SSブログ

いんげんしっかり焼いてレモンオリーブ生搾りオイル [料理]

今朝、獲れたてのいんげんと赤唐辛子。
せっかくだから美味しく食べよう!
DSC_0367.JPG
レシピ考える。

ニンニクとフレッシュ赤唐辛子をみじん切りにして普段使っているオリーブオイルでいんげん丸ごと炒める。
味付けは塩のみ!
とにかくしっかりと焼く。

いんげんのシンプルなソテーの出来上がりです。
DSC_0374.JPG
ちょっと焼きすぎくらいにカリッカリに焼きました。
そして食べる直前に、

DSC_0369.JPG
井上誠耕園の檸檬オリーブオイルをたっぷりかけて食べるのです。
このオリーブオイル、昨年リュカさんから頂いてとても気に入り注文しようとしたら「今年の受け付けは終了しました」と今年を楽しみにしてました。とは言ってもこのことはすっかり忘れていて、リュカさんが「檸檬オリーブオイル発売開始してるよ!」と連絡をくれて、早速注文。無事に届きました。リュカさん、ありがとうございました。

DSC_0376.JPG

届いてすぐにこのオリーブオイルをパンにつけて食べたら、なんて美味しいんでしょう。
レモンの皮に含まれるオイルと香り豊かなエキストラヴァージンオリーブオイルの絶妙なマッチング。驚きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前ブログで泉州水ナスのことを書きました。
先週、妹が大阪出張でした。
↓しっかりとお土産をもらいました。

DSC_0362.JPG
水ナスに再会出来て嬉しいです。ありがとう!
ちぃさんから、からしをつけて食べると美味しいと嬉しい情報がありました。教えてくれてありがとうございます^^


ake_i ♪






nice!(45)  コメント(29) 

nice! 45

コメント 29

Boss365

こんにちは。
いんげんと赤唐辛子のオリーブオイル炒め?手軽で重宝しそうな一品ですね。残念ながら「檸檬オリーブオイル」ないので、レモン果汁またはレモンピューレとオリーブオイルで代用かな?冷めても美味しそうです。辛く刺激あるので、グビグビいける冷えたコロナビール?または、リースリングが良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-04 23:38) 

kiki

手の込んだ料理も美味しいけれども、
シンプルな料理は格別の感があります。
by kiki (2019-09-05 07:00) 

YAP

小豆島のお店が、こうして知名度上がっていくのはうれしいです。
私がお土産で買ったのは、使い切りの小さなパックのだったので、瓶のを買えばよかったと未だに後悔してます。
by YAP (2019-09-05 08:16) 

きーちゃん2

スゴい運命のめぐりあわせ!あまりに早い水茄子との再会ですね^^。にんにくのみじん切り&赤唐辛子をオリーブオイルで炒めた香りには思わず掃除機みたいに吸い寄せられてしまいます。小豆島の青空と潮風を感じさせるオリーブ園が思い浮かびますね。
by きーちゃん2 (2019-09-05 09:28) 

りみこ

きゃー美味しそう( *´艸`)
オリーブオイル、リュカさんのところでも拝見しましたがとても美味しそうですね
by りみこ (2019-09-05 10:22) 

カトリーヌ

そんなにおいしいのですねーー!!
私もお取り寄せしちゃおうかしら(笑)
水ナス、生のままでよろしければ
来年採れたらお送りしましょうか?
テキトーに作っているパパ上なので
お口に合うか分かりませんが^^
by カトリーヌ (2019-09-05 11:14) 

リュカ

さっそく注文して食べてますね〜^^
フレッシュで美味しいよねー。
わたしも毎日使ってるよ〜〜
今日はバリウム検査で午前中でかけていたので、
例のモノは夕方受け取る予定です^^)b
by リュカ (2019-09-05 11:58) 

ちぃ

昨日産直で見かけた山盛りのインゲン買ってくればよかったー!
新鮮なものはシンプルが一番。
それに美味しいレモンオリーブオイルがあれば文句なしの仕上がりになりますよね^^
水ナス、本当に気に入られたご様子!!
ぜひぜひカトリーヌさんのパパ上様の生の水ナスをゲットされてください0(≧▽≦)0 (笑)
by ちぃ (2019-09-05 15:02) 

ma2ma2

インゲン炒めたのに檸檬オリーブオイルで頂くのですね!
これは美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-05 16:31) 

ake_i

>Boss365さん、
こんにちはーー^^
レモン果汁とオリーブオイルで十分にさっぱりと美味しく召し上がれると思いますよ。
この日は朝ここまで調理して、夕食で食べました。暑い日だったので温めずに檸檬オリーブオイルをかけて食べました!いくらでも食べられそうでした^^
新鮮な赤唐辛子だったので辛味はそんなになく、それでもビールと白ワインが合いました(^^)/
リースリングはストックしてなくて・・残念。この料理には甘口のワインも美味しいだろうな~。

>kikiさん、
こんにちは^^
シンプルな料理ばかりです、最近。
暑いので特に野菜の旨味を味わいたくなりますね。
トマトも切ってみじん切りの玉ねぎを合わせてオリーブオイルと塩だけでシンプルにとか(^^)/

>YAPさん、
昨年、このお店のことをブログに書いたときYAPさんがコメントを書いてくれた内容を今でも覚えています。なので、なおさら絶対に今年はゲットするぞ!!って(^^)/
YAPさんが行かれた旅先で見つけたもの。そしてリュカさんが私にプレゼントしてくれたことから私が井上誠耕園さんのファンになれたのです。
ありがとうございます^^
by ake_i (2019-09-06 12:01) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
ほんとに劇的運命の巡り合わせでした。たまたま妹に話したら「買ってくる!」と。三袋ももらってしまって嬉しかったです。今夜でラスト一個の水ナスを食べきります^^
この赤唐辛子は韓国唐辛子が赤くなったものです。辛味を求めたいところですがそんなに辛くなく野菜炒めなどで大量消費してます。このいんげんの料理もビールとワインが進みました。あ、毎晩いろいろと進んじゃってますけど、、、おさけ(^^♪
小豆島、行ったことないな~♪^^;

>りみこさん、
美味しかったです^^
オリーブオイル、これほんとに想像以上に美味しい。昨年頂いて、今年はボトル二本頼んでもう一本は消費済です^^;
トーストにしてフレッシュなレモンとオリーブの香りと味を楽しんでます。おすすめです。

>カトリーヌさん、
私は水ナスの浅漬けとぬか漬けを初めて食べて、また土産でもらって、ぜんぜん飽きません!
昨日もとても暑く屋外で行動していた一日だったので夕食の一番最初に水ナスから頂きました。
>私もお取り寄せしちゃおうかしら(笑)
ぜひぜひ?ですよ。でもお家にあるんですよね、ゴロゴロと。
昨日もスーパーで水ナスみたいな茄子をさがしたのですが、ありません。
来年、送ってくれるって(^。^)y-.。o○ほんとに?とても嬉しいです。生のままかじりたいです!!あとは丸ごとオーブンで焼いて食べたいな。きっとジューシーさが凄いのでしょう。来年豊作でゴロゴロしているようであれば、おすそ分けしてください・・・
なんちゃって厚かましい(笑)

by ake_i (2019-09-06 12:12) 

ake_i

>リュカさん、
連絡もらってすぐに注文したよ。うっかり忘れていたのでありがたかったです。感謝!
到着してすぐその日の夜、バケットにつけて食べてみた。小皿にレモンオリーブオイルを入れてパン。何回注いでもお皿のオリーブオイルはすぐになくなって追加追加で・・・争奪戦でした。
林檎のが限定で発売されたようなので頼んでみました。
例のもの(笑)
無事にリュカ邸に到着したようで何よりです。
バリウム飲んだ日に到着してしまって大丈夫だったかな???

>ちぃさん、
おおっと、それはそれはゲットすべきもの???だったような(笑)
新鮮野菜は貴重ですね。とれたてだったのでよく炒めてもジューシーで甘くておいしかったです。
今年はナスにハマりました。
ナスは今まで特別視してなかったのですが、青森に行ったときにナスのお刺身っていうの食べて開眼!その後テレビで・・・水ナス('ω')
カトリーヌさんのお心遣いを有難く思いますが、厚かましいんじゃないかとも思ったりしてますけど、欲しいな~来年(爆)
どうしよう??(^0_0^)

>ma2ma2さん、
檸檬オリーブオイルかけて、つやつやになったインゲン炒め!
簡単料理なんですが、とても贅沢な食事でした。
新鮮な野菜は嬉しいです☆

by ake_i (2019-09-06 12:23) 

koto

うちは水茄子に生姜醤油です。

by koto (2019-09-06 15:45) 

あおたけ

自家菜園の新鮮なインゲンを使った唐辛子炒め、
塩のみの味付けでシンプルですが
唐辛子の辛みが効いて、
お酒のお供に良さそうですね(^^)
レモンのオリーブオイルは香りが良さそう♪
by あおたけ (2019-09-06 19:12) 

ChatBleu

これは美味しそう。
インゲンは下茹でもしないでいきなり炒めちゃうのかしら。
レモンオリーブオイル、リュカさんのところでも拝見したのですが、オリーブオイルの特有の香りが消えてレモンのさわやかな香りがして美味しいだろうなーって思いました。
by ChatBleu (2019-09-06 23:13) 

とまと

オリーブオイルでパンを食べるのもなかなかよさそうですね~
どうせならこのオリーブオイルで食べてみたくなりました^^
by とまと (2019-09-07 09:54) 

okko

ある中華料理本を読んでいたら、最高のご馳走は意外にも、キャベツの炒めだと書いてありました。簡単な炒め料理は、作る方も楽ですしね~。

水ナス、大好き!!!関西方面しかつくっていないのかしら?
イタリア人は、パンにオリーブ油をバター代わりに掛ててたべますよ。
by okko (2019-09-07 15:48) 

moz

いんげんのソテー、とっても美味しそうですね!! ビールにもあいそうですね。 ^^v
井上誠耕園の檸檬オリーブオイル、瀬戸内なんだろうと思ったら、やつぱり小豆島なんですね。
ここのところ、広島、岡山、高松に何度も出張して、オリーブとレモンのお土産何種類か買ってみましたが、どれも美味しかったです。これもよさそう!!
ご無沙汰してしまいました。ブログ、再開されていたんですね。 ^^
by moz (2019-09-08 08:44) 

moz

ps.うちでも作ってもらいました。^^;
ピリッと辛くてビールによく合いました。笑
by moz (2019-09-10 16:14) 

ake_i

>kotoさん、
水ナスに、生姜醤油!
生の水ナスにですか?
それ、とても美味しそうだわ。
今現在、生のというか漬物でない水ナスは口にしたことがないので縁あってゲット出来たら試します。ぜったい(笑)
by ake_i (2019-09-12 22:12) 

ake_i

>あおたけさん、
自家製インゲン、先日の台風でなんと全壊しました('_')みごとに倒れこんで実っていたはずのものは可哀そうな状態でした。台風後、すぐに収穫に行けず三日後に行ったときはすでに没。このブログを書いておいて良かったと、インゲンに感謝してます。
オリーブオイル、これ本当にインゲン炒めに合いました。台風、直撃しちゃったんですwwww

by ake_i (2019-09-12 22:15) 

ake_i

>ChatBleuさん、
インゲンはさっとゆでてから炒めました^^
リュカさんに教えてもらったこのオリーブオイルは二本頼んだのですが、すでに一本は消化済。
レモンのオイル?香りと美味しいオリーブオイル。これは本気で恋しました(笑)
白身のお魚やホタテなどにもジャンジャンかけて食べちゃってます。ほんと、素晴らしい。今度はオリーブオイルだけのものを使ってみたいです。

by ake_i (2019-09-12 22:20) 

ake_i

>とまとさん、
パンにピッタリです^^
これに出会うまでは、ごまトーストとか野菜サンドだったのですが、今はこのオリーブオイルでパンが朝の楽しみです^^
先日知ったのですが、林檎オリーブオイルがあるようで、頼んでみてます♪
by ake_i (2019-09-12 22:22) 

ake_i

ある中華料理本を読んでいたら、最高のご馳走は>そうなんですよね^^
シンプルな野菜の炒めものが一番美味しいって!!!
野菜の水分が程よく助けてくれて余計な調味料なしで出来上がる野菜の炒めもの、最高です!
水ナス、ほんとにそう思います。関西でしかつくってないのかな?って。これは味も食感も美味しい、茄子への思いが今年は激変しました^^
私はフランスやドイツのパンの食べ方が主流でしたが、このオイルに出会ってから朝食はオリーブオイルです。

by ake_i (2019-09-12 22:26) 

ake_i

>mozさん、
いんげんがこれだけ美味しいって今まであまり感じたことがなかったのですが、このシンプル料理はイケました^^これをしっかり食べるとお腹も心も満足☆
井上誠耕園は小豆島です。
mozさん、またお忙しそう!
広島、岡山、高松もレモンオリーブが手に届きそうな・・・私は最近そっち方面にはいかないですが、こういうものゲットしたいです、現地で!
いろいろいろいろあってブログ出来ませんでしたが、時間みつけて書きたいとき書いてます。
そして!
作って頂いたのですね^^
シンプルだけどビールイケちゃうでしょう。私もグビグビでしたーーー。そのインゲンは、先日の台風で、全倒壊@@、このブログを書いた数日後のことでした。まさかこんなことになるなんて。
倒れたインゲンからまだ元気なインゲンを救出して、さっさと茹でてインゲンの胡麻和えを作ってしみじみと頂くことに今日作業をしました。
横浜方面も台風は凄かったと思います。こちらは大直撃で月曜の早朝から昨日までは台風の深い爪痕を片付けして、その中仕事・・・なんてこったです。インゲンのブログを書いたときはこんなことになるなんて思いもしなかったですw
元に戻って時間が出来たら気分を変えにどっかふらり旅したいって思ってます。カメラ持ってね♪

by ake_i (2019-09-12 22:36) 

kuwachan

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
この度は台風での被害、お見舞い申し上げます。
丹精込めて育ててきた木々が倒れてしまって
悲しかったことと思います。
幸いなことにうちの庭のわずかな野菜たちは
背丈が低かったこともあって大丈夫でした。
水ナス美味しいそうです。食べたくなるぅ。
by kuwachan (2019-09-13 17:58) 

ake_i

>kuwachanさん、
いろいろありますね、人生って。
レモンの木は本当に悲しいことになりました。
こんな台風が来るとは想像してませんでした。
kuwachanのお家は野菜大丈夫だったのですね^^
良かった!!
ちなみに我が家の畑地区、全倒壊です@@
見事に全部倒れていてオクラもバッタリ、いんげんも唐辛子もバジルも・・・キリナイ('_')
また16号が寄ってきそうな予報をみました。秋の野菜苗は畑に行くこと諦めたことにして、庭に(狭い)今日苗を地植えしました。(汗)
kuwachan山椒は我が家の建物が風から守ってくれるところにいたので無事。とっても元気です。
お仕事無理しないよう、でも軌道にのってバリバリ働いてください(*^^)v
by ake_i (2019-09-13 20:13) 

ゆきち

いんげんそのものが新鮮で美味しいから、調理はシンプルが一番ですね(*^▽^*)
すっかり水ナスの虜になったみたいですね♪
まだまだ世の中には食べたこのない美味しいものがたくさんあると思いますよ!!
by ゆきち (2019-09-13 21:00) 

ake_i

>ゆきちさん、
いんげん、美味しかったですよー。
今日はバッタリバッタ倒れのインゲンから夫がまだかろうじて生きてたインゲンをほんのわずか持って帰ってきました^^;ありがたく美味しく食べようと思っています。
すっかりどころじゃないですよーーー!!!
水ナスに気持ちが縛られてます(笑)
そうなんです。水ナスも知らなかったけど、え???って思うくらい知らない美味しいものが沢山あるんだろうなって思っています。生きている間にどれだけ美味しいものに出会えるんだろう???って水ナスの一件からますます楽しくなりました。たべもの探求(^。^)y-.。o○
by ake_i (2019-09-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。