SSブログ

「ワルトシュタイン」「悲愴」「月光」疲れ [ピアノ]

DSC_0028.JPG

お久しぶりです。
先日6月10日に千葉市美浜文化ホールでピアノ演奏しました。当日のプログラムはベートーベンのソナタ3曲。細かなことはともかく今回は体力と精神力を使い果たしたようです。
あの日から10日が経ちました。演奏会にいらして下さった方々からのメールやお手紙、カード、ハガキ等々今日も手元に届きました。嬉しいです。とても、とても感謝しています。

今回の「ワルトシュタイン」「悲愴」「月光」の三つのソナタ。こんなに燃え尽きるつもりはなかったけど、聴衆の方々のエネルギー漲ってくる空気を感じると私はどんどんベートーベンのもとに寄り添っていってしまいました。
ベートーベンを演奏して本番を終えていつもいつも思うこと。
ベートーベンをお客様の前で心底から演奏し終えると、自分の中のエネルギーは昇華されてしばらく現実に帰れないほど疲れとともに幸福感に充たされます。
しかし、充電しないといくらなんでも何もなくなった感です。
ちょっと疲れたのでピアノはあと10日くらい休みます。
わぁ~~って叫びたいくらい今は何も残ってない。

ここからは新しい暮らしの様子。
1月末頃からは全ての食事作りは完全に家族の仕事となりました。私の出る幕は一切なくなりました。何もしなくて良いのでビジーたちのお世話が私の家の仕事です。何も問題が起きないので、むしろ今の生活パターンはもっと早い段階で到来しても良かったのかもしれません。私は食材の管理、買い物もしなくて良いのです。こんな日がくるとは思わなかった。
DSC_0025.JPG



凝り固まった頭の柔軟体操にブログは最高です。
しかし料理ネタがなくなるとどんなブログを書いたらいいのかな~。

ake_i ♪


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

YAP

リュカさんや kuwachan さんの記事で、ステキなコンサートの様子を読ませていただきました。
この2年間、積もり積もったいろいろな思いを一気に吐き出して新しい希望に満ちた力を得たという感じだったのではないでしょうか。
by YAP (2022-06-21 07:48) 

kuwachan

お疲れ様でした。そして素晴らしい演奏をありがとうございました。
ake_iさん渾身に演奏に会場全体が圧倒されたと思います。
ゆっくりと骨休みをしてまた次への活力を蓄えて下さいね。
ただ、お料理をしないake_iさんは想像できません(笑)
by kuwachan (2022-06-21 09:10) 

ChatBleu

リュカさんやkuwachanさんのところで、演奏会のお話をお聞きしました。素晴らしい演奏だったそうですね。この記事を拝見しても、全力を出し切って演奏されたんだなぁと思いました。
まずはゆっくり。良いですね!
でも、お料理をしない?それもつまらなくないかしらん?でも、ake_iさんはなんでも頑張りすぎちゃうから、そこをやらないって決めるのはある意味良いのかも。
by ChatBleu (2022-06-21 21:00) 

カトリーヌ

ake_iさんお久しぶりです^^
私も長くお休みしていて、1年ぶりぐらいで
復活しました(*´∀`*)
ピアノリサイタルの件、リュカさんのブログで
拝見していて、ご近所だったら伺いたいって
思いました♬生で聞いたら泣いちゃいそう。
お疲れさまでした。
by カトリーヌ (2022-06-21 22:46) 

りみこ

リュカさんのブログで素敵なリサイタルだったとお聞きしましたよ♪
お疲れさまでした(=゚ω゚)ノ
お料理もお買い物もしないで良くなった今が寂しくないのであれば、良かったですよー!
のんびりなさってくださいませ
by りみこ (2022-06-22 11:26) 

kou

演奏が素晴らしかったのはもちろんなのですが、間に入る曲についての話もとても楽しかったです。
力強い演奏を楽しませてもらいました。ありがとうございました。
by kou (2022-06-22 23:35) 

ake_i

>YAPさん、
ありがとうございます。
2年が20年くらいの感覚でした。
やれるときに何でも悔いのないようになんだなと思います。
あのときやっておけば・・・は、なし。
と思いました。

>kuwachanさん、
いらして下さり感謝してます。
2年半ぶりにkuwachanと会えて、それがとてもとても嬉しかった。
会場にいるんだな~と思った瞬間に涙出ました。
ロビーで会えて、あの歓喜は忘れられないです。
料理をしなくなって持て余すはずの時間がないです^^:

>ChatBleuさん、
ようやく何か普通に生きる力が戻ってきたところです。いつもコメントをありがとうございます。嬉しいです。
ゆるゆるの暮らしをしているはずで、毎日ブログを書こうとスタンバってたのですが(苦笑)
料理をしない生活。いつかやりたくなるだろうと予想してましたが、ぜんぜんです^^:
悩みもないです。不思議過ぎます、自分が(・。・;

>カトリーヌさん、
カトリーヌさんお久しぶりです。
復活されたのですね。
ブログ、書きたいときにかけたら良いなと思いながらなかなかエネルギーが必要かと最近思います。
それでもぼちぼちと15年目になります(汗)
よろしくお願いします。

>りみこさん、
ありがとうございます^^
嬉しいです、りみこさん。
料理も買い物も、行動しなくて良いのが自分でも不思議です。
疲れたり、がんばり過ぎたときは本当にじっくりと休む必要がありますね。

>kouさん、
楽器に向かって歩いていく短い時間、ブログの仲間がいるって思った瞬間に感極まりました。自分がそうなるとは想像していなかったことです。
最後の月光ソナタまで何があっても弾ききろうと決意していました。お陰様で最終楽章まで絶えることなく全部を表現したと思います。
ロビーでも待ち構えていて下さりありがとうございました。


by ake_i (2022-06-23 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お正月しました。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。