SSブログ

アーモンドの花と・・・ [ガーデニング]

3月21日あたりの庭のアーモンドの写真。

DSC_3551.JPG
満開を過ぎて花びらが散っている様子。

DSC_3546.JPG
桜や梅と違う情景がみられるアーモンドの花の後。

DSC_3550.JPG
花が終わってこれからどうなっていくのかがとても興味深いなと。

そう書いてアップしなかったここまでの文章と写真。
あれから一週間が経過。
アーモンドの花は完全に散ったけど写真に撮ることなく今日まで過ごしていました。


正直なところ。
ここ一年、私の仕事は減りました。
そして昨年は空いた時間をどう過ごすかと迷い迷って体調も崩しましたが、
秋以降なんとか挽回して暮らしています。こうなると忙しいという理由はつけられなくなりましたが、それなりに丁寧に(のんびりぼけっと)暮らすことに専念すると一日はとても貴重であっという間でブログを書く時間や日記を書く時間がなくなることに気が付いたりします。
ストレスをストレスと感じることなく好きなように人に迷惑をかけずに生きていくのも私の年齢になれば幸せなのかと実感します。

不自由や心配・恐怖はあるけど、
今の生活の中で
たっぷり眠れて(眠れることが幸せ)
おいしく食事が出来て(贅沢なものではないです&自分の料理の味に飽きがきてることは確か)
身体を適切に動かすことが出来ていること。

ヒマだって思うことがたまにあるけど、
ほぼ毎日、朝から晩まで「財布どこにおいたっけ???」「????」
とか考える時間も含めて、
毎日あっという間に寝る時間を迎える。
これはこれで自分にとってちょうど良いリズムとなりました。

雨降らない限り必ず毎日のウォーキング+ほかの運動と家事。
大切な人たちへのピアノのレッスン。
あとは、のんびりと楽器の前で過ごしています。

今日は時間がとれれば雨上がりのアーモンドの木を撮ってみようと思います。


DSC_3519.JPG
「なかなか外に出られないけど、わたくしも満足よ。」
ビジーより

ake_i  ♪
nice!(19)  コメント(15) 

ホウレンソウの海苔巻き [料理]

海苔。
大好きな食材だけど米食があまり食卓に登場しないので買うことが少ないです。お正月はお雑煮やお餅に海苔は必要なので用意。毎年今どきは暮れに買った海苔の残りが気になるシーズンです。
畑で育っているほうれん草が毎日我が家にやってくる。ほうれん草料理もいろいろと美味しいけどレシピは飽きたりしてて・・・

海苔とほうれん草料理。
DSC_3452.JPG

「ホウレンソウの海苔巻き」
または、
「クリームチーズのホウレンソウ海苔巻き」
ええぃ、どっちでも良いや^^

DSC_3457.JPG

今朝仕込んで夕食に食べてみたクリームチーズのホウレンソウ海苔巻き。

お醤油を少々食べるときに使用。
これ、クリームチーズが良いシゴトしてくれてました。
一口サイズのこの海苔巻きを口にすると、クリームチーズが主導権を握ってホウレンソウと海苔を巻き込んでくれます。じんわりとチーズが頑張るっていうのかな?次回作る時はクリームチーズ増量決定。
いつもはクリームチーズを使用しないホウレンソウの海苔巻き。クリームチーズをセンターに巻き込むとあっという間にワインが欲しくなる料理となりました。(ワイン飲んでいませんが><)
バルサミコ酢とオリーブオイルとお醤油のドレッシングに途中かえて食べました!うまかった!!
どちょっとだけ手間をかけた料理って言って良いのかな??

今日のクリスマスローズ②天気は曇り

DSC_3467.JPG

白もステキだ~。

ake_i ♪
nice!(18)  コメント(10) 

アーモンドの花 [ガーデニング]

朝から冷たい雨が降り続いた一日。
夕方暗くなる前に雨が降っていたけど庭に出てみました。

DSC_3442.JPG
アーモンドの花が開花したのです。

DSC_3439.JPG
初めてアーモンドの花が開花したのは確か2019年の春。昨年も咲いたけど数えるほどだったな。
今年は今までより多くの花が咲きそうです。

DSC_3443.JPG
アーモンドの蕾がこの写真の花の手前に見えます。蕾が皮つきアーモンド色に見えます。

杏の木を見てみたら花はまだ咲いていませんが蕾がありました。
DSC_3435.JPG
杏の蕾は真っ赤。

春だな~♪
いつか庭で収穫したアーモンドを炒ってビールのアテに・・・('◇')ゞ。
国産アーモンド生るか?
やっぱり夢でおわりそうです。

※今年はアーモンドの花の定点観察、撮影をしてみようかな~。いつも花が咲いた後ってどうなっちゃっているのか見てないんです。

我が家のクリスマスローズ①(降雨中の撮影)
DSC_3446.JPG
雨が降ってクリスマスローズたちは気持ちよさそうです。毎年、冬に寒肥をあげるようになってから物凄く元気になってくれました。やっぱりちゃんとゴハンをあげなくちゃ!ですね。

ake_i ♪
nice!(15)  コメント(8) 

ミックスナッツバタースプレッドトースト [フード]

DSC_3395.JPG

食材の調達はほぼコストコ。
私の住むエリアには県内に三店舗のコストコがあるので状況に応じて買い物する方面を選択できる。


コストコのブランドKIRKLANDのミックスナッツバタースプレッドを見つけたのが1月。
砂糖、塩無添加で
アーモンド、カシューナッツ、パンプキンシード、アマニシード、チアシードが原材料。
それが765gのボトルに入ってるの。
ナッツバターに砂糖や油が添加されたものは絶対に買わないけど、このミックスナッツバタースプレッドを一瓶使ってみて、思ったことを少々。

朝食のパンに今までいろいろなトッピングがありました。
もちろんピーナッツペースト(砂糖等添加物なし)のものも経験あり。だが、値段が高い。
ロサンゼルスのマーケットなどでは自分でナッツの形状からペーストに出来るマシーンでアーモンドやピーナッツを絞ったバターを買って食べた派。

コストコで見つけたミクスナッツバタースプレッドがなくなるので先日また仕入れに行ってきました。
トーストにこのミックスナッツバタースプレッドを塗って、その上にハチミツをかけてコーヒーと頂く朝食。このスプレッド+ハチミツでは栄養問題なし。
(朝食は他にサラダ、エッグ料理、きなこヨーグルト、フルーツ、コーヒー)

DSC_3391.JPG
夕食までお腹が空きません。
ランチがそそられるものだったら食べるけど今は朝昼晩とキッチンに立つことをひたすら時短する(笑)

昨日、庭のアーモンドの木に花が咲きました。
まだ写真を撮っていないのですが、庭でアーモンドが実ったら、その実をどうすればいいのか、どうすれば美味しく食べることが出来るのか考えると緊張しますw。

ake_i ♪

nice!(14)  コメント(6) 

12か月熟成コンテでオリーブオイル漬け [料理]

DSC_3330.JPG

料理のブログは久しぶり。
とは言え、手抜き料理が当たり前になって数か月。テイクアウト料理などとは無縁な環境に囲まれた私の住居。外食もほぼなしの2020年12月から今に至るwww
さすがに自分が作る味に飽きた。けど、作らないと家族は倒れてしまう。たまにスーパーの総菜を買ったりしても、それはそれは・・・。先週かな?気分の転換のために大手まわる寿司屋のテイクアウトをしに店に行った。けど、なんか寒い感じ。実際に家で食べてみて・・・ノーコメント。
美味しいものは美味しい。それを当たり前と思っていた今までと違う今。

普通だったことが普通でなくなることの諦めと、慣れ、普通でない暮らしが当たり前になった今が正念場(嫌いなことば)だなと思いながら、文句を言うことをやめて手抜きシンプルまあまあ旨い料理をするようになったのが暮れから。もちろん正月料理なんてやめた。誰も文句言わない我が家。それで良いんだ^^



参考情報をもとに作ってみたのが分け合って我が家にきたフランス育ちのチーズ、コンテ250g。それを思い切り贅沢に全部オリーブオイル漬けにしてみた^^
あーーー、幸せ。何しろこれを仕込んでいるときに幸せ感漂い過ぎて何年ぶりかでキッチンにカメラを持ち込んだわけです。

DSC_3332.JPG

このコンテのオリーブオイル漬け、美味しいのはわかっているけど、チーズが漬かっていたオイルを使ってサラダのドレッシングにするのが私の本当の目的です。
普段着風に言うと、炊き立てのご飯にコンテ風味のオリーブオイルをかけて小豆島のお醤油をちょっとたらしてよくかき混ぜてチーズが残っていたらそれも追加してかき混ぜて、、、それだけでごちそう☆かな???
今日仕込んで3時間室温で放置後、冷蔵庫にてオヤスミしてもらってます。

今日は午前中は洗濯機、トイレ、バスルーム、の徹底的掃除。午後一で散歩9K。+畑のルッコラの治療。あとは夕方まで体力強化のトレーニング。
有難い有難い。くったくたですw。

ake_i ♪
nice!(11)  コメント(5) 

就寝前のようす [ペルシャ猫]

気温の差が激しい昨日今日。日差しは春だけど冷たい空気です。
花粉もけっこうな飛び方してるようだしね。
今日は食材の仕入れのため車で出かけたりしていました。外出をする際に厚着をしていると汗だくになり、熱があるのかな?と不安になったり、暑いから一枚づつ脱いでいると物凄く寒気を感じたり難しい季節w

2月に12歳になったヨハン。
私が寝る前に私のベットにすでに寝るための位置を確保しています。
枕の右側がお決まりのポジション。

DSC_3302.JPG
そうだ!カメラで撮ってみよう!!

就寝直前のヨハンです。

そして私が横になると
いっきに

DSC_3303.JPG
「ぐわぁ~~~~@@ッツ
ぐわぁ~~~@@ッ。」とイビキをかいて寝るヨハン。
音量はかなりなものですが慣れました。


ake_i ♪
nice!(13)  コメント(6) 

散歩②出会った子 [猫]

DSC_3300.JPG

日曜日の散歩中のこと。
家の近くになり出会った子は岩合さんとお知り合い??と思えるようなねこちゃんでした。
よいポーズをとってくれます。

DSC_3301.JPG
かわいいな~。すり寄る姿が私の心をぶち抜きました。
こんな出会いは滅多にありません。幸せ。参った!

今日はこれでおしまい^^

ake_i ♪


nice!(17)  コメント(5) 

散歩①キャベツ [ふらり旅]

昨年の春から歩き始めた散歩コース。
基本コース・・・おおよそ7.9㎞
ちょっと多めコース・・・だいたい9.0㎞
頑張っちゃおうコース・・・11.5㎞くらいかな~?
と三つのパターンが約一年の間に完成してその日の予定や気分、天候、体調で決める散歩コース。
もちろんもっと短くても良いのだけど基本コースでおおよそ70分弱。これくらい運動っぽいことをしないと気分が落ち着かないな。
ウエアのポケットやウエストポーチにスマホ、小銭、鍵、ドリンクを持ち歩く。カメラはスマホで代用していたけどせっかくなので昨日はカメラを持って歩いてみることにしてみたよ。

散歩風景。
DSC_3270.JPG

歩いている間に大きなキャベツ畑がいくつかあるうちの一つ。

DSC_3271.JPG

でっかいキャベツ!
見てるだけでほっこりします。


散歩をする日は必ず仕事のある日。散歩をする目的は実は心の整理と仕事の準備です。なので一時間以上歩く中で空気や風、太陽、出会う風景との対面は貴重な時間。自分の栄養が今はなかなか補充出来ない中で、散歩は何よりも大切な時間だよ。カメラを持って歩いたことによって、またまた散歩の味わいが深くなりました。

ake_i♪

nice!(15)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。