」での検索に「豚」が入っていたときの感触ってちょっと気持ちが悪かった。豚肉料理は大好きだけれど・・・
 日本に生まれたのだから、この日本語、仕方ないねっ!  

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

すい〜とぴ〜♪

ピースのつぼみ、とっても可愛らしいですね!
花が咲いたら、ぜひ見せてください☆
by すい〜とぴ〜♪ (2007-11-21 21:53) 

ake_i

大変嬉しい!コメントを有難うございます。
実は、ビックリされるかもしれないですが、ピースのつぼみは黄みどりと白、薄ピンクが混じっているのですが、開花すると真っ白の大輪となるのです☆彡つぼみの時の混色はいったいどこへ行ってしまったのだろう?という不思議な咲き方します。春は少し黄色の薄い色が開花時に見えるのですが秋になると我が家のピースは真白だけです。それをブログの写真の二枚目に入れたのです。
私の説明不足でしたが・・・ごめんなさい。
でも、ピースのつぼみはホントに可愛くて大好きです☆
また、すい~とぴ~さんのバラも見せてくださいねっ♪
by ake_i (2007-11-22 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。