SSブログ

マダガスカル、サラワク、カンコク風味のらっきょう漬け [料理]

6月末のある日の朝、メールが届きました。
「ご近所のみなさまへ。
うちの畑で今年はらっきょうが採れ過ぎて困っています。どなたか欲しい方にお譲りしたいと思います。欲しい方は連絡ください・・・。」
送信者は私たち家族がいつもお世話になっている男性。
厚かましいとは思ったけど、恐らくご主人が掘ってきたらっきょうの処理に奥様も困っていらっしゃるのだろうとか思ってお宅に電話しちゃった。
電話に出られたのが奥様。「もしらっきょうがまだ余っていたら頂きたい」と伝えました。すると奥様は嬉々とした声に変り、「何キロもらっていただけますか?」
え??「なんきろ???@@」と返答してしまった。私は500gもあれば良いとおもっていたのです。
奥さまは「主人は今外出中なので〇〇さんから電話があったことを伝えますね(^^)/」電話を終えました。

日中しごと、しごと・・・・。

暗くなった頃の時間、ぴんぽーん♪とインターフォンがなった。

「〇〇です。」と男性。
あ、らっきょうのことだ!と玄関をあけると重そうな袋を持っています。
「このたびは貰ってくれてありがとう、助かるよ。一応綺麗にしてはあるけど、この先の作業も大変だよ^^;」とご主人は話して車に乗って行ってしまいました。
手に渡されたらっきょうは500gの重みじゃない。
体重計にのせてみると、1.8㎏。
「・・・・これ、薄皮むいて根っこ切って下ごしらえして・・・漬けるんだ(..)」と有難いのに、いっきにテンション下がった私。

翌日、漬ける作業で終わりました。

DSC_9922.JPG

作ったらっきょう漬けは三種。
普通に甘酢に漬けるだけではなん何か今一つ面白くないので、甘酢を基本にオリジナルらっきょう漬けです。
①マダガスカルブラックペッパー+ローリエのらっきょう漬け
DSC_9923.JPG
マダガスカルブラックペッパーは肉、野菜、フォアグラ、鴨、チョコレート、いちごなどの料理に使われるもの。マダガスカル産のものがストックしてあったのでローリエと合わせてみた。

②サラワクブラックペッパー+シナモンスティックのらっきょう漬け
DSC_9924.JPG
サラワクブラックペッパーはインドネシアのもの。これもストックしてあった。
チョコレートケーキ、ボンボンショコラ、サブレなどに使うもの。それじゃ、シナモン風味も追加してみよう!

DSC_9973.JPG
↑使用した二種類のブラックペッパー

③カンコク唐辛子+利尻昆布のらっきょう漬け
DSC_9925.JPG
昨年収穫した韓国唐辛子を乾燥させて冷凍ストックしてあるものを利用。

6月30日にこの作業を終えて三週間が過ぎたところ。
今夜、実食してみました。

DSC_9974.JPG

お皿、左から①マダガスカル②サラワク③カンコクとうがらしの並び。

①マダガスカルの風味とローリエ効果で優しい味。強烈さはないらっきょう漬け。カレーにはこれが一番かも。
②サラワクは、個性主張しててシナモンがこれまたらっきょう漬けの新境地。らっきょう漬けにシナモンとサラワク。これ、あり!シナモンらっきょう、これ売れると思う^^
③カンコクトウガラシと昆布。これ強烈な旨さ。唐辛子とはいってもアクセント的に生かされた仕上がりで昆布の旨味も作戦通り。チャミスルなんかのつまみに良いね^^

もうちょっと熟成して味を確かめて楽しんでいくことにしました。
アレンジも実験だけど、その結果を確かめるのも楽しい。
らっきょう好きです。市販のものは甘すぎてほとんど買ったことがありません・・・・。
血液サラサラ効果も期待してのんびりと食べていきます。

ake_i ♪






nice!(28)  コメント(15) 

nice! 28

コメント 15

YAP

すごい量になりましたね。
味のバリエーションもあって、食べ応えありますね。
by YAP (2019-07-22 07:54) 

リュカ

1.8㎏!!!???
それは凄いです!
以前、300gくらいかな?買って、その処理だけで
もう疲れ過ぎちゃったから、想像できない(@@
頑張りましたねー!
努力の甲斐あっておいしいらっきょうになるね^^
サラサラ血になれるものね♪

by リュカ (2019-07-22 08:29) 

あとりえSAKANA

ラッキョウは伯母が漬けて送ってくれます。
夏はラッキョウとカレーが最高です(^^)
by あとりえSAKANA (2019-07-22 09:11) 

カトリーヌ

おすそ分けのレベルじゃないですね(笑)
お疲れさまでしたーー!
こんなにバリエーションがあるなんて
さすがです!!
みょうがもダメな私なのでらっきょうも
ダメですΣ(ノ∀`*)ペチ
血液サラサラ効果があるのはすばらしい
ですネ!私は玉ねぎに期待します(笑)
by カトリーヌ (2019-07-22 09:31) 

ぴーすけ君

ピクルスを漬けることは、するのですが
らっきょうは未経験。
こんなにいろんな漬け方があるんですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-07-22 09:40) 

ちぃ

「何キロ貰っていただけます?」と嬉々として話される奥様と
「たくさんあってもいいんじゃない?」と袋詰めするご主人・・・
なんだかやりとりが想像できるようですよ(*>艸<)
シナモン、面白い!!
私も一束くらい手に入れてらっきょう漬け挑戦してみようかしら・・・
牡蠣パスタの作り方のご伝授ありがとうございましたm(_ _)m
週末ちょっとした記念日なので牡蠣が手に入ったら作りたいです。
by ちぃ (2019-07-22 14:09) 

ma2ma2

らっきょう1.8Kgとは凄い量ですね!
食べるのにかなり掛かりそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-22 15:43) 

りみこ

1.8キロ?!
凄いですねー
毎年友達から漬けてもらってもらっちゃいます
美味しそうですね、色々
by りみこ (2019-07-22 16:11) 

ChatBleu

ひゃーーー(@_@) これは大変だ!
手間暇かかる上に大量。手が痛くなりそう。
↑ またまたカトリーヌさんと一緒(^^;)
ラッキョウ、ダメなのーー。
by ChatBleu (2019-07-22 22:22) 

kuwachan

わっ、らっきょう!
この量は大変だったでしょう。手は臭くなるし(笑)
今年は漬け損ねてしまいました。
この1年は買ったもので間に合わせるしかないです。
遅まきながら、先日の記事アップしましたf^_^;)
by kuwachan (2019-07-23 08:57) 

ake_i

>YAPさん、
はい、すごい量をこなしました^^;
らっきょうしごとを終えた瞬間、わたしには何の余力も残ってませんでした(汗)
でもしばらくらっきょう漬けを楽しめるのでありがたいです。

>リュカさん、
この量!
びっくりだよね^^;
私も14,5年前に母の手伝いでらっきょうしごとしたことがあるけど、こんな大量じゃなかった。
300gくらいが限界だよな~って思います。
それでも細かい作業だよね。
らっきょう漬ける人のこと、私は尊敬してた。でも自分ではやろうとしなかった人生なので、良い経験だったよ。
大変な努力?したので、大事に大事に食べます。

>あとりえSAKANAさん、
らっきょう、伯母さまが漬けて!!!
送ってくれるのですね。
それは本当に嬉しいことです(^^)/
うちも近日このらっきょう完成記念にカレーを作りますよ^^
by ake_i (2019-07-23 13:40) 

ake_i

>カトリーヌさん、
ははぁー、びっくりの量です^^
ありがたいありがたい!
疲れました(笑)
せっかく沢山頂いたので家にあるものでなんとか工夫してみました。
そうよね、ミョウガ苦手だったら、らっきょうもだと思います^^;
玉ねぎの血液サラサラ効果も絶大ですから、大丈夫ですよ、らっきょう食べなくてもね(^^)/
私も滅多なことではらっきょう漬けしたり、あえてらっきょう漬け買ったりはしないんですw

>ぴーすけ君さん、
ピクルス漬けるのって楽しいし、保存食として重宝しますね。私も大根、きゅうり、赤くならなかった緑のトマト、玉ねぎ等々ピクルス瓶で冷蔵庫が一杯です^^;
今回の三種は思い付きでやっちゃいました♪

>ちいさん、
ほんとに電話口で奥様の声の様子が変わったとき、わかりました。ご主人が届けてくれたときも、安堵の様子でした^^ご夫婦のやりとりが想像できますね(笑)
シナモン!これも思い付きですが、スティックを7本くらい入れたかな?シナモンらっきょう、これ美味しいんです。大ヒット(^0_0^)なんかね、白ワインに合うんですよ。おつまみにぴったりです。
うちは冷凍の牡蠣をいつもストックしてるので、それで作ります。亜鉛摂取もサプリじゃなくて食べ物でっていう発想。是非、牡蠣パスタ作ってみてください。これも白ワインだぁ(笑)
記念日?何の記念日だろう。
美味しそうな料理が並ぶんだろうな(^^)/
by ake_i (2019-07-23 14:05) 

ake_i

>ma2ma2さん、
1.8Kgとわかったとき、倒れそうでした@@
漬けてしまえばあとはしばらく保存が出来ますから、試練の後の勝利感(笑)
達成感でもありますw

>りみこさん、
そう、1.8キロ!
凄すぎだと思います。ほんとに沢山の収穫だったんだなってね。
漬けて頂けるとは幸せですね~^^
私だったら、漬ける前にあげるwww(爆)

>ChatBleuさん、
なんかねぇ、大変なことが私の生活には起こってしまうwww料理分野^^;
そうそう、薄皮とかの作業中は指がらっきょう組織になりそうでした。
痛くはならなかったけど、らっきょうの成分が私の皮膚組織に入り込んでしまった感じです。
らっきょうも苦手ね^^;わかりますw


>kuwachanさん、
わらわらっとらっきょうが届きました^^;
kuwachanもいつも漬けてるのよね。やっぱり自作が一番美味しいって今回味見をしたときに実感!市販のは内容量が少ないわりにお値段も良いのでバクバク食べられないし。
らっきょう漬けしたのは今回が初めてです。
労働が終わったらブログ、遊びに行きます!! ありがとうございます^^
by ake_i (2019-07-23 14:14) 

Boss365

こんにちは。
1.8kgのらっきょう?素晴らしいプレゼントですね。
②のシナモンスティックのらっきょう漬けのお味?
想像がつかない感じです。シナモン、頭髪にも良いみたいです(笑)
「これ売れると思う」は美味しい感じですね?
らっきょうのフレーバー漬け?興味深く面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-23 15:20) 

ake_i

>Boss365さん、
こんばんはー。
生産者がわかる野菜って嬉しいですし、この量もなんとか乗り越えたので今は達成感でいっぱいです^^
シナモンが頭髪に良い?とは知りませんでした。
らっきょうとシナモン、なかなか結び付かないでしょ。わたしも「そのときの気分」でやってみました。シナモンがらっきょうとどうコラボするかってこの際1.8㎏も頂いたので実験させてもらいましたよ。甘酢とペッパーとシナモン、誰か商品化しないかな~(爆)
by ake_i (2019-07-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。