SSブログ

小豆島2019⑱うどん市場兵庫町店 [旅]

DSC_1210.JPG

11時42分、ランチタイム直前。
骨付鳥があるお店、「うどん市場兵庫町店」到着。
セルフ店タイプ(うどんを自分で席に運ぶ店)、一般店タイプ(お店の人が席まで運んでくれる店)、製麺所タイプ(製麺を主にしている店)と三タイプある讃岐うどん店。今回行ったお店はセルフ店タイプ。まぁ、よくあるタイプって感じ。一般店タイプで記憶にあるのが、高松市屋島にある「わら家」とか同じく高松市牟礼町牟礼にある「山田屋本店」は今でもリピートしたいうどん屋さん。製麺所タイプのお店は讃岐うどんデビューで行った県道沿いのお店。さすがに記憶がない。
今回はうどん目当てではなく骨付鳥。手荷物預かり所のおじさんがマークしてくれたときの表情が今でも忘れられない。「このあたりだと、ここだねー^^」って。
お店に入るとすでに7割ほど座席が埋まっていた。カウンターで「かけ並ひとつと、骨付鳥一皿おねがいします。」「骨付鳥は10分くらいかかるからねー!」「はい。」かけうどん並をトレーにのせてあいている席に座りました。
DSC_1213.JPG
私は讃岐うどんが好きで月に一度くらいは地元でも食べに行くけれど、久しぶりの高松で食べる讃岐うどん。ダシがきいてて、うどんのコシもあって、美味しいと堪能していたよ。
四人席に二人で並んで座りうどんを食べていると、ぞくぞくとサラリーマン、サラリーウーマンたちが入店してきて、あっという間に我々の四人席テーブルは「相席良いですか?」って二人のサラリーマンがうどんがのったトレーと共に席についたよ。
今ではあり得ないな~と振り返る。

うどんを食べ終わりそうな頃に厨房であげていた女性のスタッフが骨付鳥を運んできてくれた。
DSC_1216.JPG
じゅわっ!って音が聞こえそうな揚げ具合。

ハサミで切って食べるってことで、
DSC_1217.JPG
ハサミで揚げた骨付鳥を切るのは初めて。このままかじりつきたいと思ったけど、目の前にサラリーマンがいるし・・・('_')

食べました、人生初骨付鳥。何度も高松空港で看板を見ていた私。いつもタイミングが悪くて食べることが出来なかった。生きてて良かったぁ。
美味しかったです。ビールって思っちゃうけど、うどんを先に食べていたので骨付鳥だけで十分に満足。

DSC_1219.JPG
うどんも骨付鳥も、旨かった。
あー、しあわせ。
一鶴には行けなかったけどいつかきっとチャンスは来る。
・・・・・・・・・・・・・
お店を出て次の目的地に向かおうと一歩か二歩、動いたすぐ隣のお店が目に飛び込んできた。

DSC_1226.JPG

オリーブ豚。
この日の朝、小豆島のホテルをチェックアウトして藁の豚を見てきたばかりの私
いつか食べてみたいと思っていたオリーブ豚ちゃんが、こんなすぐに見つかるなんて。
DSC_1225.JPG

いくらなんでも満腹過ぎます。

いつか入ってみようメモ。
DSC_1227.JPG


ake_i ♪
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

さる1号

骨付鳥、美味しそうですねー
やっぱりそのままかぶりつきたいな^^
by さる1号 (2020-11-06 06:10) 

YAP

骨付鶏にありつけて、良かったですね。
首都圏であれば、横浜に一鶴あります。
by YAP (2020-11-06 07:53) 

ake_i

>さる1号さん、
美味しかったです。
そのままかぶりつきたいですよ。今度やってみます!

>YAPさん、
14~5年来の夢でした(笑)
なかなかタイミング合わなくて。横浜!チェックしました。ありがとうございます。
by ake_i (2020-11-06 09:36) 

リュカ

本場でセルフのうどんを食べてみたいのよねえ^^
うどんのコシを堪能したい♪
骨付鳥、ぜひとも一鶴に行く機会があれば
まるかぶりしてください!!
野生児になった気分になれるよ^m^
はじめ人間ギャートルズww
わたしゃ〜、サラリーマンの目の前でがぶがぶ食べましたwww
by リュカ (2020-11-06 10:08) 

ChatBleu

あ!このお店、知ってる!
そうそう、骨付鳥もあるなーって見てたの。
私は普通にうどんしか食べなかったような気がする。
一鶴、関東だと横浜にあるんですよね。コロナ収束しないと無理だろうけれど、骨付鳥オフ会でもやりませんか~?

by ChatBleu (2020-11-06 10:19) 

ake_i

>リュカさん、
讃岐うどんのこと。
年越しそばも私だけ年越しうどんを食べさせてもらっていた幼少から大人。30代まで四国に行ったことがなくてずっと讃岐うどんを食べたい願望がありました。なので家族と出会ったのも讃岐うどんを食べさせてもらえると思ったからかもしれません(爆)
横浜一鶴はまじめに考えています。はじめ人間ギャートルズ、あれ好きだったなー^^あの気分でサラリーマン目前(今は無理か)やります!

>ChatBleuさん、
うどん市場ってけっこう目立つところにありました。10年くらい行ってなかった私でもあの通りのあの場所はすぐにわかりましたよ^^
ChatBleuさんもきっと見かけたに違いないって思って書きました。昨日の骨付鳥のブログとか今日のブログでも一鶴さんはみなさん行かれてるんだなと思いました。
横浜一鶴SSブログオフ会、コロナ収束したらやりたいですね(^O^)/すごいことになるかも。お祭りになっちゃったりして(笑)
by ake_i (2020-11-06 10:39) 

kuwachan

骨付き肉、がぶっと、かぶりつきたいです(笑)
暫く食べてないから見ていたら食べたくなってきました。
オリーブ豚、ake_iさんがそう遠くない時期に
絶対行くと思ってます^^

by kuwachan (2020-11-06 12:48) 

ma2ma2

骨付鶏はお店に取り分けてくださいと言うと、骨と綺麗に分けて出してくれます(^^)
by ma2ma2 (2020-11-06 16:04) 

ぴーすけ君

鶏肉美味しそうです〜(((o(*゚▽゚*)o)))
by ぴーすけ君 (2020-11-06 19:39) 

ake_i

>kuwachanさん、
kuwachanも横浜行ったの?
私はオリーブ牛妄想がここまで現実となるまでに10年くらい経ってるかもなんです。今しか出来ないって思ったことはやっておかないとな~って最近思います。

>ma2ma2さん、
了解です!!!(^O^)/
かぶりつくってこと以外の選択肢もわかって嬉しいです☆彡

>ぴーすけ君さん、
これ、美味しかったですよー。
食べてから11か月くらい経ちますが、また食べたい気持ちが再燃してますw

by ake_i (2020-11-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。