SSブログ

三日間のミョウガ生活 [料理]

今日は物凄く湿度が高くて、雨降り。
暑いのは苦手だけど早く普通の爽やかな夏に!って思います。

DSC_9926.JPG
先日kuwachanにお会いしたとき、kuwachanのお家で栽培されているミョウガを手のひらいっぱいに頂きました。爽やかな夏の味覚、ミョウガ。
それはそれは立派でプクプクと太ったボディは惚れ惚れするミョウガ。
その翌日に妹夫婦が我が家に寄ったので一部おすそ分けし、残りは全部食べました。
kuwachanに聞きました。「これ、どれくらいの年数でできたの?」すると、40年??とかと答えが返ってきました。びっくりです。我が家も畑でミョウガを育てているのですが、まだ5年か6年か。そのミョウガを掘ってみると釘のように細くて、こりゃダメだ!って諦め、畑のミョウガは全部掘り起こして供養しました。が、まだミョウガ自身はやる気満々で成長中。うちも35年後くらいに丸まると太ったミョウガを期待することにしました。

さて、頂いたミョウガ料理一日目。
DSC_9928.JPG
まずは冷ややっこの薬味で味見^^
刻んでビックリしたのは香りです。しっかりとしたミョウガの香りに癒されたな。ミョウガの芳香、お部屋の芳香剤にしたいくらい。強力な旨味をもったこのミョウガ冷ややっこをつまみながら冷酒頂きました^^

ミョウガ料理二日目。
DSC_9933.JPG
夕食は牡蠣のパスタ。
野菜料理に「トマトとキュウリとオクラとミョウガのサラダ」。
オクラは茹でてあとの野菜は切って、オリーブオイルと塩で和えただけのサラダ。ミョウガは和食と決めつけてしまったらもったいない。パスタと白ワインととっても合いました。

三日目。
二つ残っていたミョウガ。
DSC_9934.JPG
鴨蕎麦の夕食。もちろんミョウガを刻んで薬味にしました。
DSC_9935.JPG

お豆腐にも最高にぴったりだったけど、やや主張が強い鴨そばにもミョウガは主役級の力を発揮してた。
DSC_9940.JPG
お蕎麦にも合うね~ミョウガ。美味しいミョウガのお陰で三日間の夕食時に美味しいお酒を頂くことも出来ました。

市販のミョウガはあまり買わないけれど、ここまで香り高く、味の濃いミョウガを食べたのは生まれて初めてでした。贅沢させていただきました。ごちそうさまでした!!!
ミョウガ、食べきれなかったら花が咲く前に二家族計4名で掘りに行きます(笑)

ake_i ♪
nice!(32)  コメント(21) 

nice! 32

コメント 21

さる1号

太っちょの茗荷を作るのにそんなにも長い時間がかかるのですね@@)
茗荷のサラダが美味しそうだぁ^^
茗荷は好物なので涎が止まりません
こんな時間なのに・・・・
by さる1号 (2019-07-19 00:01) 

YAP

うちの庭でも、以前の住人が植えたのか、茗荷があります。
それなりの大きさで毎年採れるのですが、そんなに前からあるのかな?
by YAP (2019-07-19 08:20) 

りみこ

ミョウガ美味しいですよねー
祖母が育てていたのを思いだします(=゚ω゚)ノ
良いものをもらわれましたね
by りみこ (2019-07-19 10:26) 

Boss365

こんにちは。
立派なミョウガですね。40年は驚きです。
小生宅だと冷ややっこの薬味でしか使わない感じです。
牡蠣のパスタ「紫蘇」みたいな感じと勝手に想像?
お蕎麦の薬味も良さそう。「素麺」でもイケそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-19 10:54) 

カトリーヌ

カラっと暑いのはいいですが
湿度高くてムシムシなのは不快ですね。
ミョウガ、とても立派ですね!!
薬味としてお好きな方も多いですが
私は香味野菜がどうも苦手で^^
いつもよけて食べちゃいます(・∀・;)
おこちゃま口で恥ずかしいです...

by カトリーヌ (2019-07-19 11:13) 

ちぃ

メタボミョウガは良いミョウガ(*>艸<) 
ぷっくりと太ったツヤツヤなミョウガの香り
伝わってきそうです!!
実家で採れたのを食べ慣れていたのでスーパーで買ったのはいまだに物足りない感じがしてます。
牡蠣のパスタが気になってしょうがありません!!
by ちぃ (2019-07-19 14:16) 

リュカ

ミョウガってそんなに時間が掛かるものなのね!
知らなかった・・・大事に食べよう。
うちはスーパーでしか手に入らないので、スーパー&生協活用だよぉ。
縦に二つに切って、酢漬けしてる^m^
タマネギスライスの酢漬け+ミョウガの酢漬けで夏バテ知らず・・・だといいなあ(笑)
毎食バリバリ食べてます。酢漬けにアマニ油かけてネ♪
納豆と一緒にも食べてる〜〜〜!
by リュカ (2019-07-19 14:53) 

ma2ma2

ミョウガは子供の頃は食べられませんでしたが、大人になって食べられる様になりました。
by ma2ma2 (2019-07-19 15:09) 

ChatBleu

みょうががどういう風に生ってる?植えられてる?全然想像がつかないです(^^;)
カトリーヌさんと同じく食べられませーん(笑)
(カトリーヌさんとは、食べ物の好みがかなり似てる!)
by ChatBleu (2019-07-19 20:33) 

あおたけ

梅雨寒を経て、だいぶ蒸し暑くなってきた今日この頃、
ミョウガを薬味にした冷奴や鴨蕎麦がいいですね~♪
それにしても、ここまで太いミョウガだと、
育てるのに40年もかかるとはビックリです!
ake_i さんの畑のミョウガはあと35年後が
食べごろでしょうか(笑)
by あおたけ (2019-07-19 22:47) 

kuwachan

ake_iさん、うちのミョウガを実物以上に素敵に紹介して下さって
ありがとうございますf^_^;)
ミョウガを採ってきてと言われた記憶はあっても
買った来てと頼まれた記憶は全くありません
子供の頃は食べるとバカになるとかで食べさせてもらえませんでしたが、
(これって子供に食べさせるのがもったいないからですよね)
いまでは夏には無くてはならない薬味、バクバク食べています(笑)
ただ、うちのミョウガですが育ててる感は全くありません。
本当に何もしていないので、勝手に生えてくるって感じです。
by kuwachan (2019-07-20 09:04) 

kuwachan

あ、ミョウガですが、40年経たなくてこのサイズになりますのでどうぞご安心を^ ^
おとといも両手いっぱいに収穫しましたが、花が咲いているものも(笑)
by kuwachan (2019-07-20 09:10) 

ake_i

>さる1号さん、
この記事のコメントにkuwachanさんから「そんなに時間かかりませんよ。」と書かれました^^
でも、40年くらい成長し続けるミョウガって凄いですね。
茗荷はオリーブオイルにもよく合って美味しかったです。なにしろとっても爽やかなサラダになりました。

>YAPさん、
YAPさんのお庭にもあるのですね^^
それはそれは楽しみ!
前に住んでいた方が育てられていたとすると結構年数が経ってるのでしょうか?
それにしても新鮮なミョウガがお庭でとれるなんて羨ましいです('◇')ゞ


>りみこさん、
ミョウガ、美味しいですよね~^^
私も大好きです!
薬味としては、ネギと同じくらい好きですがなかなか良いものに出会えない@@
こんな素敵な頂き物、感謝なんです。

>Boss365さん、
こんにちは^^
いや、40年ものだということらしいです。
そんなに年数経たなくても食べられるまで成長するみたいですよ。(kuwachanのコメントにかいてありました。)でもね、40年もののミョウガを頂けたことはとても幸せです。
牡蠣のパスタ。赤唐辛子とにんにくベースのパスタ。ペペロンチーノに牡蠣が入ってる様子です。
我が家ではよく作ります^^それに合わせたミョウガのサラダでした。
お蕎麦の薬味はいつもネギですが、この日は贅沢にミョウガ。これがほんとに良く合って鴨汁(私作)よりミョウガが勝ちました!!!

by ake_i (2019-07-20 10:17) 

ake_i

>カトリーヌさん、
やっぱり今日もドンヨリで蒸し暑い(';')
この気候に身体が慣れることが出来ません。
カトリーヌさんはミョウガ、苦手ですか^^;
香味野菜が苦手な方は多いですよねー。
私は、香味野菜が大好物で(^-^;
よけてしまうのなら、私が食べます(笑)
早く梅雨が明けて欲しいですね♪


>ちぃさん、
ふふふぅー^^
良いネーミングだこと(笑)
このメタボミョウガはミョウガ味もギュッと詰まってましたよ。 
ちぃさんのご実家でも育てられていたんだ!
それは本物のミョウガの味を知り尽くしている人生ですね、幸せ(^^♪
牡蠣のパスタは自分で作って食べるのが好きなのでよく作ります。にんにくと鷹の爪ベースに牡蠣を炒めて、そこから出る牡蠣スープこれが堪らない。ややかために茹でたパスタとじっくり炒めて牡蠣のスープをパスタに吸収してもらいます。
なすを入れたり、トマトを入れたり、いずれにしても牡蠣のパスタの時は牡蠣+1種類の野菜を合わせます。旨いです。白ワインにぴったんこです(^^)/パスタ作ると早く食べたいので写真撮ったことないかも???

>リュカさん、
いずれにしてもミョウガは一年生くらいじゃダメみたいです。うちの、ほんと形がミョウガになってないもん。大事に食べてください(笑)
知らなかった・・・大事に食べよう。
生協のだったら新鮮じゃない?
酢漬け!!ミョウガの酢漬け作りたくて畑にミョウガ栽培してもらってるんだよーー。でもまだまだだ@@
玉ねぎの酢漬けはうちも作ってそれをみじん切りにして納豆と食べてる。美味しいよね。
ミョウガも納豆にあうだろうな~。
納豆生活、してる?うちはまだ続行中。良いかどうか、考える前に習慣になっちゃった。

by ake_i (2019-07-20 10:30) 

ake_i

>ma2ma2さん、
そうそう、子供の頃に食べられなかったものが大人になってから大丈夫になることってありますね。
私も子供の頃、トマトと人参が嫌いでした。
今は、大好きです^^

>ChatBleuさん、
ChatBleuさんは苦手だろうな~って思いながら書いてました^^;
パクチーよりマシだとは思いますが、香り強いものね。
ミョウガのはえてる様子、たまたま数日前にカメラに収めましたのでいつかご覧ください^^

by ake_i (2019-07-20 10:34) 

ake_i

>あおたけさん、
梅雨寒はまだ我慢出来ましたが、どんより蒸し暑いのはかなり苦手です(';')
なので頂いたミョウガは蒸し暑さを一瞬忘れさせてもらえました。
冷奴にミョウガでしょ~^^
鴨のお蕎麦にもドンピシャだったのです。
これは冷酒がすいすいと進みました(笑)
kuwachanさんのミョウガは包丁を入れた瞬間にスーパーのと違うって思いました。シャっ切りです。切ってすぐにミョウガ香りは鼻孔にストレート入り^^
うちのミョウガね@@;
その実態を確認するために数日前に現地調査してきました。も、ほんと未熟('_')35年後、kuwachanちのミョウガのように育ったころ、私はこの世に存在してるだろうか(..)???

>kuwachanさん、
何をおっしゃる!
実物通りの記事です!(^^)!
メタボミョウガとコメントを頂きましたよ☆^^☆
ミョウガを買ったことがないでしょう。
なんてミョウガ人生に恵まれているんだ!
>食べるとバカになると。
知らなかった。秋ナスを嫁に食わせるなと同じだね。
夏になくてはならないミョウガ、でも売ってるのは買う気にならないんです。ピクルスにしたり、納豆の薬味にしたいな~って夢見てます。
で、数日前ミョウガの現地調査に行ってきました。まだ胎児状態です。もうだいぶ年数経つんだけど@@そして畑のあっちこっちから出てきてしまって他の野菜の根は大丈夫かなとも心配してました。畑のベテランに現地で尋ねてみると、育てたい場所に生えてるものだけ大事にして、あとは引っこ抜いちゃいな!とアドバイスもらいました。実行するのは私ではありませんが(笑)
そっか、めいっぱいミョウガをとったのね。
天ぷらとかもおいしそうだな~
本当に素敵なプレゼント、ありがとう(^^)/
うちのブルーベリーは今週に入って気温が上がってからいっきに完熟がはじまり、食べきれないので冷凍しちゃってますwwwあと一週間遅かったら段ボールでプレゼント出来たのにぃ(..)

by ake_i (2019-07-20 10:46) 

ふにゃいの

確かにみょうがをあえて買うというのは
あまりありませんね。
ぷっくりがかわいい♪
そばにみょうがいいな。
by ふにゃいの (2019-07-21 10:32) 

ake_i

>ふにゃいのさん、
ですよね^^;
わたしも滅多に買いません。
どうしても?っていうときっていつだろうって思うくらいです。
ふっくらしてるでしょ、('◇')ゞ
by ake_i (2019-07-21 12:42) 

kou

ミョウガは好きなのですが、外食だとあまり見かけない食材ですよね。
by kou (2019-07-21 17:03) 

kiki

今日の夕食の漬け丼に薬味としてミョウガを買って来ました。
新鮮なのですが、取り立てとは違うような!
by kiki (2019-07-21 18:00) 

ake_i

>kouさん、
外食だとほんとに見かけないですよ。
高級な料亭などではお目にかかれるんでしょうね。わたしはご縁がないけど(笑)

>kikiさん、
漬け丼にみょうが!!!
それは美味しいだろうな~。
私も頂いたミョウガが美味しかったので土曜日に産直で買いました、が、鮮度が全然ちがって・・・野菜室で寝てますw

by ake_i (2019-07-22 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。