SSブログ

げんきです! [ふらり旅]

台風続きで大変な秋です。前のブログの後、我が家は台風とは関係なくネット、テレビ、固定電話などがしばらく繋がらない日々もありました。その直後に19号。怯えて暮らしてましたが、なんとか元気です。その間にソネットブログでは何かあったらしく、リュカさんから昨日連絡が届きました。急いで対処しようとしたのですが、まずネット接続のやり直しから始まりとんでもない時間がかかってしまいました。

そんな中、先週末は随分と前から八ヶ岳に登る予定が先月の台風の跡片付けを連日行った結果、かかとからふくらはぎを痛め登山はムリ。その上、追い打ちをかけるように19号台風や天候の関係で中止となり、栃木県へふらりと旅してきました。

DSC_0535.JPG

写真を撮ったりするよりとにかく気分転換だわ!と思い切り日常を忘れて過ごしました。

DSC_0538.JPG
(この名言は水戸の御老公、徳川光圀の遺訓といわれる人の戒めをもとにして作られ、幕臣の池田松之助という人物が家康の遺訓としたそうなのです。)

これ見つけて、急いでカメラ出して撮った。
そうそう、急ぐべからず・・・です。

DSC_0514.JPG

ネット等から切断された暮らしの中、小さいグラスのクラフトビールを頂いて休日を過ごしたり・・・してました。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

ネット等がつながらなかった日々を今思い起こせば、
不自由を常と思えば不足なし!堪忍は無事長久の基!
ってことでしょうか。
長らくご無沙汰をしました。


ake_i ♪
nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

ma2ma2

僕も先日日光の東照宮や輪王寺、二荒山神社を巡ってきました。
眠り猫の裏側には雀が遊んでいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-22 13:19) 

kuwachan

こんにちは。
お久しぶりです。
気分転換で少しばかり日本を離れていました。
その間に猛烈な台風の来襲で家の方は大変だったみたいで
だいぶあれこれ言われましたが。
なんとかお元気のことでホッとしました。
by kuwachan (2019-10-22 16:11) 

ChatBleu

無事、SSブログへの移行もできましたか。良かったです。相変わらずお忙しそうですが、無理ないように。
by ChatBleu (2019-10-22 18:26) 

YAP

お久しぶりです。
大雨や台風の被害はどうだったか、気になっておりました。
記事を読んだ感じでは、少なからず大変な状況だったのかなと、お見舞い申し上げます。
こういうときでも、いや、こういうときだからこそ、気分転換は大切ですね。
by YAP (2019-10-22 19:52) 

りみこ

お久しぶりです٩( 'ω' )و
お元気そうで何よりですよ(^ ^)
お忙しそうですけれどもご自愛くださいね
by りみこ (2019-10-22 19:55) 

ake_i

>ma2ma2さん、
日光にお出かけになられたのですね^^
わたしは、今回初めての日光でした。なんてエネルギー漲る土地なんだろうと思いましたよ。
また行ってみたいと思います。
輪王寺は感激しました。眠り猫、実はゆっくりみてないんです、チラ見でした^^;

>kuwachanさん、
お久しぶりでした。ご旅行だったのですね^^
どちらに飛んで行かれたんだろう?
台風19号、わたしは仕事しながら水曜日あたりから出来ることを対策してました。前回の教訓があったので出来る限りのことをしなくちゃって。。。大変でしたが無事です。

>ChatBleuさん、
SSブログってリュカさんに教えてもらわなかったらアウトだったですw
忙しいです。仕事もですが、その他も含めてです。
こんなときにネット等切断状態もあり、困ったこともあったり、仕方ないとあきらめたり・・・でした。復旧工事がとても混雑しててなかなか時間がかかりました。

>YAPさん、
前の記事のお返事をすることも出来ず、ネットは切れて何も出来ず。そうこうしているうちに次のが来ました。本当に怖かったのひとことです。前回の強風では散々なことになりましたが、今回は飛ぶもの倒れる可能性のあるもの等可能な限りの対策に時間がかかりました。
こういうときだからこそ気分転換しないと、です。ネコたちも私たちが旅に出ちゃうと淋しそうにしてますが、ごめんね!@@;って。

>りみこさん、
ご無沙汰してますو
元気ですが、あちこちガタもきてますw
ひとつひとつ解決できるものはしていく方針で焦らず仕事とガタ対策と付き合っていきます^^;
りみこさんも、本当にお大事にされてください。心配しています。
by ake_i (2019-10-22 23:09) 

きーちゃん2

お久しぶりです。台風19号の際は大変でしたね。ネットに繋がらないのもブログの移行も面倒でしたけど、生きていればいろいろ不自由なコトも起こりますからね。まぁ、のんびり行きましょう^^。
by きーちゃん2 (2019-10-22 23:16) 

リュカ

おかえり^^
無事に記事もUP出来たようなので一安心です。
うちは日光は毎年2月なので(おふだを返しに行くからw)、この季節の写真は新鮮です。
by リュカ (2019-10-23 07:50) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
こんにちはーー^^
もう台風こないと良いですね。
そうです、生きていればいろんな苦難もあります。でも今日もちゃんと生きているのでそれで良しなんです!!!のんびりやりますよ。ありがとうございます。

>リュカさん、
ただいま。教えてくれなかったらずっと出来なかったかものブログです。ちょっと?手こずったけどお陰で出来ました。そうだよね、リュカさんちは日光だよね。私は初めて。とても元気もらえました(^^)/紅葉も始まってたよ。
by ake_i (2019-10-23 08:52) 

カトリーヌ

お久しぶりです。
台風、大変でしたねー"(/へ\*)"))
私は昨年停電を経験しましたが、水害
で大変な日々をお過ごしの方々に比べると
なんでもないことだと思いました。
平穏な日々が幸せということですよね。

日光東照宮、チャンスがあれば一度
行ってみたいところです(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-10-23 17:12) 

ake_i

>カトリーヌさん、
お久しぶりです^^
台風大変でした、昨日の大雨も恐怖でした@@
うちは無事ですが近所が災害になるなんて思ってもいませんでした。
カトリーヌさんのお住まい地方も昨年の台風で停電だったのね。ほんと、最近の台風は信じたくない被害をもたらすので怖いですね。
日光東照宮、実は私も初めて行きました。
ずっと行きたかったところですがお客さんがいっぱいでとてもとても全部はみて回れませんでした。また行きたいです。
by ake_i (2019-10-26 12:57) 

okko

気分転換が出来て、よかったです。
被害が大きすぎて唖然としてしまいました。

お蔭さま??で、戦争直後の生活を体験しているので、大抵のことには驚きませんが、被害に遭われた方、お気の毒です。後世になって、あの台風経験しているから・・って言うようになるのかしら?
「ご老公さま、ワタシの重荷はそろそろ限界でございます。これ以上はお許しくださいませ」
by okko (2019-10-26 15:29) 

Boss365

こんにちは。
ご無事?お元気で何よりです。お無沙汰しています。
眠猫奥宮にお出掛けは、空気も良く癒されそうです。
「堪忍は無事長久の基」成る程です。そのあとの言葉も好きかな。
先人に学ぶ事、沢山あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-26 16:34) 

ake_i

>okkoさん、
この旅行は先週末のことでした。台風でいろいろと予定が狂い、出かけた先です。
そしたら、昨日また大変なことになってしまって。
わたしも、けっこう疲れてしまいました。
私は無事で我が家も無事ですが近所地区が災害地となってしまい、いまも信じられません。自然災害、どうにもなりませんね。怖いです。

>Boss365さん、
こんにちは。
19号は無事でした。ご無沙汰をしてました。
眠猫奥宮あたりはとてもエネルギッシュな感じがしましたよ^^お陰で沢山元気を持って帰ってきました。
この詞は私の父が好きだった?ようで、文字を木彫りにして裏面にも自分の氏名を彫刻してある木版があるのです。ここでこの詞を見つけてドキッとしました。父が他界して22年が経ちますが、「遊んでばかりいるなよ~
堪忍わすれるなよ~^^」って言われたような気がして(汗)
by ake_i (2019-10-26 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。