SSブログ

掘り出し物ワインとフォアグラ [ピアノ]

DSCN31627656t.JPG

名曲中の名曲、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」。
これは今まで演奏会で弾いたことがなかった作品。(私のプログラム趣向にはいまひとつピントが合わないことが理由)
ちゃんと弾こうと思うと案外難しいかな。
子供の頃ワイセンベルクが来日したとき、アンコールでこの作品が演奏されたとき涙が出た。
その直後、小学校の音楽の先生がこの作品をレコードで聴かせてくれピアノの曲でないのだと知った。
あれからウン十年経過。
子供時代に感じたことは鮮明に記憶に残っている。
今月の演奏会はプログラムトップにこれを入れてみようと思いました。

ウンチクは本番にて・・・・。


*********************************************************************************************************

DSCN3119.JPG

フランス産フォアグラ厚切りソテー~ハチミツと赤ワインのソース

10月に出かけたお店TETSU流に先月末再び行ってきたよ。
私が外に夕食のために出かけることは滅多にないのだけれど、この日は特別。
練習モードに入ると昼間より夜の方が集中出来るため夜の外出は極端に減る。
とはいっても10、20、30代の頃の練習量とは比べ物にならないくらい激減しているのだけれどね。

DSCN3141.JPG

シャトー ド カイユベル コート ド ベルジュラックというフランス南西地方のワイン。
ボルドー派にはおすすめの掘り出し物のワインでした。
ワインはその土地で飲むものと最近思う。
フランス、オーストリア、イタリア(近く)、カリフォルニア・・・・で地元産の安くて美味しいワインを飲む機会が今まであったけれど、それらのワインを日本で飲んでもやっぱり地元で飲むものと違う@@;

今回のカイユベルは、フランスワインを日本で飲むのにこの値段???と思ったけれど、フランスに行くことの旅費を考えたらとてつもなくお得で美味しいワインでした。芳醇、そしてワイン樽の香りもした。渋みもあるけれど丸い^^
これはフォアグラにピッタリ合いました。

体調を整えるのに私には赤ワインが必要(笑)
今夜はかなり前にカリフォルニアで買ってきたアノ赤ワインを飲もうっと(^^♪
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

ぴーすけ君

ホアグラのソテー、いいなぁ~~~私の好物です~♪(≧艸≦*)
by ぴーすけ君 (2011-12-02 12:11) 

お茶屋

お酒をお召し上がり頂いて体調コントロール☆
アルと思います!!

by お茶屋 (2011-12-02 12:47) 

甘党大王

美味しそうですね~♡
私もシュワッチュ!って飛んでいきたい(^_-)-☆
by 甘党大王 (2011-12-02 16:41) 

リュカ

フォアグラ厚切りソテー!!
めまいがしちゃうくらい美味しそうです。
いよいよ本番ですね。赤ワインでエネルギーいっぱいになったかしら?
素敵な演奏会になりますように。
TETSU流行きたいぞぉぉぉ(笑)
by リュカ (2011-12-02 20:37) 

こんとらばっそ

フォアグラ美味しそうです。
たま~に食べたくなります。
ワインが合うのでしょうね・・・
下戸の私にはフォアグラだけで十分かも?

バッハの「主よ人の望みの喜びよ」
聴いているだけで穏やかになります。
でもピアノではあまり聴いたことありません。
弦の伴奏でオーボエがメロディっていうのが
私の中での定番?です^^



by こんとらばっそ (2011-12-02 21:32) 

ひぐまっぽい

食べ物飲み物は、その土地のものを_ことさらお酒は!(笑)
ほんと、買って帰ってきてから飲んでも、なんかチガウんですよね。
ワインは、マルタで飲んだリーズナブルなんだけど、
まだ発酵途中で若々しく生きているかのようなんだけど、
でもおいしいハウスワインに驚きました。^^
ワインだけでなくて、ビールもその土地で飲むと、うんまい。^^別の飲み物のよう。
日本酒もねw(どんだけ飲むんやwww)
by ひぐまっぽい (2011-12-02 23:30) 

ChatBleu

今日は客先のご接待に同席してきたんだけど、あまりお酒が飲めないし、緊張する相手とでは
さらに飲めないし、都心で飲んで帰るまでの距離を考えると飲めないし、とウーロン茶だけ(-_-;)
で、お客さんに「お酒飲めないでどうやってストレス解消してるんですか?」と言われました(^_^;)
ake_iさんは、ワインでリフレッシュしてくださいねー(^^)v
by ChatBleu (2011-12-03 00:20) 

kuwachan

美味しそうな赤ワインとフォアグラが
体に活力を与えてくれましたね(^_-)-☆
きっと素晴らしい演奏会になるでしょう♪
by kuwachan (2011-12-03 01:15) 

ake_i

☆ ぴーすけ君 さま
お好きですね、ホアグラ!!!
わたしも、大好きです(^^♪


☆ お茶屋 さま
お酒は適量が良いですね。
ほんと、アリです(笑)


☆甘党大王 さま
シュワッチと飛んで来て下さい!!!!
ここ、お店最高です。


☆ リュカさま
厚切りなの。きちんと成形されたものではなくてフォアグラ部分そのものでした。
ワインでしょーーーーーー(*_*;
本番れんちゃん月間です@@;
なのに、今日試合もあったりして・・・><
TETSU流にいらっしゃいませ。ご案内させていただきます。ほんと。




☆ こんとらばっそ さま
フォアグラね、私も時々無性に食べたくなります(笑)
ワインにあうけれど、フォアグラ丼なんかも美味しいと思っちゃってます。作ってみたいけれど、フォアグラ買えない@@;

バッハ。そうですね。
弦とオーボエです。原曲!!!
ピアノだとちょっと物足りなさもあるのですが、私に出来ることはピアノ(笑)(笑)
なかなか難しいですよ。


☆ ひぐまっぽい さま
そうそう、チガウんです。
マルタに行ったのね!!!!!!
すっごいうらやましい(^^♪私も行ってみたいと何十年思っているんですよ。
それもマルタの若々しい美味しいハウスワインにありつけただなんて☆
日本酒も土地のものはその土地の食べものに合うものね。
どんだけ飲むんだって(爆)
あたくしも、同様でございます(*_*;


☆ ChatBleu さま
えぇーーーーー????
お酒飲めないでどうやってストレス解消???って言われてもね@@;
私もストレス解消はもちろんお酒だけではありません(笑)
夜は、おさけですけれど・・・
運動も良いストレス発散になりますよね。


☆ kuwachan さま
最近、活力出る食べ物に飢えてます(笑)
うなぎも入ったし、フォアグラも食べたし・・・・
あとは焼肉???
なんかね、お魚も大好きなのだけれど毎日食べても良いのだけれど、
お魚連続だとお魚のような演奏になります。
それはそれで良いのでしょう(爆)))))


by ake_i (2011-12-09 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。