SSブログ

泡盛で梅酒 [フード]

DSCN1035.JPG

香川から大自然の中で育った梅が届きましたよ。
まだ段ボールを開けていないのに梅の良い香りがプワーーーーッと漂う。
良い香りだね、梅!!!

さて、さて、眺めてばかりいたらどんどん熟しちゃう。

DSCN1080.JPG

今年は泡盛で仕込んだ。

DSCN1082.JPG

リカー瓶にメモ貼って~~~~

DSCN1083.JPG

梅酒仕込み完了^^
しばらくは目の届くところに置いて梅と氷砂糖がなじむように・・・
その後、果実酒コーナーにしばらく寝かせます。

楽しみ、楽しみっ。

と、梅酒仕込みをしていたらお腹が空いた。小腹が、ねっ。

DSCN1058.JPG

ムチャ甘いトマトをパクつきました。

DSCN1059.JPG

なべじのミカンや野菜はとにかく味が濃い。
そして今回のトマトはお初にお目にかかりましたが、フルーツトマトの王道だと思いますわ。

DSCN1087.JPG

もったいなくて食べるの躊躇しちゃうけれど、あはは^^、しっかり食べてる。

もうひとつ、珍しいトマト食品。

DSCN0979.JPG

京都府宇治市で製造されているらしいトマトジャム。

加茂トマトっていうのがあるんだね。
加茂トマトにレモン、夏ミカン、わらび粉で作られたジャム。

DSCN0985.JPG

トーストしたパン。
さっぱりとしているのだけれど、トマトの酸味と甘みが意外な美味しさをもたらしていました。

ごちそうさまです。


*******************************************************************************************************

日記:

今日のビジー。
奥にみえるのはマリア。

DSCN1063.JPG

エリザベスカラーにやっと慣れてきたみたい。
でも、寝てばかりいます。
朝はまだ寝ている私の顔をジャリジャリってなめて「ごはん、ちょーーだい!」と起こすビジー。
以前より甘えん坊になっちゃったかな???
マリアはもともと甘ったれですが、ビジーの様子が違うことに気が付いているためか甘えの遠慮中。

いろいろあるさっ.。o○


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 20

お茶屋

おぉ!このトマトは 見るからにおいしそう・・・ですね☆
by お茶屋 (2011-06-24 16:33) 

ChatBleu

おぉー!泡盛で!どんな味になるのでしょうね。楽しみですねー。
うちは、昨年の、ホワイトリカー、ブランデー、日本酒、ウィスキーが飲み比べられる状況です~。
トマト、最近、流行っているんでしょうかね。トマトゼリーとかもよく見かけます。
by ChatBleu (2011-06-24 19:22) 

drunky

ものすごく甘くておいしそうなトマトですね!

梅酒、絶対においしいことでしょう、飲みたいです。
by drunky (2011-06-24 20:13) 

ake_i


☆ お茶屋 さま
いつも私おいしいものに、とても美味しいしか書けないのですが、ホントに美味しいトマトです。
愛が芽生えるくらい美味しいです(笑)


☆ ChatBleu さま
ははぁ。泡盛梅酒、楽しみでしょ。ブランデーにしようか~悩みましたが。
そして今年は例年とは違い、甘めに仕込んでみたんです。
フルーツリカーを作り何十年歴ですが、甘めにしたのは今年が初めてです。
トマト、私もトマトゼリーを昨年頂きました。普通のトマトはどちらかというと苦手なのですが、美味しいもの、美味しく出来ているトマトはすき^^ワガママです。


☆ drunkyさま
どうしたらこの美味しさが伝わるのか私には術がありませんが、言葉のとおり、本当に美味しいです。おおげさかもしれないけれど、イチゴよりこのトマトの方が断然美味しい。これでわかっていただけるでしょうか?(爆)
梅酒、うまくいったら良いけどねっ。年ごとに梅の状況も違うので完成するまで私もお楽しみです。


by ake_i (2011-06-24 22:23) 

ふくちょ〜

ウチも梅酒作ってます!
泡盛で仕込んでいるんですね♪
去年仕込んだブルーベリー酒の行方が・・・?
by ふくちょ〜 (2011-06-24 23:47) 

あらっ!たまちゃん。

マリアどの。
いとおしくなりますね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-24 23:56) 

ぴーすけ君

エリザベスカラー、すごく慣れたころに外れるんですよねw
by ぴーすけ君 (2011-06-25 09:11) 

雅

泡盛使った梅酒ですか。
それなら氷砂糖ではなく、黒糖を使ってみたらどうでしょう?
また独特な味になりますよ。
by (2011-06-25 12:05) 

ake_i

☆ ふくちょ〜 さま
わぁ、ブルーベリー酒!!!
我が家のですよね???
ちゃんと漬けこんで、美味しくなってます^^
よく覚えていて下さいました、嬉しいです(^◇^)


☆ あらっ!たまちゃん。 さま
そうなのよ、
ビジーが甘えてる間は絶対にガマンしてるの。
切なくなるよ><



☆ ぴーすけ君 さま
慣れたころねっ。
ビジーは階段をあがるときもカラーが階段にあたってうまく登れません。
はやく取ってあげたいなと思っちゃうけど><


☆ 雅 さま
そっかぁ!!!
黒糖とは思いつかなかった。。。
こりゃ、まいった(笑)


by ake_i (2011-06-25 16:12) 

majoramu

昔 梅酒の水割りを姉のところで飲んで 口当たりがいいので おかわりまでして
酔っぱらったことがあります。アルコールにはトント弱いです。

びっくりすることっていうのはね、「これ、個人の家? ガーデニングショーじやないの?」つてこと。
by majoramu (2011-06-25 17:08) 

ぶぅぶぅ氏。

ものすごぉーく魅力的なタイトル!!!
どんな味になるのでしょう???( ̄¬ ̄)ジュル・・・。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-06-25 17:48) 

むっち

こんばんは。
トマト、おいしそうですね~。
冷やして食べたい♪
トマトのジャムも初めてみました!
パンケーキにも合いそうですね。
by むっち (2011-06-25 21:11) 

和音

こんばんは。梅がみずみずしくていかにもいい梅酒になりそうですね♪
果実酒コーナーがあるんですね。^^素敵だわ。
ビジーちゃん、大変でしたね。早くいつも通りにもどれますように。
でもエリザベスカラーがとっても可愛らしくて似合っています。
さすが獣医さんのお見立てはばっちりです。
by 和音 (2011-06-25 22:41) 

未来

ビージーちゃんも順調に回復しているみたいで良かったです。
そんなビージーちゃんに、マリアちゃんは気を使っているのでしょうか。
なんか微笑ましいですね。
by 未来 (2011-06-26 07:01) 

リュカ

あれ、なべじ?ミカンの??って思ったら
トマトもあるのですね!
味が濃い・・・食べてないけど、きっと濃いだろうと思います!
美味しそう♪♪
今はビジーちゃんの甘えが優先だものね!^^
マリアちゃん、もうちょっとだけガマンしてね♪
by リュカ (2011-06-26 21:48) 

kuwachan

こんばんは。
梅のいい香りが漂ってきそうです。
わが家でも梅を注文しているのですが、まだ届かないっ(>_<)
梅干しと梅ジュース(梅酒が苦手なんです・・なぜか)になる予定です。
今年は庭の梅がカイガラムシにやられてしまい、バッサリと切ってしまったので
残念ながら梅の収穫ができませんでした。

by kuwachan (2011-06-27 00:23) 

piano

私も泡盛梅酒、漬けました

泡盛梅酒が一番人気です
by piano (2011-06-27 12:09) 

こんとらばっそ

トマト、美味しいですよね。
大好きです。
特に暑いときにはサッパリとした味が
こたえられません・・・・

by こんとらばっそ (2011-06-29 18:29) 

KOTA

泡盛梅酒楽しみですね。
それにトマトおいしそう~~~
トマトは毎日食べるくらい大好きなのでこのフルーツトマト食べて見たいですね~~~

マリアちゃんビジーちゃんを心配しているのかな?
by KOTA (2011-06-29 21:51) 

ake_i

☆ majoramu さま
そうそう、梅酒は飲みやすいので、そういうことありますね。
甘いし香りも良いのでジュースみたいですけれど、アルコールはちゃんと入ってる><

どれどれ、、、、うかがってみなくちゃ!!


☆ ぶぅぶぅ氏。 さま
ハハハ!
どんな味になるのかは、早くて秋以降かな?
私もとても楽しみにしてるんです。モエレ方面に届けよっか(笑)



☆ むっち さま
トマトね、甘くて、トマトの概念が崩れました(笑)
いくらでも食べられるのよ。
トマトのジャムは「身体に良い!」という爽やかさでした。
そう、パンケーキに打ってつけだねっ(^◇^)



☆ 和音 さま
果実酒コーナーは一応あります(笑)
とても大切にしているので、私以外はあけることができません。
ビジーは抜糸したけれど、傷口をなめないようにまだエリザベスビジーしてます。
本人(猫)はカラーをされて不自由なのだけれど、ピンクのこれ、かなり似合ってる?


☆ 未来 さま
マリアは、やっぱり末っ子です。
こういうときも、じっと我慢の子をしています。
私に甘えたいのでしょうが、もう10日、遠くから見てるだけです。


☆ リュカ さま
なべじって凄いなと思いました。
トマトもあるの。おおげさではなくて、このトマト、私の人生の中で一番美味しいトマトでした。
お砂糖かけたトマトじゃなくて、トマトの味が本当に濃く甘さも濃いのです。
マリア、じーーーーーーーっとガマンしてます。なんか気の毒なんだけれど・・・


☆ kuwachan さま
梅、届きましたか??
きっとkuwachanさんが作る梅酒も美味しいでしょう(^◇^)
あっ、梅干しと梅ジュースねっ。
なぜ、梅酒が苦手なんでしょうか、とっても不思議です。
ありゃーーーー、カイガラムシ、敵ですね!!!
うちも、大きなブラックティーのつるばらが一本、ダメになりました。きっとカミキリムシか何かにやられたのだと思う、、、、敵だ!!!(-"-)


☆ pianoさま
泡盛梅酒が一番なんですね~~~~。
梅酒は保存状態が良ければいつまでも楽しめるので嬉しいです。
そして、香川の梅は本当に香り高い。
ありがとうございました。


☆ こんとらばっそ さま
とまと、実は・・・・
すごく我儘ですが、おいしくない(失礼)甘くない(失敬)トマトは本当に苦手なのです。
いつも、目をつぶって、我慢して食べる。
なので、いつもトマトを自分で食べる時には事前に黒糖をかけて食べるくらいなの。
でも、このトマトは何もしなくても、そして、黒糖をかけて食べるトマトよりも数百倍甘かったです。
ねっ、わがままでしょ~~~~@@;


☆ KOTA さま
泡盛梅酒!!!
泡盛に限らずこの数年いろいろと梅酒を作ってきました。
手間をかけるのが好きなので、作って出来あがるとケチ飲みしてます(爆)

トマト。本当は苦手なのですが、なべじのトマトは人生初の美味しさと思うものでした。
ビジーが私にペタペタしているとマリアは一歩引きます。
わかっているんでしょうね、ビジーが今ちょっと大変なことを(+o+)



by ake_i (2011-06-30 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。