小豆島2019⑰小豆島~高松 [旅]

先日小豆島2019⑯まで書きました。
⑯で終わりと思っていたのですが、高松でのことも書かなくちゃならないわ^^;
少しだけ追加していきます。
2019年12月11日(水曜日)。二泊三日の小豆島の旅、最終日。小豆島土庄港から高松港行のフェリーは10時20分出港。

1時間の船の旅。小豆島に向かう時と高松へ戻るときと気持ちは違うよね。
船の中では小豆島の楽しい思い出を振り返り、菊太郎のパンも座席に座らせて売店でコーヒーを頼んで瀬戸内海を見ながらゆったり高松港へ進んでいく流れに身を任せていました。さみしいけど先に進むのだ。

高松で楽しみにしていたランチは「一鶴(いっかく)高松店」で骨付鳥を食べるぞ~。行くぞ~。
私は一度も行ったことがありませんでしたので楽しみで楽しみでなりません。特に今回は「おやどり」をがっつり食べたいと希望していました。

高松港到着!フェリーのりばを後にしてサンポートを横目にホテルクレメント高松をかすって高松駅へ向かうのです。

高松に住んでいたことがある家族は市内のことはほぼわかっているので安心。小豆島で買ったお土産や旅行バックなどを持って歩くのは大変なので手荷物預かり所で預かってもらうことにしました。
(菊太郎で買った二斤分一本のパンは預けませんでした。)

手荷物預かり所でおじさんに「一鶴は今日やってるよね?」と聞く家族。「え、あそこは最近ランチタイムはやってないんだよな~、確かそうだったと思うよ。」
わたし、大ショック('_')。家族は高松に住んでいたとき一鶴でランチタイムにお世話になっていたらしく、夜は骨付鳥とキャベツとビールだし^^なんて私に自慢してたわけで、本人も残念でならない様子。
(どうするの?土庄港で船乗った時から骨付鳥モードにスイッチ入っちゃってるし。苦しい私。)
一鶴高松店営業時間
10年以上前と今では営業時間が変更されたようで、事前に調べたらわかることですが私(達?)はこういうことが結構あるのでまたもや残念な人生です。
そこで家族は他にランチタイムでも骨付鳥を食べられるお店を聞いていた。手荷物預かり所のおじさん、かなり骨付鳥に詳しい方らしく、地図を出してきて説明を始めてくれた。

「一鶴は夜行けば良いじゃない?」って。「我々は小豆島で遊んできてランチを高松市内で頂き、夕方16時台の飛行機で東京に帰るのです。」
「おお、それなら!」と高松市中心部の地図を渡してくれて、「ここはすすめられないな~、」「こっちよりこっちのほうが良いよ」とか「ここはまあいいんじゃない^^」とマークしてくれた。

てくてく歩く。家族はこの辺は仕事で通勤していたため庭のように歩く。
私は久しぶりで懐かしいなと思いながらも足を止めているヒマはない。ランチタイム目前のため、急いでお店に入らないと並ぶことになっちゃうのだ。

アーケード街が好きで初めて鹿児島のアーケード街を一人で歩いたとき、アーケード街がある街に住みたいと思った。

あちこちのアーケード街を旅行などで経験して、高松のアーケード街は地元民のような気持ちで歩いたのが14年前。とにかく懐かしい。

おぉーっと、兵庫町だ。
おじさんに教えてもらったお店がすぐ近くにせまってきている様子。

※今年9月のこと。自分在住県内で、車で移動が出来て、今まで行ったことがないお店の「おいしいうなぎ」を食べるという目的で予定を立てた日。確か4連休の直後だったか、本来営業している曜日にわざわざ車を飛ばして遠方まで出かけた。その方面では断トツ美味しいと評判のうなぎ屋だ。お店の前に行くまで私の頭は「うなぎ音頭」が奏でられながらハンドルを握っていた。が、お店の前に到着し、「本日休業!」なんだかね~。そのへんに車を止めてフラフラ歩いて適当に食堂に入って「安くないうなぎ」を食べました。それはそれで美味しかったということです。生きていればいろんなことがある!

ake_i ♪

YAP

たしか私が行ったときも一鶴の高松店は夜だけの営業だった気がします。
なので、丸亀店まで行った記憶が。
by YAP (2020-11-05 08:11)

リュカ

一鶴は、まじで食べ応えあるもんなあ〜w
また食べたいなーって思ってるのです。
わたしが行ったのは横浜の店だったんだー。
今年は神奈川県に足を踏み入れてないからな^^;
フェリー内の写真、一面のコキア畑に見えた!(笑)
コンタクトを入れる前だからでしょうか^^
by リュカ (2020-11-05 09:09)

ChatBleu

高松、なつかしいですー。毎年行くからなぁ。
今年は行けなかったけど。その手荷物預り所、私もよく利用しますよー。ロッカーいっぱいなことが多いのと、大きさ気にせず預けられるので便利。
高松は、この頃は、ライブだけなので、うどんを食べるだけになってます。
一鶴、私も行ってみたいと思ってたのですが、高松店はランチないんですよね。一人では入りにくくて、骨付鳥は飛び込みで入ったお店でいただきました。

by ChatBleu (2020-11-05 10:09)

ma2ma2

骨付鶏は美味しいですよね!
柔らかいひなの方が好みです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-05 15:32)

ake_i

>YAPさん、
丸亀まで行ったんですか^^
凄いです。
私も一鶴、行ってみたいです♪

>リュカさん、
一鶴、横浜にあるんだってね。
リュカさんも一鶴行ったんだ。
すごーい。
コキア畑に見えるって私も思ったよ^^

>ChatBleuさん、
この手荷物預かり所は便利ですね。ロッカーに入らなくてもちゃんと預かってくれる^^
懐かしいでしょう。私はずっと高松に行っていなかったので懐かし過ぎました。
一鶴の前を通ってきました。あああ、入ってみたいなって。高松のうどん、美味しいです^^ChatBleuさん、また行けると良いですね☆彡

>ma2ma2さん、
骨付鳥、美味しいです。ひながお好みですね。
専門店で食べてみたいと思っています。今回はひなとかおやとか選べるお店ではなかったので。

by ake_i (2020-11-05 17:39)

kuwachan

高松はまだ行ったことがないのです。
行ったときには一鶴に寄れるように
スケジュールを立てます(笑)
by kuwachan (2020-11-06 12:50)