SSブログ

「インドジンウソツカナイ」でカレー [料理]

うちの畑。
今年の唐辛子は「インドジンウソツカナイ」です。4月に苗を植えました。

DSC_9947.JPG
このタグの裏には、①生のまま箸休め的にかじって食べる。②カレーの味付けにインドで一番多く使われている種類の品種。③インド人も納得の辛さ。④ワタ部を除くとやや辛味は和らぐが果肉もやや辛い。と書かれています。

猛暑の数日「インドジンウソツカナイ」どっさり実ってます。
DSC_9953.JPG


試しに一本かじってみました。
一口目、かじってすぐ何も感じません。ピーマン?と思っていたその数秒後、来ました!
めちゃめちゃマジからいヒリヒリガマンでもたえられないぃ.。o○.。o○

インドの方々はこれを刻んでカレーを作るらしいです。
なるほど!私もカレーにしてみよう!!インドジンウソツカナイをたっぷり刻んでその他スパイスもガラムマサラもしっかり使ってポークカレーです。
DSC_0013.JPG

インドジンウソツカナイカレー、心地よい辛さというより刺激的な辛味。ピリッと良い感じ。暑い夏に食欲がそそられる美味しさでした。
DSC_0016.JPG
ごちそうさま^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、家族と休日がぴったり合ったので大型ショッピングモールに出かけました。私の目的はツヴァイリングJ.A.ヘンケルスのソテーパン深型と、スポーツ用ショートパンツ、ヨガウエアのお店で物色などいろいろとプランがありました。家族はどんな予定なのかわからなかったけれど一軒目のスポーツショップでは一緒に買い物。その後、お互いに単独行動を希望し、二時間後にスタバで合流することにしました。
買い物すべて終了し、予定通りスタバに到着。ほぼ同時に家族と合流。冷たい飲み物を頼んで家族と着席し、
家族に「どんなお店行ってた?」と聞くと、
「あちこち。」
家族は途中で時間を持て余したようで、
「フライパン買うって言ってたからツヴァイリングヘンケルスのお店に行ったんだよ。
お店のお姉さんがさ、
お客様何をお探しですか?っていうから、 うちの奥さん探してますって言ったんだ。。。。。

私がもし店員だったらどう対応するのかな。(..(..)汗)

DSC_0020.JPG
今回買ったソテーパン。24センチ深型とガラス蓋(別売り)をゲット。
BALLARINI社のポジターノソテーパン。満水容量も2.0Lとたっぷり。
暑いけど料理はしっかりやらなくちゃ。(げんじつは、くじけそうですw)

ake_i ♪
nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

りみこ

面白い名前!おまけに美味しいのは良かったですねー
旦那さん、ユニークな方ですね(^ ^)
楽しくなりました♪( ´▽`)
by りみこ (2019-08-02 05:47) 

YAP

「インド人も納得の辛さ」に自信を感じました。
インド人に食べさせてみたいです。
by YAP (2019-08-02 08:30) 

きーちゃん2

夏バテ気味の身体には、刺激的なカレーですね^^。アメリカインデアンの言葉には「ウソ」という単語が存在しないのですが、インドジンはどうなんでしょね?おニューのソテーパンで一層お料理に熱が入りそうですね。ご主人のユーモアセンスに思わず「山田くん、座布団2枚ね!」。
by きーちゃん2 (2019-08-02 08:32) 

ma2ma2

後から辛さがじんわりと来るタイプなのですね!
夏はやっぱりカレーですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-02 08:53) 

ake_i

>りみこさん、
この唐辛子の苗、ついついネーミングに惹かれました☆こうも暑いと私は食欲低下中ですw
わたしのアタマでは発想出来ない会話文が出てくるので、そばにいるときにこんな状況になると離れます(爆)

>YAPさん、
インド人に食べてもらいたいですね、この唐辛子!
最近、インド料理の店が増えたと感じています。なかなかインド料理の店に行くことはないのですが、この系統の唐辛子を使ってるのかな?と思いました。

>きーちゃん2さん、
「いんどじんうそつかない」ってよく聞きますから、うそつかないのは本当?なのでしょうが、「ウソ」という単語がないのは知りませんでした。どう表現するのでしょうね???気になります。
座布団2枚も!!!ありがとうございます。
この件に関して私はフラッペ飲みながら苦笑でした。汗

>ma2ma2さん、
夏はやっぱりカレー!!!
出来れば美味しいカレーを作ってもらって食べたいです(笑)
ゆるりと感じてくる今回の辛いカレーでしたよ。

by ake_i (2019-08-02 11:26) 

ぴーすけ君

パン、大きさと深さが具沢山煮込みに
ピッタリですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-08-02 15:05) 

ちぃ

おお!家でも「インドジンウソツカナイ」プランター栽培してます!!
収穫初期は爽やかに辛いかな?くらいでそのまま食べられたのですが
季節が進んでいくうちに辛さも増してきたように感じます。
食べても食べても追いつかないくらいに収穫できるので刻んでオリーブオイルを絡めて冷凍してます。
来年まで持ちそうですよwww
ご主人のお言葉に笑、笑(*>艸<)
奥様のようにプライスレスなものは扱えないですよねー0(≧▽≦)0

by ちぃ (2019-08-02 15:59) 

リュカ

あははは(笑)
うちの奥さん探してますww
それは間違えてない!ww
そのときの店員さんの表情が見たかったよね。
インドジンウソツカナイのカレー、美味しそうだ〜
うーん、明日はカレーを食べようかな。
スパイスたっぷりのカレーで元気モリモリにならないとね♪
by リュカ (2019-08-02 21:19) 

ake_i

>ぴーすけ君さん、
これ、大きすぎず良い感じで使えるって思いました。
ほんとは大きいのと22センチか24センチで考えてたのだけどね。
深型、重宝です^^

>ちぃさん、
おおおおおお!
ちぃさんちもインドジンウソツカナイ作ってるー。
これってすごい実がつきますね。オリーブオイルをからめてそのまま冷凍???それは全然思いつかなかった。その使い道はイタリアンかな~?
プライスレスってなんとも天才的な表現。はい、わたしはプライスレスです。確かに(笑)

>リュカさん、
店員に、、、らしいでしょ(爆)
最近、年のせいか丸くなってきました。わたしじゃないよ・・・
ほんとは一人で買い物いきたかったんだけど運転してくれるっていうことで
(笑)
インドジンウソツカナイ、これねいろいろ使えます。私は滅多に畑行かないけど沢山採れたら乾燥して鷹の爪みたいにしてみるかな?オリーブオイルにつけて冷凍ってちぃさんの方法もやってみたい。
歯医者、今日は頑張りました。すごい手術みたいな処置、でも今夜はしっかりと食事出来たよ^^ストレスから歯茎にきたみたい。再来週には完治の予定だわ。
by ake_i (2019-08-02 22:28) 

さる1号

インド人も納得の辛さって^^;
これを使ったカレー、美味しいだろうなぁ^^
by さる1号 (2019-08-03 05:26) 

ChatBleu

爆笑ーー!
それ、奥さん本人を探していうより、奥さんになってくれる人を探しているっていう風に聞こえてたりしませんかね(^^;;
by ChatBleu (2019-08-03 09:29) 

ake_i

>さる1号さん、
さる1号さんのお気に入りのカレーだと思って食べてました(笑)
お肉たっぷりだし('◇')ゞ

>ChatBleuさん、
爆笑してくれてありがとう(^^♪
んで・・・
おくさんになってくれる人、探してますって顔してたかもしれない(笑)笑)))))))
本人に確認してみます(^0_0^)
by ake_i (2019-08-03 10:00) 

Boss365

こんにちは。出遅れました。
「試しに一本かじって・・・」流石、チャレンジャーです。
スパイシー以上の辛さみたいですね。
刺激的な辛味?炭水化物・白米が進みそうです。
「うちの奥さん探してますって・・・」ナイスなご主人ですね。
良い会話です!!(笑)
店員だったら「新調されるのはいかがですか?」次に、
「お厚い(熱い)のがお好きですね?」厚手の鍋を薦めます?
スルーして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-03 11:59) 

kiki

深型は結構良いですよね(笑)
我が家は26cmでパスタやソーメンを茹でたりします。
by kiki (2019-08-03 20:59) 

ゆきち

「インドジンウソツカナイ」、本当に嘘偽りなく辛いのですね(^▽^;)
今日はカレーにしよう♪
大型ショッピングモールって本当に広くて、買い物途中に売場でヒトを探すのは大変ですよね^^;
「奥さん探しています」が可愛らしすぎます(#^^#)
by ゆきち (2019-08-04 11:08) 

kuwachan

唐辛子、赤よりも緑の方が辛そうな感じがします^^
シシトウで丁度いいと思っている私には無理かな(笑)
またまた使い勝手の良さそうなお鍋をゲットされましたね。
これでまた更にお料理に熱が入ることでしょう!
by kuwachan (2019-08-04 21:52) 

カトリーヌ

ひゃーーー!かなり辛いのですね^^
赤より緑のが辛そうですもんねw
私もかじるのはムリそうです( ̄∇ ̄;
旦那様www
「奥さん探しています」はリアクションに
困りますね(笑)お気持ちは分かりますが。
ステキなフライパン♪これでまたすばらしい
お料理が出来上がりますね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-08-05 17:17) 

あおたけ

「インドジン・ウソツカナイ」!?
ホントにそんな冗談みたいな名前の唐辛子があるのですか!
インド人も納得の辛さ・・・
まさにウソじゃなくっめちゃめちゃ辛かったのですね(^^;)
でも、生の唐辛子を齧るのでなく、
カレーにすると辛みが効いて美味しそうですね☆
ヘンケルスのソテーパン、使いやすそうですし、
シンプルなデザインがカッコイイ〜!

by あおたけ (2019-08-07 18:18) 

ふにゃいの

インドジン・ウソツカナイは辛さにいつわりなし!
ということですね。まるかじりって書いてあるけど
かじったらなかなか大変そうです。
やっぱりカレーはいいですね♪
暑いと…料理はくじけます。
しょうがないです。
by ふにゃいの (2019-08-10 23:27) 

ake_i

>Boss365さん、
こんにちは^^
こちらこそお返事が遅くなりました。
試しかじりは必須です(^^)/旨いか、辛いか、まずいか、ダメか??ってまずは齧る!
このカレーの後、インドジンウソツカナイはキッチンに登場せずまだ畑に存在中。もう真っ赤ですw
店員さんの対応、いや応対?として、めちゃくちゃ笑えますね(^0_0^)新調されたほうが良いのではないですかって言っちゃっても良いのかと。(爆)
実際には熱い('_')ちがう、厚い鍋が必要だったわけですが、Boss365さん、ほんと座布団てんこもりです!!!おおうけしてます、うち。
スルーなんて出来ませんよ^^


>kikiさん、
深型のこの形、とっても使いやすいです。
これ使っちゃうと、浅めはもういらないですわ。
26㎝もいいな~って^^
うちは大きめも新調したいところですが、まだ使えそうなのでもうちょっと先に。深め行きます!

>ゆきちさん、
ほんとに、辛いです@@
でも美味しいですけどね^^;
カレー大好きなのですが外食で好みのカレーってなかなか出会えなくて。なので作ります。ですよね!?
広いショッピングモールって入りたいお店も同じじゃなかったりすると別行動をすることになります。集合場所と時間を決めてあっても、ついつい物色に気を取られると集合場所まで間に合わなかったり(汗)すると夫のほうが時間を持て余すことになるわけで・・・こんな感じになりました。('_')

by ake_i (2019-08-20 10:59) 

ake_i

>kuwachanさん、
いや、赤のほうがやっぱり相当メチャクチャ辛いです@@;
kuwachanは辛いの苦手っていう感じがしません。なんでだろう?担担麺も食べちゃうし(笑)
厚手のこのサイズはとても使い勝手が良いです。ややしっかりとした重さもあり、私はこの手のものが好みです。最近は料理に時間をかけることが出来なくなってきましたが(汗)

>カトリーヌさん、
ひゃゃゃ~@@ですw
辛いです。
緑も辛いけど、赤くなったインドジンウソツカナイは私は生食出来ませんでした(滝の汗です)
夫ぉ。。。
ほんと、こんな調子で冗談言ってる場合じゃないときも、こんなんで・・・先日、夫は伯母に叱られました(爆笑)
ま、適当に距離おいて暮らしてますw


by ake_i (2019-08-20 11:06) 

ake_i

>あおたけさん、
この苗を見つけた時、
私も「まじ?でこのネーミング??」と思いましたよ。
今まで育てた唐辛子と辛さの質が違うと感じてます。昨年はジョロキアというものに挑戦し、今年はこれです。唐辛子にもいろいろあって楽しいです^^
これは生で齧っているとパッケージに書かれていますが、インドの方は可能かもしれないけど、私はムリでした@@カレーにいれたら、おとな!!!のカレー(笑)、各種スパイスとこのインドジンウソツカナイコンビはなかなかイケます。
スーパーで売ってないだろうな?
ヘンケルスのフライパン、これ、ほんと使い勝手良いです。もう少ししたらもう一回り大きいものもと思ってます。重厚感もあって私にはぴったりの道具でした^^

>ふにゃいのさん、
いっきに辛味がきましたよ、インドジン・ウソツカナイ!^^;
成長もとても良くてジャンジャン実ってます。真っ赤になっちゃって、どうするの???って感じですが。
まるかじりは流石に辛いの好きなわたしでも、ムリでした。でも旨味が独特で好きな唐辛子です。余ったら干して冷凍します^^
ちょっとは涼しくなってきたのかな?
でも、暑いと料理はへこたれますね@@。
もう少しで秋だ!?

by ake_i (2019-08-20 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。